最終更新:

21
Comment

【2303682】高槻中学を目指して!!

投稿者: あるぷん   (ID:HlRtjfoqGSk) 投稿日時:2011年 10月 22日 22:07

時々、書き込みをしてお世話になっております。

本人の希望により中学受験をすることになり、5年生から成基学園に入塾しています。

いまだに受験のことは分からない事も多いのですが、この秋に説明会や文化祭を色々回ってみて、校風や自宅から通い易いことから高槻中学を目標にすることにしました。息子もお笑いライブを見て、気に入り合格したら出たいと言ってます。(親としたら、そんな理由!?という感じですが。)

ですが、お恥ずかしい事に、私自身これといって必死に勉強したこともなく、どうやってスケジュールを立てたり、勉強をさせて行けば良いのか迷うばかりで困っています。

高槻中学に合格された方、または受験される方、どのような勉強をすれば良いのかご指導して頂けないでしょうか?

現在、社会に苦戦しております。古今東西は使い難く、ショートテストの返却プリントを暗記しています。(ですので、ショートテストを受けた時の点数は悪いです。オープンテストも平均くらい。)

国語は漢字がダメで、語句、文法がイマイチなので、授業前に先生に少し見て頂いています。

算数、理科は好きで、今のところ得意科目となっています。

今している事は、宿題は基本までとやり直しを必ず提出している位です。今後は、オープンテストの間違い直しや、毎日の漢字計算もしていこうと思っています。とにかく、6年生までは基本を徹底的に定着させたいと思っています。

他に社会のテキストがどうも使い難く覚えも悪いので、せめて基本だけでも覚えるためにメモチェや出る順を今から繰り返ししておこうかと思っているのですが、どうでしょうか?(メモチェ出る順どちらが良いでしょうか?)

偏差値は平均して3教科50後半ほど、総合では5ポイントほど下がります。頑張れば、高槻を受験できるでしょうか?また、合格された方はオープンテストの順位は大体何番くらいでしたでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、高槻中学合格の為に何をしておけば良いのか教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2311449】 投稿者: あるぷん  (ID:HlRtjfoqGSk) 投稿日時:2011年 10月 30日 19:42

同じ5年生からの入塾でした様

再びのレスありがとうございます。

家もリビングを勉強スペースにしているのですが、勉強と関係ないものがチラホラあって、少し集中に欠けるようですので、なんとかしなければと思っているところです。あと、出る順のポスターを買っているので貼り付けようと思ってます。

親がテレビを見れない…。実は私、一日中テレビをつけているタイプなのです。それが、今はほぼ見れない…。本当に辛いです(涙)でも、息子の方がもっと我慢しているのですから、当たり前ですよね。

社会の歴史が始まり、家も歴史のドラマなど、少しずつ動画で見せたりしているところです。

作戦室とは凄いですね。でも、グラフやスケジュールがあると本当にそんな感じになりますね!(笑)

小学生新聞はとっているのですが、あまり読む時間がなくて困っています。やはり時間管理をちゃんと考えなければいけませんね。スキマ時間に少しでも読ませたいと思います。

本も大好きなのですが、最近読めていません。ご紹介頂いた本を読ませますね!(恥ずかしながら、バッテリーは漫画で読んでました。)

ここ最近はテレビもあまり見ていないのですが、なぜか時間に追われています。一度、息子と一緒に一週間のスケジュールや目標を立ててみます。

成基によく行かれていたとの事、私もお迎えの時によく入って行きます。ちょくちょく顔を見せて、分からない事や対策はどんどん質問してみますね。

2. 【2311499】 投稿者: あるぷん  (ID:HlRtjfoqGSk) 投稿日時:2011年 10月 30日 20:52

6年保護者です様

これから忙しい時に、本当にありがとうございます。色々と詳しくアドバイスして頂き感謝しております。

息子が通っている教室ですが、テストで上位にいても直ぐにクラスを上げることはなかなかせず、授業態度や学習の状況をよくみてクラスを決めて下さっていました。なので、偏差値は良くても、ずっと1組にいました。(国社が悪かったのもあります。クラス変更の決まった時期もあるのでしょうか?)

なので、本人は「なんで?」と思うこともあったようですが、先生からは、「3組でもやっていけると思いますが、5年の間は1組でしっかりと基礎をさせます。」と私は説明を受けていました。あんまりにも息子がクラスアップを気にするからか、国社が平均に近くなったからか、最近ようやく2組に上がりました。

国語ですが、とにかく漢字がダメなので、繰り返し復習したいと思います。まずは2月にある、漢検5級合格ですね!

「宿題でいっぱいいっぱい」は、息子もそんな感じです。これで6年になったらどうしようと思います。(涙)宿題は、やり直しや復習も兼ねてるのでしょうが、更にその後の時間をおいての復習まで出来るようにしたいと思います。

6年保護者です様も同じ5年生からの入塾でした様も、読書の時間をとってらしたとの事、上でも書きましたが、なかなかその時間が取れずにいました。他にすることがいっぱいだから仕方ないと省いていました。直ぐにでも読書を再開します。本の紹介もありがとうございます。図書館で探してみます。

それと、暗記カードなるものがいただけるのですね!初受験で成基の事も良く調べないで入塾しましたので、色々教えて頂いて本当に助かります。

併願校がお決まりでないのですね。家にはまだ先の話ですが、来年の今頃はきっと悩んでいるのでしょうね。図々しいのですが、その時はまたアドバイスくださるとありがたいです。

私も回りに受験のことについて、お話したり相談できる相手がいませんでしたので、こちらで教えて頂けることを本当に感謝しています。

あと、社会の自由自在は購入していません。読むところが多すぎて親子とも拒絶してしまっていました。上で教えて頂いた、古今東西の穴埋めと、プリントの復習をしたいと思います。

頂くプリントというのは、一問一答の確認問題というプリントでしょうか?今までは、地理で白地図問題集のようなプリントを頂いてましたが、歴史になり一問一答形式のをもらって来るようになりました。塾や先生によって、出されるプリントもちがうのでしょうか?

日進での立ち位置など、本当に欲しい情報ですので、有難く思ってます!!初めは苦労するかも知れませんが、復習復習で一生懸命ついていきたいと思います。

「洛星統一日も狙える」かも?とのこと!希望が持てるお言葉に、嬉しくやる気が出てきます!基本を大切に頑張ります。

「高槻中学目指して!」が変わりつつあるスレになってきましたね。(笑)

私のような者が言うのも気が引けますが、これから寒くなりますし、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。お母様お子様ともに頑張って下さいね!

3. 【2312795】 投稿者: 6年保護者です  (ID:mKxP7qCXJVo) 投稿日時:2011年 11月 01日 08:46

社会の一問一答式のプリント、そうです!
    あれをしっかりやるとショートテストはばっちりだと思います。
    あとはそれを定着させてオープンテストに備えて、ですね。
    漢字指定の問題があるので、漢字で書けるように。
    うちはいつもこれで減点でした。

自宅学習をメインにして宿題をやってこないお子さんも複数いらっしゃるそうですが、私はまずは宿題をと思うのと、なかなか自分では(親も子も)勉強方法が組み立てられないので、その辺り本当に塾に丸投げです(汗)

ただ最近の宿題の出し方を見ていると(もう75日しかありませんけど)、算数などは宿題も子供の苦手領域に合わせて「他のテキストのここもやるといいよ」といったアドバイスもしてくださっているので、それについていけば・・・ついていけてないんですけど(苦笑)

明日はインフルエンザの予防接種を受けてきます。
    あるぷんさま、お子様もお疲れの出ませんようにお過ごしくださいね。

4. 【2313627】 投稿者: あるぷん  (ID:d1XhDxoRJjE) 投稿日時:2011年 11月 01日 23:57

6年保護者です様

ありがとうございます!社会のプリント頑張って覚えますね。先日から歴史の授業になりました。地理よりは興味が出てきた様なので、点数が取れるように期待しています(笑)高槻は漢字指定が多くあると聞きましたので、必ず漢字で書くようにさせたいと思います。

家も、宿題を第一にと頑張っています。息子は、テスト前になると焦って、宿題よりテスト勉強をしたがるのですが、宿題を後回しにすると、結局どこかで溜まったものを慌ててしなければいけないので、まずは宿題をすませてからさせています。なので、なかなか時間が取れず、復習やテスト対策があまり出来ないのも悩みどころです(涙)

あと75日ですか。教室の日めくりを見るたびにドキッとします。まだ来年の事なのに…。ここまできたら、子供を信じ、先生の指導を信じるしかないのですよね!

インフルエンザ!まだニュースでは聞きませんが、怖いですよね。試験期間に一番効くように受けなければいけませんよね。今まで頑張ってきたのでから、当日はベストな体調で受けなければ!!…ですね。

あつかましく、もしお時間がゆるせば、もう少し教えて頂きたいのですが。

6年保護者です様のお子様は、この時期は実力問題をどうされていましたか?息子は、5年から入塾でしたので、まずは基本をと、今まで実力はせずに来ました。あと、演習も取っていません。6年からは必修と聞きましたので、あと数ヶ月なので、わざわざ取らなくてもよいかな?まだ苦手単元がそれぞれにあるので、6年までは演習を取らずに、復習の時間にした方が良いのか?と迷っております。

宜しければ、お教え下さい。宜しくお願い致します。

5. 【2314786】 投稿者: 6年保護者です  (ID:mKxP7qCXJVo) 投稿日時:2011年 11月 03日 07:27

5年のうちは基本をしっかりでいいと思います。
    そういえば、今洛南を目指していらっしゃる優秀な男女のお子さんも、二人とも5年生からの入塾でしたので、一年間はしっかり下位クラスで勉強されていました。
    おっしゃるようにやっぱり5年生は基本、ではないでしょうか。
    5年のこの時期、わざわざ演習を取る必要はないと思います。

演習以外では、6年の日錬は初めから受講されない方もいらっしゃいますし、苦手強化に集中したいと、二学期から日錬を外された方も何人かいらっしゃいます。
    最難関特訓に呼ばれる呼ばれないでもスケジュールが違ってくると思いますが、呼ばれても通塾時間など考えて、通っている塾で一学期はそのまま演習を受講されて、二学期から最難関特訓に行くようになった方、6年初めに社会を一旦外して、秋から再度受講される方と、色々アレンジがきくようです。
    そのときはそれも担任の先生に相談するといいですね。

うちはつけられるものはつけないといけないと思っていたので、アレンジがきくのを知ったときは驚きでした(笑)
    外してしまうと勉強量が減るのでは、と、ちょっと不安でしたが、結果、そうでもなかったです。

外さないほうがいいときは、そのように先生がおっしゃいました(社会も外そうかと思ったとき)

質問の答え、こんな感じで大丈夫でしょうか?

ではでは、今日は外部模試に行って来ます~

6. 【2315345】 投稿者: あるぷん  (ID:d1XhDxoRJjE) 投稿日時:2011年 11月 03日 19:46

6年保護者です様

こんばんは。今日は外部模試お疲れ様でした。

質問の答え、もう大丈夫過ぎるくらい大丈夫です。お忙しいのに、ありがとうございました。

「この時期、わざわざ演習を取る必要はない」との事、安心致しました。その分を苦手強化の復習にしていきたいと思います。

様々なアレンジが効くのですね。今後、息子の状態に合わせて、先生と相談していきたいと思います。

社会をはずそうと思ったとの事、理由は違うのでしょうが、実はうちも早々に社会に苦手意識をもち、詳しいことが分からなかったことから、3教科受験なるものがあるなら社会いらないのでは?と、「社会やめたいと思っています。」と先生に言ったことがあります。もちろん理由を説明頂き却下となりました。

また、これからも分からないことが多々あるのでしょうね。こちらで色々と教えて頂き、本当に助かりました。

成基学園の板には、あまり来られる方がいらっしゃらないのでしょうか?他の塾さん板のように、「5年生の部屋」や「6年生の部屋」みたいに活発に情報交換ができたらよいなぁ~と憧れてます♪私は、塾そのものにお知り合いがいなくて相談できないのですが、たとえお知り合いが居ても同じ塾だと本心で聞けないこともありますものね。一度、独り言をつぶやくでも良いので「部屋」を作ってみようかしら?(笑)

なので、親身になってレス下さった皆さまに感謝しております。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す