最終更新:

38
Comment

【277226】成基と京進

投稿者: 中学受験塾で悩んでいます   (ID:bVpw3evuxRc) 投稿日時:2006年 01月 28日 10:05

中学受験を考えている新5年生の息子がいます。


この一年小規模の塾でやってきましたが、そろそろ大手を考えています。
うちから近いのは上記の通り成基と京進です。


成績は・・・学校のテストではほとんど満点ですが、大手の模試などは受けたことがなく、詳細は分かりません。子どもの感じからすると中堅を狙えればいいかなと思っています。
ただエスカレーターでほとんど大学進学する学校は考えていません。


知りたいのは

・志望校によって成基と京進では向き不向きがありますか。
・成基は個別のフォローはしっかりしてもらえますか。
・成基と京進の大きな違いは何ですか。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1780758】 投稿者: 成基5年生です。  (ID:o5pTCI3TWh2) 投稿日時:2010年 06月 26日 16:12

    私は塾関係者では無く、教育関係の仕事に就いているわけでもないので 詳しくはわかりかねますが・・・
    その学年によって、塾生の人数にかなりバラつきがあるようです。
    で、受験コースの中でのクラス分けも きっちりラインが引いてあり、年によって難関1:中堅5になったり1:3になったりで
    難関クラスに入る偏差値もその年によって若干高低差があります。
    大手塾は、人事異動があるので 校長や講師が異動になり その校の方針も変わったりするのでしょう・・・
    私が知っている難関クラスのお子さんは、第一志望にめでたく合格され成基を巣立って行かれています。
    今、5年生の難関志望のお子さんも 今のままキープできれば第一希望も、ほぼ間違いないと思います。
    ただ、女子もいられるので100%が洛南、洛星に行かれるわけではありません。

    補足ですが、難関クラスに在籍キープ出来るお子さんは 入塾時より(3年生か4年生が多いですが)
    大変良くできる成績であると感じます。塾だけの力だけでなく 家庭の力なんでしょうね。
    そして、入塾後もしっかり塾を活用して伸ばしていられるのだと思います。

  2. 【1875650】 投稿者: 京進の生徒  (ID:QbSlKj1v5Tc) 投稿日時:2010年 10月 07日 22:09

    京進は灘開成などの全国最難関の中学には1名ぐらいですが洛南洛星などの難関校には強いです○京進は一人ひとりをかなりフォローしてくれます○クラス分けもそんなにないので格差はあまりないです○成基はクラス全体でフォローしてるので成績が落ちるとクラスが変わります○格差もあるそうです○京都滋賀では京進のほうが沢山通ってます

  3. 【1884935】 投稿者: たろう  (ID:fWJHUToSo5E) 投稿日時:2010年 10月 15日 18:50

    京進の生徒さんへ

    私自身成基卒で子供も成基に通わせてます。

    格差あって当然では?
    洛南・洛星レベルを狙う生徒もいれば、同志社香里・東山レベルを目指す生徒もいます。
    成績順にクラス分けしてカリキュラムも別にしないと志望校に沿った勉強はできませんよ。

    フォローも生徒が授業外に質問すれば丁寧に対応してくれますし、保護者が面談を申し込んでも快く受けてくださいます。

    >京都滋賀では京進のほうが沢山通ってます
    そりゃー分母が違う!京進68校(近畿小学部)、成基24校。

    京進も見学に行きましたが、講師のレベル・熱意・ノウハウに疑問を感じました。それに他の方が言われている「四谷システム」も関西圏ではそぐわないですね。

    私も子供も成基に満足しています。

  4. 【2005934】 投稿者: ほんとにその塾でいいのか?  (ID:nyULTdhGF62) 投稿日時:2011年 02月 05日 04:32

    どちらの塾でも、この数年間で、犯罪者が出た塾です。その犯罪が塾内で起こっています。お子様をお守りください。お金を出して、お子様の命が危険にさらされていいのですか?少なくともテレビカメラで、講師とは別の角度で教室内を管理している塾をお選びください。合格者数よりまずは、お子様の命です。

  5. 【2044000】 投稿者: 京都市立西京高校付属中学の合格率の高い塾&費用  (ID:Y5R1pv3DjYM) 投稿日時:2011年 03月 03日 14:38

    京都市立西京高校付属中学を受験する予定の現小学3年生の母親です。
    市内には公立中高一貫コースを設けている塾は成基、京進、栄光の3校あるようです。
    成基は5年から(6年からのみの教室もあるそうですが)、京進は6年から、栄光は5年から開講されるそうです。

    そこで質問なのですが、合格者数は成基が断トツなようですが、合格率の一番高い塾はどこかご存知の方はいらっしゃいますか?
    また塾はパンフレットやホームページには書かれていない出費がかなりあると聞いております。
    上記3塾の中高一貫コースであればどの塾でも結構ですので実際の支出額をご存知の方がいらっしゃればお聞かせ頂けるとありがたく存じます。
    もちろん、該当塾の雰囲気や講師陣等の情報や家庭での勉強方法等、西京中学受験に関する情報はいかなるものでもありがたいのでよろしくお願いいたします。

    P.S.ちなみに息子は小学1年から3年の1月までは進研ゼミの考える力プラスを、2月からはZ会の受験コースの算数と国語のみをこつこつ勉強しております。地域の公立小学校に通っておりテストはほぼいつも満点、先日某塾で受けた知能テストの結果は128でした。もしあまりに費用がかさむようでしたら通塾は諦め、自宅学習のみで受験することになりそうです。

  6. 【2045361】 投稿者: 雪だるま  (ID:T2ytsHvnE8I) 投稿日時:2011年 03月 04日 14:53

    合格率が高ければ受かるわけではないと思いますが・・・

    少しでも「合格率の高い塾へ。でも月謝はお安く。」と思うのは当然ですが、どんなにすばらしい塾へ行こうともそこで、何を学ぶかで結果は違ってきます。あと、先生との相性もあると思いますよ。

    金銭的にどのくらいが高いと感じられるのでしょうか??
    一般的に6年生になったら年間100万円くらいかかるなんて話はよく聞きます。もっとかかるのかな??

    我が家は、京進と成基の両方へ足を運び成基学園への入塾を決めました。我が家には成基学園の雰囲気が肌に合うように感じたので。なので、他の塾の事は全くわかりませんが、成基学園についてお答えできる範囲であれば何なりとご質問ください。

  7. 【2047560】 投稿者: 西京中学の合格率の高い塾&費用  (ID:Y5R1pv3DjYM) 投稿日時:2011年 03月 06日 11:20

    ご返答ありがとうございました。

    実は最初に誤ってこちらのスレに投稿した為に新たにスレを立て直して皆様のご意見等を伺っている最中です。
    そちらにレスを頂戴した方にも書きましたが、私学中学の授業料も塾代一年間100万円も出せるような状況ではなく公立中高一貫を目指さざるを得ない家庭です。

    まだ今3年生なので少しずつ情報収集していきますね。

    ご意見賜りましたこと感謝いたます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す