最終更新:

5
Comment

【3848955】塾の雰囲気

投稿者: あき   (ID:EtPmR856CaE) 投稿日時:2015年 09月 14日 10:27

現在4年生の子どもが、こちらの塾にお世話になっています。
アットホームな雰囲気が親子ともに気に入り、同志社志望という事もあり、入塾しました。
しかし最近、授業中に煩いお子さんがおり、集中できない様子です。最初の頃は、帰宅すると授業で習った事を嬉しそうに話してくれていたのですが、最近はイライラして帰ってきます。先生も注意はするようですが、きつくは怒らないようです。授業は楽しく進めて下さっているようですが、先生と生徒さんが楽しく盛り上がっている雰囲気についていけず、子どもは無理に笑っていると言っています。
最近になり、塾の雰囲気に合っていないかもと思い始めました。どこの塾でも授業中に煩いお子さんはいると思いますが、もう少し緊張感のある塾に転塾しようか悩んでいます。ただ、こちらの塾のテキストはとても良いと思っており、同志社志望ならやはり成基学園が良いのでは…という思いも捨てきれず悩んでおります。
学年が上がれば、授業の雰囲気も変わるのでしょうか?また、他塾に転塾された方のお話も伺えたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3850093】 投稿者: 転塾しました  (ID:RefLo2rh5os) 投稿日時:2015年 09月 15日 14:49

うるさい生徒に対しては、所詮塾も客商売だなぁと思う対応しかしてくれませんよね。
    でも酷かったのは、6年生の志望校別特訓です。
    ある学校を志望校にしたのはウチの子だけ。
    すると、同じ偏差値帯くらいの他校を志望校とする生徒ばかりのクラスにいれられました。。結局たいした対策はとってもらえないとわかり、転塾しました。

2. 【3850917】 投稿者: 継続して通いました  (ID:VDi2mj376UM) 投稿日時:2015年 09月 16日 13:32

4年生では先生もそこまで力入れてくれてなかった覚えがあります。うちも塾のある生活に慣れる、教室と信頼関係を築く、という程度で。。親も子も、通塾にそんなに気合も入れませんでした。
    4年の時は本当にただ行っていただけで成績も普通。偏差値55とったくらいで「おおっ!」でした。懐かしい。国語のショートテスト12点とか。。。
    教室もたいそう騒がしかったらしく、生徒がいじられ先生もいじられ、楽しい子もうんざりの子もいたと思います。うちの子は、その様子をみてなんだかなあ。。まあ楽しそうだね。。という感じの話をしていた覚えがあります。

5年6年と、クラスの雰囲気も先生に求められることもグングンかわっていき、成績の上下もはっきりしてきて、気づけはうちの子の周りにはあの頃あのクラスでふざけあってた子はいない。。。だそうです。やめたのか、別クラスだから会うことがなくなったのか。あまりにひどい子は、退塾が実際あるそうです。
    同志社狙いだと、馬淵・希・浜とかではあまり先生に熱心に見てもらえないのではないでしょうか。なので京進とか日能研とか。
    成基では、同志社立命が志望校だと、先生は力を入れる、といより、底上げして定着させる、傾向を読み取って対策する、という感じでした。難関志望の子たちと扱いを別にすることははっきりと説明会で言っていました。履修するオプション講座も違います。同志社立命志望で学力ある子は、オプション講座は特に勧められてなかったです。最後のクラス替えで、上位クラスにいた子でも、学力では上位クラスだけど、志望校が同志社立命だから、ということで中堅クラスにクラス替えになったり。できる子はどんどん上へ!!!という熱血ではなく、子供の志望校を一番に考える塾、といいきっていいと思います。

学力のある子で同志社立命志望の子には、無理にハードワークを強いてませんでした。これくらいでいいんだ、という感じで。不足するレベルの子たちには必死でしたが、最難関志望と比較すると、ゆるかったかな。
    うちは5年から4教科でしたが、教科が違えば先生も違ってクラスの雰囲気も不思議とかわるそうです。学年が上がると、ふざけてられなくなっていくそうです。
    年度にもよるかもしれないです。うちの子が5年生の時、授業クラスの隣が自習室になっていたらしいですが、6年生達が!12月に!自習室で大騒ぎの大笑いで「驚くというか、ひいた。。」と話してました。「あれが成基の6年って思うと、なんか、大丈夫なんやろか。。」とか。先生は注意しないのか、と聞くと、「もうあきらめてるんじゃない?」という返事でした。6年の12月だと先生もあきらめるのかもしれないですね。。。お迎えに行った時には教室の雰囲気がものすごいピリピリで、ひっそりで、下の子連れて出入りするのに気を使うほどでしたが。。
    しらけるような出来事があると本人も親も転塾とか考えますよね。
    うちは男児で、人に流されにくいタイプなので周囲の影響とかあまりなかったですが、女の子とか、本人の性格次第では転塾を検討してもいいと思います。

3. 【3851632】 投稿者: あき  (ID:7R2t9/7x272) 投稿日時:2015年 09月 17日 09:12

スレ主です。転塾しました様、継続して通いました様、アドバイスありがとうございます。
    転塾された方と続けられた方の経験談を教えていただけて、成基学園の方針が見えてきました。5・6年になると雰囲気は変わってくるようですが、学年のカラーによって違いもあるのですね。合わないからと、安易に転塾するのは抵抗があるのですが、様子を見て決めたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【3883088】 投稿者: 元メンター  (ID:cuCqfA95FVk) 投稿日時:2015年 10月 24日 23:53

客集めが最優先されています。だから、退塾を減らそうとするのです。女の経営者が来てからは、教育内容は度外視、先生もお金のかからない若い先生を増やしています。調べてもらったら、すぐ分かると思います。

5. 【4601923】 投稿者: 全国統一小学生テスト  (ID:7BGSv.31y..) 投稿日時:2017年 06月 07日 17:28

上記をこちらの塾で受けさせていただきましたが事務対応が最悪でした。
    待たされた挙句忘れているなど事務対応としては最低ではないでしょうか。
    事務室で雑談し過ぎではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す