最終更新:

7
Comment

【4337841】成基のトップ高Jrコースについて

投稿者: りんりんママ   (ID:HAQ7iv43oQ.) 投稿日時:2016年 11月 27日 01:47

現在小学3年生男子の母です。京都在住ですが、公立中学の評判が良くない地域のため、中学受験を考えて塾の資料を集めているところです。

ただ、周りで中学受験した人の話を聞いていると本当に大変そうで…。正直、小学生のうちはのびのび過ごしてもらいたい気持ちもあり、またメンタルも弱い子なので、ハードな通塾に抵抗を感じるのも事実です。

自宅から徒歩で通える所に成基があるのですが、中学受験コースとトップ高Jrコースがあり迷っています。中学受験はさせたいですが、公立中学を避ける目的が強いため、特に難関校に入って欲しいわけではありません。中堅校(漠然とですが、東山や大谷あたりはどうかなあ?と思っています)を目指す場合でも、やはり中学受験コースにすべきでしょうか?難関校を目指さない場合、中学受験コースは難しすぎて負担にはならないだろうかと心配しています。東山や大谷も簡単に合格する学校でないのは重々承知ですが、中学受験コースはやはり洛星洛南や同志社立命レベルに焦点を置いている気がしてしまって。

逆に、トップ高Jrコースから中学受験する人はほとんどいないのでしょうか?あまり難関校でないならば、トップ高Jrコースからでも合格可能なのかな?と思いましたが甘いでしょうか?

近いうちに塾の説明も聞きに行かなくてはと思っていますが、まずはこちらで情報収集をしたいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4343066】 投稿者: 通りすがり  (ID:cOB60.3QjKA) 投稿日時:2016年 12月 01日 01:03

トップ高Jrの英語に通わせましたが、正直、無駄でした。お金はあるから通わせておこうというご家庭のお子さんが多いのか、完全に塾に遊びに来ている子ばかり。そういう雰囲気のなかで中受は難しいと思います。うちも中学の評判が悪い地区です。

洛洛→医学部・東大京大を目指さないのならば、自宅で四谷大塚の予習シリーズで自習し、長期休みだけ塾通いさせテストを受けて様子を見てはいかがでしょう?がっつり通わせてしまうと、うまく塾に乗せられて降りられなくなってしまいますよ。

我が家は結局、トップ高Jrはやめさせて予習シリーズからZ会→中2で別の塾へ入り、第一志望の高校に入学しました。高校入学後しみじみ思うのは、自分で勉強する癖がついていてよかった、です。のびのびと読書をし、習い事をし、たっぷり遊んで塾へ通う期間はできるだけ短く、でもなんとかなるもんです。のびのびとがんばってくださいね。

2. 【4344348】 投稿者: ありがとうございます  (ID:HAQ7iv43oQ.) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:38

お返事ありがとうございます。トップ高Jrに通っておられたのですね。中学受験コースはハードそうだから、トップ高Jrで緩めに受験対策を出来たら、という気持ちがあったのですが、やはり中途半端になりそうなのでやめておきます。

Z会(通信)の受験コースなども考えたのですが、私が中受の経験もなく、教える自信がないので難しいかなぁ、と。

やはり中学受験コースにすると、難関に焦点を当てた勉強になってくるのでしょうかね?そんなにガツガツしない中堅狙いのクラスなんかがあればいいのですが。

また近いうちに、入塾テストを受けて話を聞いてみようと思います。ありがとうございました。

3. 【4346824】 投稿者: 内容と進度が違う  (ID:.GkwSKV7Yzo) 投稿日時:2016年 12月 03日 22:05

トップ校Jrでは、中受算数などやらないと思いますが。
    成基なら中受でも最上位で洛南洛星で(灘東大寺は少ない)、同志社立命あたりがボリュームゾーンと思いますが。当然レベルにによるクラスわけもあれば、親が相談して宿題を間引いてもらう(絶対押さえないといけない問題レベルはどれか)ことも可能だと思います。
    トップ校Jrは高校受験を目指すものなのでスレ主さんのご希望(公立中回避のための中学受験)にはあわないでしょう。それならまだ公立一貫コースに行って、適性入試をやっている学校を狙う方が楽かもしれません(大谷はやってるようですね)。
    理社もとれば入試までに一応は中入範囲を網羅します。ただ一応網羅はしますが仕上がり時期は中学受験コースより遅いのでそれがよいかはなんとも。
    そうでなければ個別やもっと小さい塾の方がよいかもしれません。

4. 【4347136】 投稿者: りんりんママ  (ID:HAQ7iv43oQ.) 投稿日時:2016年 12月 04日 01:46

お返事ありがとうございます。
    そうですね、やはりトップ高Jrはそもそも中学受験とは目的が違うのでやめておこうと思います。

相談して宿題を間引いてもらうこともできるのですね。個別塾も考えてはいるのですが、一人きりで頑張るよりも友達がいた方が刺激もあって楽しいのかなぁと思ったりもしています。

そんなに難関校を目指さなくてもいい、というのは親の私達が思っているだけなので、もし本人が行きたい学校があるのなら、それを目指して頑張ることを止めるつもりはありません。と考えると、とりあえず中学受験コースで頑張ってみて、キツそうなら個別や小さい塾に変わるのもアリかなと考えています。

近いうちに入塾テストなど受けてみようと思います。ありがとうございました。

5. 【4353749】 投稿者: トップ校Jr.に通ってました  (ID:k7Wg9Wif62s) 投稿日時:2016年 12月 09日 00:14

現在高校三年生で、小5から中3まで成基学園に通ってました。
    トップ校で国数理社+英をやっていましたが、正直英語は公文などのほうが断然いいです。
    しかし社会は高校の授業でも役に立つような知識をたくさん教えてもらいました。とても良い先生でした。
    受験コースはとても難しいので東山や大谷ならトップ校でも十分だと思います!
    成基は校舎ごとで違いが大きく、どこの教室に通うかで学力に大きな差が出ると思います。中学の時に実感しました。実際、主要な校舎に良い先生が集まっています。
    なので電車に乗ってでも少々遠いところに通う価値はあります。
    私が思うに昔からあり、受験コースがある校舎に通うべきです。あとは口コミなどで調べてください!
    合う合わないはあると思いますが私は成基に通っていてよかったです!地元の友達とは一味違う、素晴らしい友達との出会いの場にもなりました。もし通われるなら良い先生とお出会いできると良いですね(^^)
    長文失礼しました。

6. 【4354773】 投稿者: りんりんママ  (ID:HAQ7iv43oQ.) 投稿日時:2016年 12月 09日 20:41

実際に通っておられた方からのお返事、参考になります。なるほど、校舎によっても違うのですね。とりあえずは、入塾テストを受けてみないと始まらないと思い、通える範囲の塾のテストを順番に受けてみようと思っています。

実は私自身も、中学生の頃に成基に通っていました。もう20年以上前ですが…(^^;)
    勉強は難しかったですが、仲の良い友達が出来、友達に会えるのが嬉しくて3年間頑張って通いました。結果的に第一志望に受かることができましたし、その時の友達とは今でも交流があります。街中に住んでいるので、近くに進学塾がいくつもあるのですが、やはり自分も通った塾なので、何となく成基に親近感があるのは事実です。

またこちらでも情報取集しつつ、息子に合う塾を探したいと思います。ありがとうございました。

7. 【4428065】 投稿者: トップ高Jr6年生保護者です  (ID:P8W.e15GspQ) 投稿日時:2017年 02月 02日 15:32

先日中学受験をして、某中堅校に特待生合格をしました。
    受験コースは終了時刻が遅いので、わが子の体力を考えると断念せざるを得ませんでした。
    トップ高は中学受験をしない子のためのコースですが、受験をすると表明している子には手厚いと思います。
    うちの子は自習室に再三通い、過去問で分からないところは先生に質問し、懇切丁寧に教えていただきました。
    先生方には、感謝しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す