最終更新:

4
Comment

【4608721】成基学園のトップ高Jr.

投稿者: ふうまま   (ID:spmGa3FR8rQ) 投稿日時:2017年 06月 13日 09:14

小学5年生の子供の親です。
先日、成基学園の西京・洛北中学のコースの入塾テストを受けましたがコースの入塾テストの点数が国語・算数合わせてあと40点足りなかったのですが…そのまま西京・洛北コースの体験もさせて頂いて、子供も楽しかったみたいでそのまま入塾しようと思い、電話しましたらトップ高Jr.で基礎を固めたから統一テストの点数を見て早くても9月または6年生から、西京・洛北コースに変えたらいいと言われたのですが…
トップ高Jr.で最初入塾したらいいか悩んでいます。経験等された方アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4608776】 投稿者: 他の地域の教室ですが  (ID:4qeQ4p78Pag) 投稿日時:2017年 06月 13日 10:06

あせる必要はありませんよ。
    当方も上位クラス希望でしたが、入塾テストはやはり
    小学校とはレベルがちがいますので点数足らずで下のクラスから
    スタートしました。しかし下のクラスでみっちり取り組んで
    2か月後のクラス分けで上のクラスにあがりました。
    塾の指示どおりがんばれば大丈夫ですよ。

2. 【4608847】 投稿者: ふうまま  (ID:jMvJ/75ZpYo) 投稿日時:2017年 06月 13日 11:31

ありがとうございます。
    学校の周りの子と中学受験の準備のスタートがだいぶ遅かったので、焦ってしまいました。
    入塾テストもまだ学校で習ってないところがあったみたいで…塾の先生が言ってました通りにしようかと思います。アドバイスありがとうございます。

3. 【4609261】 投稿者: 関羽ママ  (ID:hxjPZrw5PKg) 投稿日時:2017年 06月 13日 17:39

小5から子供が成基学園の受験コースでお世話になっているものです。
    うちの子の希望校では、受験コースの一番上のクラスでないと厳しいとの話でしたが、入塾テストの点数は関係なく、最初は基礎を固めること大切と一番下の クラスからのスタートと言われました。他塾の入塾テストも受けてみようかなと正直迷いましたが、最後は子供の気持ちを尊重して入塾を決めました。
    最初のオープンテストは、要領の悪さに緊張が加わりボロボロの成績で心配しましたが、クラス替えの度に一つずつ上のクラスに上がり、10月には一番上の
    クラスになり、現在もキープしています。ですが、まだ子供の希望校は安全圏内ではなく、チャレンジ校です。しかし、入塾した頃の甘ちゃんな気持ちはなくなり、朝から晩まで塾にいる日もあるのですが、親の心配を余所に○○先生の授業楽しいねんと目を輝かせながら、通っています。一生懸命指導してくださる
    先生がたくさんいらっしゃるんで、うちは安心して勉強面はお任せしています。
    ただ、何でもかんでも塾任せではなく、どんな結果であっても乗り越えられる 強い心を親子で持てるように、子供といろんな話をして前向きに受験と向き合っています。
    塾の方は、一人一人の家庭の希望を把握しながら、指導されていますので、
    ふうママさんの希望にもきっちりと対応してくれると思います。
    何よりもお子様が楽しいと思われたのなら大丈夫ですよ。
    うちの子は、『最初から上のクラスだったら周りの子の賢さに焦って、すぐに
    下のクラスに落ちていたと思う。自分は、下のクラスからスタート出来て、色んな事を学んだし良かったわ』と言ってます。。

ふうママさん、我が家の話がお役に立つかはわかりませんが、子供からは、 トップ校Jr.から 西京・洛北コースや受験コースに移行されたお友達も何人かいると聞いています。成基学園の西京・洛北対策は、正直すごいですよ。
    うちの子も良い問題が出されるとのことで先生に勧められて、模試受けてますが、実際の入試問題の傾向とかすごく研究されています。
    他塾を検討される事も親として大切なことですし、じっくり考えてください。
    ただ、最後はお子様の気持ちを一番に尊重してあげてくださいね。

4. 【4609536】 投稿者: ふうまま  (ID:8y7t/YXqrFU) 投稿日時:2017年 06月 13日 21:39

ありがとうございます。
    すごく参考になります。
    トップ高Jr.から西京・洛北コース・受験コースにいった方がいらっしゃるんですね。
    いろいろな塾の体験は行ったのですが…幼児教室でお世話になった成基学園にやはり行きたいとのこと、体験の授業が楽しかったと何回も言ってましたので、子供の気持ちを一番に尊重したいと思います。これからがもっと大変だと思うので、親子で沢山の事を学んで乗り越えていけたらです。すごく丁寧なアドバイスありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す