最終更新:

25
Comment

【786275】いいですよ

投稿者: 成基小5保護者   (ID:oTfjXOhrKDs) 投稿日時:2007年 12月 09日 11:55

 2年間成基学園に通わせています。
希・浜・日能研など他塾の熱心さ・進学率については、時々耳にしますがあまり気に
しません。
これらの塾に入ったからといって、全員が最難関中学に合格するわけではなく、おそらく半分から下は
適応できないままではと思います。
 それぞれのお子さんの能力を保護者が冷静に判断し、その子に合った塾に入ることが大事かと思います。
 成基は各校により面倒見の良さは違うと思いますが、上位は洛南・洛星、中間層は同志社・立命館レベル、また
女子は京都女子・聖母など幅広い生徒さんがいます。
 夏の算数特訓は洛南校舎であったり、入試前の洛南・洛星オープンも各学校を使用させてもらうなど,.京都市内の
学校を第一志望にされる場合は良いかと思います。
超難関校(灘)は別に行って頂くとしても、洛南専願・洛星なら十分対応できます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【786287】 投稿者: 成基小5保護者  (ID:oTfjXOhrKDs) 投稿日時:2007年 12月 09日 12:11


    途中で送信してしまいました・・・。

    (訂正)洛星オープンは池坊短大、洛南・立命館オープンは各学校であるとのこと。

     成基学園に限らず、大手塾の講習は小6になると夜10時近くまで授業があることもざらですので
    進学実績よりも家から通いやすい(近い)というのは大事かもしれません。
    特に女の子で車での送り迎えできない場合は、夜10時以降に電車・バスに乗せるのはどうかと思います

  2. 【786736】 投稿者: なぜ?  (ID:Iz.4aStjjsQ) 投稿日時:2007年 12月 10日 00:43

    で、なぜわざわざこんな長文で宣伝を?
    我が子にふさわしい塾を選べない親は失格でしょう。

    だからこんなアドバイス?いりませんよ。
    洛星、成基から一体何人受験しているかご存知ですか?
    びっくりするような数ですよ。

    洛南は成基は完全に一歩後退でしょう。
    立命同志社系なら良いかもしれませんが、成基は親の負担が大変ですよ。

    5年生ですよね?宿題、先生がきちんと見ていると思われますか?
    他の塾はもっと丁寧に見てくれますよ。ハンコやサインだけなんてことはありません。

  3. 【787439】 投稿者: 同感  (ID:sqdVBhYPxh.) 投稿日時:2007年 12月 10日 20:23

    私も なぜ?さんの意見に同感です。 出来る子供には 頑張って教えられますが 先生も広告にのって 一体何様のつもり???って感じの方ばかりですね。
    上位校をめざすなら、ここではダメです。
    子供がかわいそうに見えてしまう。
    中途半端で、自己満足の先生が多いと聞きます。
    学園のホームページを飾ってる先生、自己中らしい。。ま、仕方ない。
    親族経営は たいへん。

  4. 【787449】 投稿者: せいきファン  (ID:R6KCBiVvFNg) 投稿日時:2007年 12月 10日 20:30

    洛南は各塾とも折衝があり、不透明な形で合否が決まるそうです。
    せいきでも、渉外担当が深夜までかかって、合格者の交渉をするという噂です。
    合否も、地域や各教室のバランス、落とすと厄介なところの判別など、色々考えて決めるそうです。


    あくまで、関係者から聞いた噂ですので、信憑性は全くありません。
    そんなこと、塾としてありえないですよね?
    まったくいい加減なことを言う人がいるものです。

  5. 【787581】 投稿者: わかりません  (ID:1nPC//ZsGVg) 投稿日時:2007年 12月 10日 22:36

    せいきフアンさん、おっしゃっていること、支離滅裂。。
    合否は 学校サイドで決められる事で 塾が深夜までかかって 合格の交渉をされるのですか?? ちなみに 落とすと厄介なところは どこなのでしょう??????
    どの面を取って(せいきファン)と言っておられるのでしょうか???????_??

  6. 【789800】 投稿者: 聞いた話  (ID:vfq0nMo8/82) 投稿日時:2007年 12月 13日 10:56

    「Rは各塾に暫定の合否を出す。
    その中で、こいつは他に合格しているから不合格でも構わないけど、そいつは親が血相変えて怒鳴り込んできそうなとことか、合格実績が振るわない教室の生徒を無理やりねじ込む交渉に入る。もちろん、各塾の合格者枠があるから、数名程度のことだが。
    クレーマーは得をする。
    同志社とか高槻不合格やのに、Rを合格するのはおかしいと親が怒鳴り込んできたこともあるとか。」


    という話を聞きました。
    こんなことってあるはずがないですよね。
    馬鹿にしないでほしいです!

  7. 【789895】 投稿者: 昔から  (ID:IfHTD03c1F6) 投稿日時:2007年 12月 13日 12:40

    都市伝説はあります。


    特に入学試験は、
    ・どんでん返しがある
    ・皆必死である
    ということで、都市伝説の宝庫です。


    しかも一人の人が書き込んだ「ネタ」が、ネットや保護者同士の口コミを介して、
    ものすごい勢いで流布する。


    情報の取捨選択は冷静、かつ常識的に考えましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す