最終更新:

24
Comment

【832641】成基は洛星に力をいれてるの?

投稿者: 花粉症   (ID:SZKJzrvUgrs) 投稿日時:2008年 02月 06日 11:52

これから入塾を考えてます。
成基の合格者を見ると、洛星の数がすごいですよね。
これって、洛星対策とかやってるんですか?
また、成基から、洛南や他府県の私立、たとえば灘や甲陽って狙えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【833180】 投稿者: 通りすがり  (ID:I1sCInygZEc) 投稿日時:2008年 02月 06日 18:28

>>ID:D0WfbQ86tPY(スレ主様)

京都の学校には比較的強いと思いますが、他県の学校に対してはどうでしょうか。私は「?」をつけますね。灘や甲陽を視野に入れておられるのなら、(通塾の条件を鑑みながら)他の塾をあたってみることをお勧めします。要は本人の「やる気」しだいですけど。

2. 【833554】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:YFzPAoMC3Wc) 投稿日時:2008年 02月 06日 23:37

さすがに、灘や甲陽を目指すなら、難しいでしょうね、今年の合格実績でも、1人づつですから。
    他に選択の余地が無い場合の最終手段でしょう。
    ここ数年やっと大阪方面に進出してきたと言う感じなので、まだまだ神戸方面までは手が回らないでしょう。
    洛南なら、他の大手塾と比較しても見劣りはしないと思います。

大阪方面は、あと数年して、実績がどう変わるかでしょうね。
    ただ、中堅クラスの私立を目指すなら、合格実績に関係なく、どの塾でもそれほど大差ないと思うので、子どもに合った塾を選ぶ方が良いと思います。

3. 【834945】 投稿者: 京都のおせっかい  (ID:hjiZhD0HU0I) 投稿日時:2008年 02月 07日 21:51

京都では昔から洛星が名門として人気があります。最近入試難度が易化したとはいえ信仰めいた人気があり、洛南よりも断然洛星というご家庭も多いです。灘に合格できる実力は充分にあって洛星を希望される方も多いです。特に生活レベルの高い世帯の多い京都市内北部に居住のご家庭では通学の関係もあり洛星を受験されます。京都の学習塾ですので洛星の合格者はかなり多くなり、灘は少なくなります。

4. 【834953】 投稿者: 京都のおせっかい  (ID:hjiZhD0HU0I) 投稿日時:2008年 02月 07日 21:55

追記:中学受験は志望校の入試問題の傾向をつかむことが大事ですよ。洛南ねらえますか?との質問は、洛星よりもむずかしいと思っておらえるようですが、問題の傾向が違いますので一概には言えません。今年、洛星前期を落ちて、洛南に合格した男の子もいますよ。

5. 【835188】 投稿者: 花粉症  (ID:VN5qji8GH7g) 投稿日時:2008年 02月 08日 00:19

「京都のおせっかい」さま
    近年の傾向をお知らせくださりありがとうございました。
    私は生まれも育ちも京都で、洛星は確かに名門校です。
    私の時代では、洛星と言えばイコール京大というイメージがありましたが、
    子供がいざ塾通いをすることになり、いろんな塾の版を拝見すると、
    洛星は昔と比べてレベルが落ちたのかな・・・という印象を持ちました。
    それは、アクセスの発達や、他府県の大手塾の京都進出により、京都の優秀な子供が他府県の中学を受験することも珍しくない時代になっているのかもしれません。
    また、洛南の飛躍的な成長で、洛星よりも上になった? という印象(外部からの印象です。全く根拠はありません)を持っているのは確かです。
    でも、「京都のー」スレ様のお話だと、今もなお、洛星の人気は劣ってないようですね。
    長年京都に住むものとして、安心しました。
    また、成基学園は、洛星に毎年かなりの人数の合格者を出しているということは、
    洛星のデーターをかなり持っているとみたらよいのでしょうか?
    それとも、他の大手が灘や東大寺に合格者の実績を出しているのに対し、塾業界で生き残りをかけるべく、洛星の合格者に特徴を出すために、きわめて優秀な生徒に、あえて洛星の
    受験を薦めるようなことをしているのかな・・・と、いじわるな見方もしたりして。
    いずれにせよ、京都の成基が、京都の中学入試で実績を出していることは間違いないですね。

6. 【835234】 投稿者: 一概には言えない  (ID:b2dORMs/D5U) 投稿日時:2008年 02月 08日 01:05

京都のおせっかい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 追記:中学受験は志望校の入試問題の傾向をつかむことが大事ですよ。洛南ねらえますか?との質問は、洛星よりもむずかしいと思っておらえるようですが、問題の傾向が違いますので一概には言えません。今年、洛星前期を落ちて、洛南に合格した男の子もいますよ。
    >
    >

洛星前期を落ちて洛南に合格する子もそりゃいるだろうが今ではレアケース
    洛々両方受かって洛南に進む子は地元京都でも増えてきている
    そのせいで洛星の合格辞退は年々増加し、洛星易化の一因になっている
    成基でもダブル合格者の多くは洛南に進学している
    そもそも洛南併願は難しすぎるし
    京都の最上位層が何人か洛星にいるのも事実だが
    洛星はおそらく関西の進学校の中でもっとも学力の上下差の激しい学校だろう

7. 【835668】 投稿者: 元成基ですが  (ID:pi2eg35bAJA) 投稿日時:2008年 02月 08日 11:25

花粉症 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これから入塾を考えてます。
    > 成基の合格者を見ると、洛星の数がすごいですよね。
    > これって、洛星対策とかやってるんですか?
    > また、成基から、洛南や他府県の私立、たとえば灘や甲陽って狙えますか?
    >

お子様が自学自習の習慣が付いていて、(読書や調べ学習など)
    洛星が第一志望でしたら成基でしばらく様子を見ていいと思います。

洛南第一志望、もしくは学習習慣をこちらから働きかけたい場合は
    他塾を当たられたらどうでしょう。
    やはり灘に合格実績を持つ塾は、課せられる量が半端ではありませんので
    今から慣らしておかれたら入学後スムーズに行く可能性が出てきます。
    灘を目指していく上で甲陽や洛南が視野に入る、という流れで。
    そうすれば社会が捨てられます。

また他の方もおっしゃていますが、京都ではやはり洛星は人気があります。
    洛星の実績を見て成基に入塾される方が多いということを塾側も充分ご承知で、
    かなり力が入っているのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す