最終更新:

15
Comment

【883598】成基の春期講習について

投稿者: 成基入塾希望ですが・・   (ID:Z4ouFYxlWk2) 投稿日時:2008年 03月 23日 17:22

成基に通っておられる方に質問させて下さい。
実は、現在他塾に通う新4年生です。
現在通っている塾は宿題がハードで、今は一応上のクラスにはいますが、娘にはどうしても続けたい習い事があり、6年までたとえ少しずつでも続けていたいと考えていることもあり、あまりにもスパルタな現塾より成基さんへの転塾を考えています。成基さんなら娘なりの受験勉強ができるのではないかと考えたからです。

それで、試しにと思い春期講習に申し込みをしたのですが・・・特に算数があまりにも簡単な内容なので少し驚きました。基礎固めはもちろん必要だと思うのですが、ほとんど学校レベルのような・・。
成基の内部生の方は全員受講とお聞きしたように思うのですが、皆さん受講されているのでしょうか?成基の内部生の方は講習の後も通常授業があるとお聞きしたましたが・・。
私は春期講習は、成基内部生の方が3年で習われたことの総復習の内容と思っていたので、これでは完全に学校レベルのような気がして戸惑っているのですが、実際の授業内容はテキスト内容からもう少し踏み込んだことをされるということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【884914】 投稿者: 入塾希望さまへ  (ID:40AuEHM/i/2) 投稿日時:2008年 03月 25日 05:43

〆られたあとかもしれませんが…。
    KECについて、お尋ねになっていらっしゃいましたので、一言を。
    今朝(まさに今、配られた新聞です)の読売新聞奈良版の下部に、広告が出ていました。
    それによると、今月30日に中学受験向けの入塾説明会&入塾テストを、
    生駒、学園前、高の原、五位堂の各教室で開催するようです。
    正式名称は「KECゼミナール」、奈良県下だけで10教室を展開している塾です。
    地元では奈良女子大附、京教大附には、かなりの実績を持つ塾として有名です。
    私立はせいぜい奈良学園レベルまでで、
    実質ほぼ国立大附属に特化した塾として認識されています。
    大教大附にはそれほどでもない(もちろん地理的要因もありますから)ようですが。
    ただ、京教大附は中高一貫ではないし(ご承知のように連絡進学は半数程度)、
    奈良女子大附は進学実績が長期低落傾向にあるようですので、
    ここら辺で、保護者としての学校選択基準は難しくなるかもしれません。
    他塾のことになってしまいますが、
    一度説明会にでも足を運ばれるなり、
    サイトをご覧になるなりで、
    検討されてもいいかもしれないと思いましたので、急ぎ書き込みました。
    ただし、私個人の感想としましたら、
    実際に通塾が無理になるまでは、馬渕に通われたほうが、
    間違いなく選択肢は広がるのではないかとは思いますが。
    どうかむやみにあせらず、しかし視野を広く持ちながら、
    お子様のために色々考えてあげてほしいなと感じております。

2. 【884997】 投稿者: 成基入塾希望ですが・・  (ID:pqi6IzUET9c) 投稿日時:2008年 03月 25日 09:50

-入塾希望さまへ- 様

わざわざご回答ありがとうございます。
    KEC、私もネットなどで少し調べてみました。
    地理的に通えるか微妙なところなのですが、検討してみたいと思います。

馬渕は今は何とかですが、やっていけてるので、習い事の調整をしながら、4年のうちは見守ろうか・・・
    と、こちらでいろいろアドバイスを頂いて考えるようになりました。
    馬渕は5年になると益々ハードになりますし、4年が終わる時点での子供の考えも聞き、また学力も判断して決めていきたいと思います。
    馬渕にいると他の私学も受けたくなるのかもしれません。
    習い事は、たとえ少しずつでも続けないと、1年完全に休んでしまうと厳しいタイプのものです。
    それを続けていくのか、続けるならどうしていくか・・
    来年になれば本人も今よりは選択していけるのではと思います。
    国立オンリーでいくなら、ご紹介いただいたKECや大手ではない小規模塾、個別塾などいろいろあたってみようと思います。
    ご親切なアドバイス、お心遣いに感謝致します。
    ありがとうございました。

3. 【886911】 投稿者: 転塾組新4年生  (ID:5DQSlBkq22k) 投稿日時:2008年 03月 27日 13:10

うちも新4年の愚息がおり、成基にお世話になっています。

うちは、M教室から3年の途中で転塾しました。
    M教室の本校の校長先生からは何度もお電話を頂き、うちにお子さんを是非とも6年まで任せてもらえないですかという熱いラブコールを何度も受けたのですが、M教室の校風よりも成基の方針や校風の方が愚息に合っているのではないかと思い、気軽な気持ちで説明会に参加し、入塾テストを受けました。

スレ主様の言うように、入塾テストも講習のテストと同様に問題は驚くほど簡単なテストで、M教室に通っていた愚息は入塾テストであっさり高得点を取り、上のクラスへの入塾資格を頂きました。
    そして、いざ転塾したのですが、入塾テストでは高得点を取ったにもかかわらず、実際に通いだしてからはクラスで上位に入るのは難しく、うちの愚息は入塾してからしばらくはショートテストもオープン模試も常に最下位のあたりをウロウロとさまよっていました。

こんな状況を見ていてM教室から成基への転塾で、当時は転塾させてよかったのかどうか…といろいろと悩んだりもしましたが、だんだんと子供本人の顔つきが変わってきましたので、結果としてうちの場合は転塾してよかったと思っています。

実は、うちも国立1本で、京都ではなく大教大系附属を志望しており、難関私立は考慮しておりませんが、このまま成基で6年まで通わせて受験させる予定です。
    成基の大阪の国立中学の受験データは確かに他塾に比べて少ないかもしれませんが、毎年ほんの数名でも合格者が出ていますので、うちの場合は「成基からでも行けないことはない」とプラスに考えております。

多数の合格者データは確かに我々親が安心するのにはいい材料だと思うのですが、うちが大阪の国立1本なのに「成基からでも行けないことはない」と考え、塾は最後まで成基でいくと決めたのは、今の愚息の様子を見ていると子供のモチベーションが最も大切だと考えたからです。(これは他塾を批判している訳ではなく、うちの場合の個別の考え、方針です)

うちの愚息は、成基に変わってから性格も明るくなり、塾友といい意味で切磋琢磨することを覚え、入塾直後は常にクラスの最下位をうろついていた愚息も、今や上のクラスでトップ争いに加われるようになり、本人も3年後の受験に向けて目を輝かせています。

もともとスロースターターでおっとりタイプのうちの愚息には、成基の雰囲気と多すぎず少なすぎない今の教室の人数がピッタリとマッチしたようです。

今愚息は春期講習に通っていますが、やはり内容もすごく簡単だと言っており、講師の先生も春期講習の最後のテストは簡単だから満点を取るつもりで受けろと言っているようです。
    しかし、超難問の出ない国立には基礎が大切だとうちでは考えており、たとえ春期講習の内容が簡単で物足りないと感じたしても、確実にその内容を理解して身に付けるようにと言っています。

人によって様々なご意見があるとは思いますが、このような成基生もいるのだということで書き込みさせて頂きました。

4. 【886951】 投稿者: 成基入塾希望ですが・・  (ID:pqi6IzUET9c) 投稿日時:2008年 03月 27日 13:44

-転塾組新4年生-様

貴重なご意見、本当にありがとうございます。
    実際に馬渕から成基へ転塾されたという方からのご意見が伺えてとてもうれしく思います。

実は、うちも成基の1月に基礎力模試というやつだったかを受けさせてみたのです。
    算数で少し馬渕では習っていなかったところがあったのですが、それでも馬渕の問題よりずっと基本的なものだったのに、馬渕の偏差値より低かったんです。
    成基のお子さんは基礎的なことがしっかりしておられるのだな・・と感じ、
    この結果を見て、私もやはり転塾をと考えていたんです。

こちらでご意見を頂いて、転塾は・・と少し悩んでしましたが「転塾新4年生」様のご意見をお伺いし、やはり、子供に本当に合っているところは何処なのかを、
    親としてじっくり見極めていきたいと思います。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

5. 【2180385】 投稿者: すみれ  (ID:yXS7zy/fLjw) 投稿日時:2011年 06月 25日 12:37

講習会は簡単ですが、通常授業はこんなに簡単でなく、上のクラスの人は、予習も宿題もかなり多いです。それに、6年になると毎週のテストが入試問題になるので、入るのならそれなりの覚悟が必要だと思います。

6. 【2181001】 投稿者: 古スレ  (ID:DlshcGtKH6E) 投稿日時:2011年 06月 26日 02:05

これは2008年の古スレですよ。。

7. 【2183523】 投稿者: 迷い親  (ID:6k4E7z3E0DU) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:41

息子小4はz会受験コースから成基に入り、私もz会がよかったのではないかと今になって後悔しています。
    z会受験コースよりはやさしいようです。また、一般向け講習会は基礎しかしない別枠のはずです。
    私は成基より洛西進学教室のほうがいいのかと考えているところです。
    親の私自身が成基で小学校から中学にお世話になり、勉強の楽しさをしりましたが、
    現在の成基はかわったようです。

8. 【2470605】 投稿者: 私もそう思います。  (ID:hy1oCFH82e6) 投稿日時:2012年 03月 15日 18:25

親のが子供のころのすごかった成基のイメージで自分の子供も成基に入塾させてしまいましたが、、失敗しました。現在の成基はかわったようです。 実力もプライドも感じられない今の成基はいろいろ問題だらけ、落ちぶれてしまったように思います。講習会はテキストから簡単過ぎる上に、真ん中のクラスでも半分程度しか解かないし。残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す