最終更新:

9
Comment

【1635889】生体解剖をさせるって本当ですか?

投稿者: ピッカリ   (ID:8yXwn4aQYVo) 投稿日時:2010年 02月 26日 10:25

こちらの学校の受験を考えている、小四男児の母です。
先日、知り合いのお母様から、自修館中の授業で動物解剖をしているという話を聞きました。
「いまだに理科で解剖なんて・・・なんだか時代遅れのような。最近では代替法だのなんだって企業も動物実験をしていないところも増えているし、愛護団体からの抗議とか大丈夫なのかしら」「生徒や保護者からは何のクレームもないのかな」と。
本当のところはどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1682648】 投稿者: どうなったのか気になります・・・  (ID:iDAG9C8CZY.) 投稿日時:2010年 04月 05日 10:14

解剖を廃止するかどうかを検討中という話も耳にしましたので、気になっています。
    新学期に入り、どう変わるのか、そのまま解剖は続けられるのかご存知の方がいましたら
    教えてください。解剖実習では多数の生きたカエルやマウスが殺されるだけでなく、
    生徒さんたちの心も傷つけるものだと思います。実際の生徒さんの話では、解剖を嫌がる子も
    沢山いたけど先生の反応や成績への影響、学校にいづらくなることを恐れて何も言えなかった・・
    と内心傷ついている子も多いみたいです。中学生に、自ら生き物を殺させる教育は、
    他者の痛みに無感覚=命を軽視することにも繋がるのではないでしょうか。
    痛みも苦しみも人間と同じように感じる動物を殺すことの重大さに気づいてほしい‥
    命の大切さは愛情を注いでこそわかるものであって、傷つける行為からは絶対に学べない、
    これが犬や猫なら反対意見ももっと増えるのでしょうね、、

選択次第で救われる命が、たくさんあると思います。自修館中がどのような決断を
    下すか分かりませんが、海外はもちろん日本の学校でも生き物を使った解剖実習は
    少数になりつつあるので、遅れた考えを持つ学校の存在は今後、浮き彫りになる
    のではないでしょうか。学校側の精神がこうしたところに垣間見れますね。

2. 【2299868】 投稿者: 自修舘の一保護者  (ID:4QB9mYfNUyo) 投稿日時:2011年 10月 18日 22:22

解剖実験は無くなったとの旨、学校からの資料の中にありました。
    疑問はどんな小さな事でも説明会でお聞きになったらスッキリしますよ。
    勉強以外のことでも、先生は真摯に飾らずに答えて下さいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す