最終更新:

5
Comment

【1678854】合格実績について

投稿者: 気になります   (ID:Uj4aypTxKhQ) 投稿日時:2010年 04月 01日 16:52

今年は、2010年度の進学実績が掲載されるのが遅いですね。
今年の大学合格者はどのような感じだったのでしょうか?
去年よりも早慶上智、MRACHの合格率は増えていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1679700】 投稿者: RE  (ID:ntgWAWhvqys) 投稿日時:2010年 04月 02日 11:32

    それどころじゃないんでしょう。

  2. 【1680528】 投稿者: 在校生の母  (ID:NcCUzEs70wA) 投稿日時:2010年 04月 03日 00:18

     失礼な書き込みを観たのでレスをつけさせていただきました。
     学校のホームページのリニューアルの関係で在校生も一斉にIDやパスワードの変更をして4月から変わります。
    その関係もあって載せていないのだと思いますが、毎年載せるかどうかは皆無です。
     ただ、学校の掲示を観ると去年と比較・・・と言っても学年によって人数に差が出ているので一概には言い切れませんが、
    GMARCH以上の難易度の大学の合格者が全体の1/4と言うことで、また去年と違って言えることは合格していた大学があるにもかかわらず来年に再チャレンジして上を目指そうとするお子さんが多い様です。私がまず感じた意見は今年は早慶上理ICUが増えたな、という印象で国公立も東大合格はいませんでしたが首都圏や関西の名だたる国公立に今年も入ったなという印象です。
     入学してから6年間を無駄に過ごす子供はいないというのが我が校の自慢で、創立10年ですから年々時代と共に変化を遂げては居ますが
    それが一部の保護者が話すようなマイナスのイメージを持つ方より、学校のホームページを見る限りでは学校に信頼を寄せている保護者の方の発言が多いことからも信頼の厚い、教育に熱心な学校だと言う事は言うまでもありません。 子供達が先生を信じ教えられた事を守って得た結果は、必ずしも大学合格という点では思い描いたものではなくても、素晴らしい環境と仲間と指導者の下で自分自身で歩いていく道しるべを見つけてくださっていることは間違いないと思います。
    良い学校だと思いますよ。 ここまで保護者の要望に応えてくれるのか、と思うことが子供達を通わせて幾度となく感じることがありました。

     
     

  3. 【1681074】 投稿者: わたしも自修館の母  (ID:z2aNPha1BvE) 投稿日時:2010年 04月 03日 16:34

    同じ保護者でも、いろいろな考え方があるものです。
    一部の学校にマイナスのイメージを持つ人は、学校のHPの掲示板に意見は載せられないでしょう。
    だって、誰が書き込んだかのか、パスワードから学校に知れてしまいますからね。
    今年の実績だって、わたしは昨年より下がったなって思いましたよ。東大の合格を出した4期生は、確かに凄かったです。昨年の5期生も東工大に合格を出して、凄かったです。
    6期生の国立は、首都圏では東農工大と筑波大だけだったような...公立で首都大でしたし...名だたるというのは.....どうなんでしょう。
    私立大学は、一人で何校も合格を出せますから、全体の1/4だからどうなんでしょう。現役で早大に5人合格していますが、学部や学科を変えれば...3人4人か...国公立は、一人で一校しか合格を出せませんから、合格数=合格人数ですが、G-MARCHの合格を数人で出来る場合も有ります。

  4. 【1681118】 投稿者: 在校生の親  (ID:H60zmnle2dc) 投稿日時:2010年 04月 03日 17:22

    進学者数として合格者とは別に資料に出ているので、重複はないと思いますよ。
    GMARCHレベル以上の進学者数は全体の1/4相当とあります。
    個々の数値が下がった感があるのは、卒業生の数そのものが前年より少ないから
    というのもあると思います。
    まあ、たしかに「名だたる国公立」にというのはどうかなと思いますがw
    国公立、GMARCHはちょっと減って、早慶上智理基がキープ。
    浪人率が上がった?というところでしょうか。
    がんばっているのは確かなので、あまり悪くは言いたくないです。

    この学校って思いいれが強い親御さんが多いからか
    ネットでは絶賛意見ばかりでてくるので、入学前は非常にいぶかしく思っていました。
    実際、悪いところはあまりないんだけど
    取り繕ってるような空気が出てしまうのは、マイナスだと思うんだけどなあ・・・

  5. 【1687347】 投稿者: 気になります  (ID:Uj4aypTxKhQ) 投稿日時:2010年 04月 09日 15:31

    先ほど、ポータルサイトを見たら2010年の合格実績が出ていました。
    思ったほど合格者を出していなかったのでちょっと残念でした。
    同じように母体に高校があって中学校を作った八王子にある頴明館中学のように飛躍的な合格実績になればもっと人気も出てくるのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す