最終更新:

8
Comment

【2361059】この時期どんな対策をされてましたか?

投稿者: 小春日和   (ID:5EczJdEMuOk) 投稿日時:2011年 12月 19日 11:11

来年2月にこちらを受験する予定の小6の子がいます。
昨年以来何回も学校に足を運び、いろんなお話を聞き体験もさせてもらいながら自修館の雰囲気を親子ともにとても気に入り、合格を願いながら現在懸命に過去問に取り組んでいます。

が・・・。我が子、記述メインの問題に非常に苦戦しています。
娘なのですが国語系に弱く、言葉を駆使したり文を作るというのがとにかく下手です。理由などの説明が、うまく頭の中でまとめられないようです・・・。
先日の入試対策の説明会でも、教科担当の先生たちから主語述語はしっかりととの注意をいただいたばかりなのに、実際に過去問を採点してみるとどう考えても丸をあげられないような説明ばかり。
そのため、国・社・理が壊滅的です。。。。(泣)

首都圏模試の偏差値だけをみればとりあえず合格可能性80%以上をもらってはいるのですが、この状態では大切な本番の入試問題には歯が立ちそうにありません。
もうこの時期にこんな状態では手遅れかもしれませんが、娘の気持ちを考えると、出来る限りのサポートをしてあげたいと思っています。

どうか在校生のかたや保護者の皆さま、このくらいの時期にどんな対策を具体的に行ってらっしゃったのか体験談をお聞かせいただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2409497】 投稿者: 小春日和  (ID:OT9um7kG4/o) 投稿日時:2012年 02月 02日 16:20

6年生保護者さま、大変遅い返信になってしまい申し訳ありません。
    そして、温かなアドバイスありがとうございました!!

4年生の論文、『探究』の論文ですね!
    言葉での説明が弱い我が子にはこのカリキュラムは相当キツイだろうとは思うのですが、やはり実際に社会に出て必要とされる能力だと思うので、今から少しづつ、でもしっかりコツコツ頑張らせていきたいです。

我が娘、昨日のA-2日程では玉砕しましたが、本日B日程で無事合格をいただきました。
    念願の合格いただけて、本当に感激です。必死で頑張ってきた娘でしたから・・・。
    本日残念だった場合また明日チャレンジするつもりでした。
    明日チャレンジする受験生の皆さんに合格の桜が咲くことを心から願っています。
    ここでアドバイスくださった先輩の皆さま、ほんとにありがとうございました。
    新学期から自修館仲間に加わらせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す