最終更新:

2
Comment

【2966314】どうなのでしょう??

投稿者: 在校生母   (ID:H6RIUlceeEw) 投稿日時:2013年 05月 14日 13:01

こちらの学校に子供を通わせているものです。

学校HPの進学実績がアップされましたね、残念な事にここ数年あまり良い結果は出ていないようでしたが

今回もまた残念な感じでした。

学校側の方針はセンター試験を全員受験という事ですが?

MARCHあたりを大本命に考えている子供にとってセンター試験の為に沢山の科目の勉強は必要なのでしょうか?

子供の志望大学の試験科目を深く勉強したほうがいいのではないのでしょうか?

我が家はまだ大学受験は先の事でして詳しいことはよくわからないのですが?

自修館に通われているお子さんの保護者の方々はどのようにお考えなのでしょうか?

なんだか不安になってしまっている今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2966442】 投稿者: 他校の者です  (ID:KOC.eaS2GxE) 投稿日時:2013年 05月 14日 14:41

この春大学に入学した子がいます。

この学校の進学実績は存知ませんが、受験を終えたばかりなので一言。

センター試験は国公立大学を受験する人だけが受けるのではありませんよ。

私立大でもセンター利用の入試を行っています。

受験教科は、私大の教科と一緒で3教科もあります。

うちは、文系でしたので、英語・国語(現代文と古典)・日本史でした。

大学の一般入試の問題は各大学ごとに特色がありますから、その対策はもちろん必要ですが。

センター試験で抑えの学校の合格がとれれば、一般試験でそういう大学を受験しなくてもよくなりますよ。

これから、学校でもガイダンス等あると思いますが、参考まで…

2. 【3008619】 投稿者: 部外者ですみません  (ID:bF3yUKY31wg) 投稿日時:2013年 06月 18日 13:42

はじめまして。
    確かに、まず大学に入れなきゃ話にならないだろ・・・と思われるかもしれませんが、確か以前にこちらの学校のホームページだったと思いますが、「文章も書けない理系の学生や、数学のできない経済学部の学生になってはいけない」というようなことが書いてあって、それはとても魅力的だなと思いました。

大学に入学してもまだ先があるわけで、必ずしもセンター試験のためだけ・・・というわけでもないのではないでしょうか? って、部外者が偉そうにすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す