最終更新:

12
Comment

【3248680】入試難易度

投稿者: 受験生母   (ID:gDoM9S53aoU) 投稿日時:2014年 01月 20日 21:20

願書も出し終わり、いよいよという感じで、身の引き締まる思いでいます。1、2日の午後受験をします。午後受験は、難易度は午前に比べて高くなるのでしょうか。また、合格ラインは、6割というところでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3274233】 投稿者: 男子母より  (ID:Oujmytymwao) 投稿日時:2014年 02月 06日 20:57

合格おめでとうございます!ほっと一安心ですね。

制服についてですが、カーディガン、紺ベスト、長袖セーターは購入しました。
    コートは入学当時いらないと本人が言い、毎年のように寒いから買おうかというのですが
    やっぱりいいと・・・寒いのに長袖セーターにジャケットで行っています(笑)
    制服のズボンははじめに長く作りすぎたのか、かかとを引きずってしまい切れてしまったので
    修理にだしましたが、夏休み前にはもう1本買い足しました。生地や仕立てはとても良いのですが
    そこは男子なので消耗が激しいです。カバンも、3年までに買い直しましたね。
    制服は4年に上がる際に上下新調しました。やっぱり大きくなって・・・。お金かかります(泣)

これから机を組み立てたり、楽しみですね。
    寒暖の差が激しいですが体調など崩さずに入学式をお迎えください!

2. 【3274259】 投稿者: 男子母より  (ID:Oujmytymwao) 投稿日時:2014年 02月 06日 21:13

連投すみません!

ごめんなさい、全然質問の答えに足りませんでしたね・・・。
    ワイシャツは4、5枚買いました。共働きで毎朝アイロンをかけるのが嫌だったので(笑)
    靴下も4、5足買いました。(穴が開いても仕事ですぐに買いにいけないので。)
    コートは指定のもの以外だめと聞いています。息子の言うことなのであてになりませんが。
    サブバック・・・茶色のですよね、うちも買いましたがほとんど持って行きません。
    学校指定のバックとお弁当を入れる小さめのバック(指定でない)を持参しています。

少しはお役に立てたでしょうか。何度も申し訳ありませんでした(汗)

3. 【3274767】 投稿者: 受験生母  (ID:wM78XQKgObg) 投稿日時:2014年 02月 07日 08:51

男子母より様、お返事ありがとうございます。
    確かに、買おうと思ってもすぐに買いにいけないことを考えると、多めの準備がよさそうですね。
    我が家も共働きで祖父母も近くにはいないことを考えると、準備しておくことに越したことはなさそうですね。
    やはり、制服は買い直しなんですね。制服リサイクルのようなものはないのでしょうか。
    サブバックは様子を見ることとします。
    部活の道具を入れるのに、メーカーのエナメルバックのようなものなど使用しても大丈夫なのでしょうか。
    また、ご子息のようにコートを着ないで登下校されている男の子は多いですか?
    我が家の息子は、かなり汗っかきで暑がりです。小学校行くのも薄手のジャンバーしか着ていないので・・・。
    お忙しいのに何度も質問すみません。

4. 【3276127】 投稿者: 男子母より  (ID:vNiBxulkz92) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:41

遅くにすみません。
    制服リサイクルはあります。リユースの会というのが例年6月頃に開催されています。
    この会は雑巾縫いボランティアの会の後に開催されていまして雑巾縫いをしていただいた
    方々が参加できる形となっています。雑巾縫いボランティア、参加する気力と体力が余って
    おらず、私は行けていません、申し訳ないです(汗)

本日初めて息子に聞いたのですが、カバンは学校へ許可書を提出すれば指定のものでなくても
    いいそうです・・・。(知らなかった~笑)でも1年からそれでは浮いちゃうから4年以降に
    様子をみてはだそうです。
    エナメルバックをサブバックにしている子もいるそうです。

また、コートを着ていない子はたくさんいるそうです。前期の間はバス送迎があるのでそんなに
    必要性を感じないのかもしれませんね。
    後期からはバス送迎はないのでさすがに寒いらしく・・それでも貼るカイロをして行って
    ます(笑)

明日は大雪?受験終了した後で本当に良かったですね。

5. 【3277481】 投稿者: 受験生母  (ID:x60cbE1UUVc) 投稿日時:2014年 02月 08日 20:58

男子母より様、お忙しい中早速のお返事ありがとうございます。
    今日は、久々の大雪でしたね。
    私は、子供の受験で遅い冬休みを頂いており、本日から久々の出勤でした。
    行きは良かったのですが、帰りは長靴がうまってしまう感じでした(泣)

雑巾縫いの会に参加するとリユースの会にいけるのですね。
    私も気力と体力で参加ができないような感じがします(汗)

コートは、今回購入は見送り必要になったら購入しようと思います。

またわからないことがあれば教えて頂けると助かります。

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す