最終更新:

17
Comment

【3312253】入学準備について

投稿者: 新入生   (ID:2E91ijZdlIg) 投稿日時:2014年 03月 05日 17:06

4月からお世話になります。よろしくお願い致しますm(__)m
さて、皆様は入学にあたり何を用意しましたか?
とりあえず、新入生ガイドに従ってパソコンは用意しましたが、その他に必要な物はありますか?
ノートはキャンパスノートでしょうか、ルーズリーフも大丈夫なのでしょうか。
あとは時計も必要ですよね?
色々教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3313636】 投稿者: 自修館生保護者  (ID:tUqottgb.SI) 投稿日時:2014年 03月 06日 20:38

    新入生様

    おめでとうございます。

    次のプレスクールか、4月のオリエンテーションで説明があると思いますので、
    それからの準備で十分 間に合うと思いますよ。

    ノートもルーズリーフも使用しておりますが、
    教科によっては、A3指定の場合もあります。

    時計は、必携です。
    自主・自律を重んじる学校ですので、「時間も自分自身で管理」という方針です。

    ご入学をお待ちしております。

  2. 【3313750】 投稿者: 自修館生保護者  (ID:tUqottgb.SI) 投稿日時:2014年 03月 06日 22:08

    失礼しました。

    ノートの大きさは、A3ではなくて、A4です。
    A3のノートなんて、見たことないですよね(笑)

  3. 【3317172】 投稿者: 新入生  (ID:2E91ijZdlIg) 投稿日時:2014年 03月 09日 16:41

    自修館生保護者様

    回答どうもありがとうございました。
    時計はやっぱり必要ですよね。気に入った物を探して購入したいと思います。あと何か必要な物はありますか?
    昨日、制服が届いて早速試着をしてみました。
    そこで気になったのが、スカート丈が異様に長いのです…靴下がタイツに見える(笑)
    新入生だとそんなものなのかな?
    校則は膝下何㎝とか決まっているのでしょうか?
    皆様のスカート丈は何㎝ですか?

  4. 【3318568】 投稿者: 自修館生保護者  (ID:tUqottgb.SI) 投稿日時:2014年 03月 10日 18:39

    新入生様

    うちも娘ですが、やはりスカート丈は長かったです。
    同じくらいの身長の お友達と比べても長くて、
    入学当初は、スカートから すぐグレーの足でした(笑)

    娘によると、厳密な丈の決まりはないとのことですが、
    膝頭は見えてはいけないとか?
    保護者側にも明確な説明があった記憶はありません。

    中学・高校の期間は、成長も著しいので、じきにスカート丈が馴染んできますよ。

    学年が進むと、ウエストでベルト芯の部分を折って、丈を短くする生徒さんが続出です。
    もちろん学校からの指導はあります。あまり厳しくはないのかイタチごっこですが・・・

    ごく稀に、一保護者として、見苦しいと感じてしまうほどの
    スカート丈の生徒さんもいらっしゃるのが残念です。

    自修館の良いところにだけ染まってください。

  5. 【3323421】 投稿者: 新入生  (ID:2E91ijZdlIg) 投稿日時:2014年 03月 13日 23:36

    自修館生保護者様

    お返事ありがとうございます。
    やはり長かったのですね。
    ハイソックスなので、少し位肌が見えた方が
    良い感じだと思うのですが。
    160cmの姉に着せてみた所、やはり膝下だったので、少し裾上げしようか迷っています。

    また、分からない事があれば教えてください。

  6. 【3324511】 投稿者: 自修館生保護者  (ID:tUqottgb.SI) 投稿日時:2014年 03月 14日 18:13

    新入生様

    160cm 身長のお姉さまで膝下になるとは、ずいぶん長めのスカートなのかもしれませんね。

    制服採寸は、意外とアバウトでしたでしょう?
    制服扱い店の好みなのか、同じ身長のお友達と比べても、わが娘のスカート丈は圧倒的に長いです。

    確かに、全体のバランスでいうと、少しくらいは お肌が見えた方がかわいらしいのですが、
    入学時から膝が見えているのは、上級生の目には「スカートが短い」と感じるようです。

    もちろん、呼びだして「あんた、ちょっとスカート短いんじゃないの?」なんて言われる事はありませんが、
    陰で噂されることは少なからずありますよ。

    入学後、お母様が来校の際に、周りの様子を見て、
    そのうえで、短くしても大丈夫と判断されてから丈上げなさった方がよろしいかと思います。

  7. 【3325034】 投稿者: 新入生  (ID:U0mHblYlddI) 投稿日時:2014年 03月 15日 01:07

    自修館生保護者様

    色々とありがとうございます。
    すごく長く、ふくらはぎ位までございます。
    自修館の入学式のブログを見て、新入生の皆さん膝真ん中、もしくは膝が隠れる位だったので心配でした。
    そうですね、実際に見てから考える事とします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す