最終更新:

34
Comment

【1269935】この学校知らないでしょう?

投稿者: 雨   (ID:oOONHylOP6c) 投稿日時:2009年 04月 25日 12:08

在校生の保護者です。
このサイトでは全く注目されていない学校ですのでご紹介したいと思います。

相洋中学校はよい学校です。
先生も親切ですし、いろいろ行事も充実しているし、部活も盛んです。
定期試験を通して学習へのモチベーション向上(自分を高めるために;通称ジブタカ)を行っています。
宿題も適度にだされています。
入試も入りやすいですからお得な学校といえるでしょう。
今年の入学生には特待生がいるときいてます。
成績上位の生徒達は学習意欲も高く、英数の上位編成クラスの授業はレベルとして高いと思います。

欠点についてもお話したほうが公平でしょうね。
一言で言えば地味です。もっとアピール上手になれば人気も出るでしょうに。
教育内容も正攻法すぎて保護者のハートに響かないかもしれません。
上位と下位の成績差、学習意欲の差も激しいですね。
いわゆるエリート校でもありませんから、中学入学時から準備して高校受験で外部に進学される方もチラホラおられるようです。
(学校側がどう対応しているのかよく知りませんが)

ウチの子は中学準備もあまりせず入学し、その後塾も行かず、
家でそこそこ勉強して成績上位ですが、高校受験はしません。
上位を維持するプレッシャーや落ちこぼれる不安もありません。友達も多く、楽しくやっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3769464】 投稿者: きみ  (ID:g4f76NYXV7k) 投稿日時:2015年 06月 17日 17:57

    運動会で2年生と3年生全員で揃って気合いの入った空手道の演武を見せるのがこの学校の特徴の一つですね。感動しました。

  2. 【3841375】 投稿者: ねこ  (ID:g4f76NYXV7k) 投稿日時:2015年 09月 06日 17:44

    保護者なので文化祭に行ってきました。自由研究がジャンルが自由なので、いろいろな題材があって面白かったです。工作・裁縫・音楽演奏の実技を選ぶ子もいます。
    好きこそものの上手なれ。長所を伸ばす。それが相洋中の良いところだと思いました。本当に、いろいろな才能を持った生徒さんがいます。運動部では全国大会で入賞する人も。
    学校の中もきれいで、生徒も礼儀正しく、入れて良かったと思いました。
    先生方も親切で、やる気のある生徒の力になろうとしてくれます。
    高校受験が無いので勉強での中だるみが心配ですが、2年生になると英数は習熟度別クラスで、学期毎に入れ替えもきっちりやるという厳しさも取り入れています。できる子はすごくできます。

  3. 【4250595】 投稿者: とうとう逮捕者が出ましたね。  (ID:SNR.BNwDSZA) 投稿日時:2016年 09月 16日 21:26

    教師に逮捕者がでました。わいせつ罪だとか。以前から悪い評判ばかりでしたがここまできましたかって感じです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す