最終更新:

4
Comment

【1768058】学校説明会へ行く時の服装

投稿者: ミッフィ   (ID:awdTg/rTT8U) 投稿日時:2010年 06月 16日 12:19

今週土曜日の学校説明会に参加します。

初めての学校説明会ですので、教えて頂きたいのですが、
どんな服装がいいのでしょうか?
また、持参するものなど教えて頂けますでしょうか?
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1768127】 投稿者: 多摩子  (ID:i20H8tWrylc) 投稿日時:2010年 06月 16日 13:12

    普通の格好。ただし、ジーパン、ノースリーブはふさわしくないと思います。
    みなさん、スカートにブラウス、パンツにカットソーみたいな服装が多いです。
    色合いは黒、白、紺が多い。
    持ち物は、説明会で頂ける資料を入れる手提げ鞄、ボールペン、メモ用紙、必要なら上履きと外履きを入れるビニール袋、
    校内見学するならカメラ(許可されたら撮影して良し)。
    咳が出やすいなら飴、猛暑ならドリンク。

  2. 【1768167】 投稿者: きょうは暑いですね。  (ID:jF5vFyD9TvA) 投稿日時:2010年 06月 16日 13:41

    こちらの学校説明会自体には参加したことがないのですが、
    学校によってだいたいの傾向があるようなので、ご参考までに。
    全体的な傾向としてカジュアル度が高いのは
     郊外 > 都心、 共学 ≧ 男子校 > 女子校、 併願の多い学校 > 本命度高い学校
    でした。 もちろん例外もありますが。
    こちらの学校ならば 上で多摩子さんのおっしゃる通り、
    悪目立ちしない色と形のふつうの服がいいと思います。
    白いブラウスに紺や黒やベージュのスカートなど、人の印象に残らない服。
    あと、夏の説明会でお勧めなのが扇子です。
    とある学校の説明会はクーラーの効かない体育館内でしたが、扇子でなんとかしのぎました。

  3. 【1768691】 投稿者: ミッフィ  (ID:aPbh4VbBu0U) 投稿日時:2010年 06月 16日 20:57

    多摩子様
    きょうは暑いですね。様

    早速レスをつけて下さいまして、ありがとうございます。

    大変参考になりました。

    初めての説明会なので緊張しています。
    服装、持ち物、とてもよくわかりました。
    ありがとうございました。

  4. 【1769546】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:UMMIciP9Ees) 投稿日時:2010年 06月 17日 14:15

    説明会に参加する服装は上の方がおっしゃっている通りだと思います。
    ただ、人の話を聞きながら扇子を使うのは…
    友達同士の集まりならかまわないと思いますが、「先生」という立場の人の話を聞く場で扇子をパタパタ、というのは私は失礼なことのように思います。
    扇子を使っている人になにを言うでもありませんが、人の話をうかがう立場で私は使わないことにしています。こんな意見もあるということで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す