最終更新:

12
Comment

【3028610】学校の雰囲気を教えてください

投稿者: ピグレット   (ID:p0pqQXUTXNs) 投稿日時:2013年 07月 04日 20:23

日本大学高等学校・中学校

ブログ最新記事

英語でグルメレビュー

新中学3年生,春休みに自分で食べたものを『英語グルメレビュー』しました。 それ...続きを読む

6年男子の志望校に考え始めました。

生徒さんのタイプ、学校の雰囲気、特徴、
おすすめポイント&要注意ポイントを教えてください。

男女交際の良くない噂を聞きますが、ごく一部ですよね?

あとスレッドが少ないのはなぜでしょう??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4198111】 投稿者: 高1男子ママ  (ID:29VkeoUtPeo) 投稿日時:2016年 07月 30日 11:02

とても活発で明るい学校です。
    2016年から大学受験を見据えてのグローバル教育に力を入れて、iPad での授業も始まりました。学生だけではなく、父兄にもメールで連絡が来ます。
    今年4月付属中学から進学致しましたが、勉強や部活動と両立しながら、学校生活を楽しく過ごしているようです。

2. 【4270051】 投稿者: sakura  (ID:ylqjfXG9Wfs) 投稿日時:2016年 10月 02日 22:41

今年中学校へ入学しました。残念ながらうちは娘ですが、少しでも参考になればと思い書き込みします。男女比は3:2くらいで、まだ中1なので男子は男子、女子は女子という感じで休み時間などは過ごしいるようです。高校生になるとどこの共学でも見られるような交際⁇が始まるのでしょうか。また、生徒のタイプは様々だと思います。ただ女子しかわかりませんが、真面目な生徒が多い印象です。オススメは施設が充実していたり、部活に打ち込めるなどありますが、娘はとても学校が楽しい!と言っておりまして、親としてはそれが1番安心でき、受験生の方にもお勧めできる点かと思います。要注意ポイントは、運動部で頑張りたいと思っておられる場合は、グローバルコースは避けた方がよいです。両立は難しいと思います。ただ、色々な経験を中1からさせて頂けるため勉強になると思いますよ。

3. 【4339198】 投稿者: 中2女子  (ID:ezHVkTd/6y6) 投稿日時:2016年 11月 28日 08:02

こんにちは
    近場で部活の盛んな学校がいいなという理由で入学を決めた者です。

最初から我が家では付属の大学へ行かせる気はなく、だから勉強も部活も両立するようにね、と常々話しています。でも、日大にはそういう方はあまり中学から入ってないようで、みんな燃え尽きたかのように勉強はあまり…という話を娘からよく聞きます。
    小学生の模試で名前が出ていたような子が下の方に…という話も聞きました。もちろん学校側は普通に教えていますし、強制補習もさせているようですが。
    中学受験時にはおそらく優秀だったであろう子達の多くが、余程のことがなければ付属で上がっていけるからでしょうね、勉強してない自慢(中学生ならよくあることですが)で真面目にしている子は小さくなっている印象です。
    授業中も公立と比べても静か…とは決して云えません。始めは信じられませんでした。
    ただ、流されないような子なら大丈夫でしょう。
    そうでない子もたくさんいます。

部活も、私立らしい珍しい部活には力を入れていますが、ノーマル部は…。
    テニス部などは中高合わせてもコートが2面?!まず打つのは無理でしょうね。

ただ、高校になると外部から優秀な子がたくさん入ってくるので、だいぶ変わるようです。公立で運動も勉強もバリバリのシビアな子達が同じ人数だけ入ってきますから。
    校則は基本厳しいです。ただ、高校になると緩くなるのか、とたんに女子は派手?になるような気がします。

総じて、中学受験から解き放たれてふわふわしてしまう子は、堕ちるとこまで堕ちてしまうだろうな~という感じです。

4. 【4445600】 投稿者: 女子高生の親父  (ID:Wm/.20U4QDU) 投稿日時:2017年 02月 11日 19:44

挨拶とかはきちんとしてますよね。うちは娘が中学から通っています(今高校生)が、学校見学の際も、この学校が一番雰囲気が良かったです。当初は日藤も考えましたが、学校見学の際、向こうの高校生の身だしなみが悪いことが娘の癇に障ったのか、受験をやめました。

色々書いている人がいますが、規則にうるさい学校なので、身だしなみとかはしっかりしています。授業参観とかに行っても柄の悪そうなのはいませんし、きちんと挨拶ができる子が多いです。学校に用があって日吉駅に朝いると、身だしなみが悪いのは、むしろ慶應の高校生のほうです(頭は比較にならないほど良いですが・・・)。

男女交際の良くない噂・・・。聞いた事がないですね。何かあればすぐに生徒間で噂になるので、娘が話してくれますが、そういう話は聞きません。クラスの男女は仲が良いようです。

娘の学年は、特進は授業中も皆静かに授業を受けているようです。総進は一部のクラスで授業中に騒がしくなっていることもあるようですが。

うちの娘の学年は中学から270名弱が進学し、30名弱が特進で残りが総進でした。もちろん希望して総進に進んだ子もいます。これだけ見ると内部進学は頭が悪いように思えますが、娘の学年は特進も総進も学年トップ層は内部進学が多いです。特待生や奨学生も内部進学が多かったです。だから、内部進学は、できる子と遊んでできなくなる子の差が激しいです。

上位の他大学進学を入学前から考えているのであれば、この学校はやめた方がよいかもしれません。特進クラスを設けるなどして、良い生徒を集めようとしていますが、学校の教育がついていっていません。先生方(正規の職員)のおそらく9割(もしかしたらそれ以上)は日本大学出身なので、大学受験の情報も先生は詳しくないです。日大の情報については詳しいのかというとそうでもないし・・・。

良い事ばかりではなく悪い事も書きましたが、いじめも聞きませんし、他の方が書いているほど悪い学校ではないですよ。

5. 【4515621】 投稿者: 今年卒業生の保護者です  (ID:1iwGd5.APHg) 投稿日時:2017年 03月 29日 11:08

こんにちは。
    中学から入り、特進合格をいただき
    来年度、MARCH合格した子供の保護者です。

中学受験の時は、大学のことまで正直考えず
    ただ、特進ができた年だったので、どちらも
    選択できるメリットを感じました。

特進クラスは、意識の高い生徒が多いのですが
    教師は特別優秀というわけでもなく
    基本は塾などで自力でなんとかする感じでした。

なので、他大学を確実に、と思われるなら
    オススメはしないです。
    学校生活は楽しく、子供にとっては良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す