最終更新:

5
Comment

【2689215】ゴルフ部について

投稿者: ゴルフっ子   (ID:6UmrdDCVmCY) 投稿日時:2012年 09月 17日 09:55

森村学園のゴルフ部についてご存知の方、教えて下さい。
65名ほど部員がいることや、数年前に「全国高等学校ゴルフ選手権春季大会」に出場した生徒がいたこと、
とは言え、いわゆるゴルフ強豪校ではないことは存じています。活動場所の一つであるミニグランドも
説明会の際に拝見しました。
大会での活躍を目指して本格的に取り組んでいる部員は(森村学園に限らず)学校外(部活の活動以外)
での練習が主体なのかなとは思いますが、森村学園のゴルフ部の普段の練習内容や雰囲気、部員になる
ことによる優遇措置(特別料金で練習可能な提携練習場があるか 等)、大会での上位進出を目指して
本気で取り組んでいる部員の割合など、教えて頂けると嬉しいです。
近年、進学実績が上がってきたことに伴い、本格的にゴルフに取り組むには不向きな環境でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2816353】 投稿者: 名もない者  (ID:TJJ5dk0wpp6) 投稿日時:2013年 01月 12日 00:35

森村学園のゴルフ部に在籍する者です。
    中学生は週に1回、高校生は週に2回打ちっぱなしでの練習が行っています。1回レッスンプロもついて1,700円です。
    大会の成績は年に1~3人が関東大会まで進んでいます。部員は皆大会でのいい成績を目指し明るくまじめにやっていて、とてもいい雰囲気です。
    ですが、もしゴルフっ子さんが大会で上に行きたい。全国に行きたい。という志を持っているのなら森村よりも日大や厚木北をオススメします。日大や
    厚木北のほうが部員も多く実績もあるので。ですが、森村だろうと日大だろうと学校の練習だけでなくプライベートでの練習が必要になって保護者の協力は必要です。

2. 【2825658】 投稿者: ゴルフっ子  (ID:KKSJs/0d.ko) 投稿日時:2013年 01月 19日 22:09

名もない者 様

返信頂き、ありがとうございます。感激です。
    どなたからも返信を頂けないものだとあきらめていました。

失礼ながら森村学園と比較して日大高校や厚木北高校の方がゴルフ部の実績が上で全国大会の常連であること、両校はプロゴルファーも多く輩出している
    ことは承知しています。
    現時点では将来、ゴルフの道に進むのか、勉強での大学進学を目指すのか、両方の可能性があるため、
    進学実績が近年上昇しており、部活と勉強のどちらに比重を置くことになっても居心地の良さそうなバランスの取れた森村学園に魅力を感じています。
    そんな中途半端な考えではゴルフの道に将来進むなんて無理だよと怒られそうですが、、

基本的にはどの学校であっても部活以外の練習がかなり重要だと思うので、強豪校とまでは言えない学校でも頑張り次第では上にいけると思っていますが、
    部員の雰囲気が気になっていました。
    みなさん、大会でのいい成績を目指し明るくまじめにやっているとのことで、嬉しいです。

できれば、もう少し情報を頂きたいのですが、可能であればお答え下さい。

(1)レッスンプロが付いて1回、1700円の打ちっぱなしでの練習は時間はどれくらいでしょうか?
    2時間、打ち放題 くらいですか?

(2)中学生は週に1回、高校生は週に2回打ちっぱなしでの練習とのことですが、それ以外の曜日に筋トレだとか他の練習はありますか?
    筋トレだとか他の練習がある場合には、参加は必須ですか?(プライベートでの練習、レッスンを優先することはできますか?)

(3)中学生の週に1回、高校生の週に2回打ちっぱなしでの練習以外にプライベートで仲のよい部員同士で集まって打ちっぱなしに練習に行くことはあり
    ますか?

(4)学校の部活で使っている打ちっぱなしの練習場は、部活以外の日に練習に行った場合に森村学園の部員であることによって料金が安くなったりはしませんか?
    或いは、学校の近く(田園都市線の東京側から通学します)に料金の安い打ちっぱなし等の練習場はありますか?

(5)部員同士で(先生と一緒、或いは、誰かの親と一緒)日曜日にコースに出たりしますか?

3. 【2902612】 投稿者: ふも  (ID:IZXo/jmeMV6) 投稿日時:2013年 03月 18日 22:53

私は森村卒業生で現在大学生の者です。ゴルフ部には中1~高3春まで在籍していました。私の在籍時のことなので少し古い情報かもしれませんが、ご了承ください。

(1)レッスンプロが付いて1回、1700円の打ちっぱなしでの練習は時間はどれくらいでしょうか?
    2時間、打ち放題 くらいですか?

私の在籍時は学校近くのすずかけ台にある練習場で練習してました。現在、そこはなくなってしまったので違うところで練習しているそうです。
    その当時は、6時限目が終わり次第すずかけ台の練習場へ向かい、到着次第自由練習を始めていました。(到着はおおよそ4時頃)それから4時半~5時半にプロのレッスンがあり、5時半から6時まではまた自由練習でした。高2以上は6時半まで練習していたと記憶しています。なので、長くて約2時間半の練習時間がありました。

(2)中学生は週に1回、高校生は週に2回打ちっぱなしでの練習とのことですが、それ以外の曜日に筋トレだとか他の練習はありますか?
    筋トレだとか他の練習がある場合には、参加は必須ですか?(プライベートでの練習、レッスンを優先することはできますか?)

私の在籍時は、毎週火曜が筋トレの日となっていました。しかし、ほとんど筋トレはしませんでした…。なので、練習は打ちっ放しだけということになります。ですが、現在は顧問の先生が変わり、筋トレをするようになったと聞いています。
    参加は必須ではなかったですが、私が高等部の時に出欠席ノートなるものが登場し、出席者及び欠席者を確認していました。最初は、欠席が多い人は合宿に参加させないようなことを言っていましたが、結局参加は希望者全員が参加していました。当時は、プライベートでの練習、レッスンは優先可能でした。私自身もレッスンに通っていた時期があり、部活と被っていましたが、レッスンを優先させていました。その他に、塾や予備校などで練習に週1しか参加していない人などいました。

(3)中学生の週に1回、高校生の週に2回打ちっぱなしでの練習以外にプライベートで仲のよい部員同士で集まって打ちっぱなしに練習に行くことはあり
    ますか?

プライベートで仲のよい部員同士と練習場に行くことはほとんどありませんでした。(私は少し家が遠いということもあったので…)在籍時に1、2回だったと思います。

(4)学校の部活で使っている打ちっぱなしの練習場は、部活以外の日に練習に行った場合に森村学園の部員であることによって料金が安くなったりはしませんか?
    或いは、学校の近く(田園都市線の東京側から通学します)に料金の安い打ちっぱなし等の練習場はありますか?

部活以外で部活で使っている練習場へ行ったことがないので分かりませんが、安くなるという話は聞かなかったですね…。ただ、藤が丘のショートコースは森村卒業生が経営してるとかで、森村ゴルフ部員は安くなると聞いたことがあります。他に学校近くで安い打ちっ放しはないですかね…。(すいません…横浜線で通学していたので田園都市線沿いのことは分からないので…)

(5)部員同士で(先生と一緒、或いは、誰かの親と一緒)日曜日にコースに出たりしますか?

私は、あざみ野の東急嶮山のショートコース(なくなってしましましたが…)や藤が丘のショートコースに時々同級生と行っていました。同級生の保護者の方と一緒にコースへ行ったりもしました。しかし、日曜は料金が高いので、長期休暇中や学校が休みの平日に行く事が多かったです。
    私自身は、部員同士よりも家族でコースへ行く事の方が多かったです。

4. 【2909055】 投稿者: ゴルフっ子  (ID:39ZGpozEv/k) 投稿日時:2013年 03月 24日 23:23

ふも 様

とても丁寧な返信、どうもありがとうございます。
    卒業生の方から返信を頂けてとても嬉しいです!

当時と今では少し違うこともあるかもしれませんが、
    森村学園のゴルフ部のイメージ、かなり具体的につかむことができました。
    個々の部員間でゴルフへの力の入れ具合に幅がありそうですが、
    個人のレッスンを優先しながら学校の仲間との部活も楽しめそうな雰囲気ですね。

森村学園のゴルフ部以外の部分にも魅力を感じているので、前向きに検討したいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【3302231】 投稿者: 最近  (ID:fyziVHqPZKw) 投稿日時:2014年 02月 25日 20:37

森村学園のゴルフ部、以前よりも強くなってきましたね。部員がだいぶ減ったようですが、以前よりも練習が厳しくなった、とか何か方針に変更があったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す