最終更新:

9
Comment

【3124113】新体操部

投稿者: はな   (ID:DHdwNuJS/Js) 投稿日時:2013年 09月 25日 00:17

中学受験の学校選びにおいて、娘は新体操部があるところを希望しています。
こちらの学校の新体操部は大変優秀な成績を収められていると伺いましたが、
どれくらいの練習をするのかが大変気になるところです。
親としては学校の勉強と両立できるか心配で…(入学・入部できたとして)
部員は経験者が多い?指導者の方はどのような経歴の方でしょうか?
クラブチームのように母親のサポートがかなり求められる?
新体操部のことについて情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いませんので
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3124562】 投稿者: 他校ですが  (ID:A3kXl74lelM) 投稿日時:2013年 09月 25日 10:54

    他校の新体操部ですが、森村は今年の大会、公式戦もオープン戦も 残念な成績でしたよ。
    素人目で見ても、ケアレスミス的なものも多く感じ、私も強豪校と聞いていたので あれ?って思いました。

    今年初めてみたので 例年の比較ではないのですが、指導者変わったのか、生徒が変わったのか、他がのしあ
    がってきたのか・・・・???
    他校新体操部として とっても理由が知りたいです。

    私立で強豪といえば、ダントツ、桐朋女子だと思いました。(うちの娘は桐朋ではございませんが・・・泣)

    森村の保護者は、お揃いのTシャツ着て大勢で応援してました。多分、親のサポートもかなりのものなんだろうなぁ、と傍目から眺めていました。

  2. 【3124623】 投稿者: 夏  (ID:PHcBVOMBtSY) 投稿日時:2013年 09月 25日 11:31

    森村は今年は関東大会進出し、その大会でも入賞していませんでしたか?
    すばらしい演技だと感じました。

    しっかり練習し、チームもまとまっているんだなと感じました。
    学校の中であそこまでの指導をしてもらえるなんて、うらやましく思います。

  3. 【3124723】 投稿者: 他校  (ID:A3kXl74lelM) 投稿日時:2013年 09月 25日 13:12

    高校は入賞だったんですね。
    中学は関東予選も中体連も残念でしたよ。
    今、HP見てみたら 中学もコンスタントに関東にも出場しているようですね。
    なので、今年は なぜあんな成績だったのかが余計気になります。

  4. 【3125013】 投稿者: はな  (ID:DHdwNuJS/Js) 投稿日時:2013年 09月 25日 17:55

    他校ですがさん、夏さん、投稿ありがとうございました。
      
    私も県中学総体で団体優勝と記事で見かけ、Y50以上の学校ですが、
    それなりの活動をされているのだと思いましたので、質問させていただきました。
    ですので学校の発表されている部活の時間だけで?
    本当のところ、どれくらい練習されているのかなと…(朝練や夏休み期間中なども)

    あまり強豪過ぎて、学校生活が部活一色になること、また親の出番が頻繁にあることは望んでいません。
    今、所属しているクラブチームの練習や親のサポートがあまりにも負担なので、
    中高は学校の部活として、限られた時間の中でできればなぁと考えています。

  5. 【3125032】 投稿者: 今年の成績  (ID:AhZ5fyHmfnY) 投稿日時:2013年 09月 25日 18:16

    高等部は今年、関東ブロック大会で優勝しましたね。神奈川県の高校としては初の優勝と書いてあったので、神奈川県のレベルは東京よりも例年は低いのかもですね。小学生のうちからトップクラスの技量の子は都内の上述の学校のような強豪校に進学するのかなぁと推測します。
    高等部は今年、インターハイにも出場、中等部も今年、県大会で優勝してますね。経験者と初心者の割合はわかりませんが、昨年、中等部の説明会に参加した際に初心者もいると聞きました。
    インターハイの上位常連校のようないわゆる強豪校ではないだろうけど、立派な成績だと思います。
    部のことを詳しく知ってる方から書き込みがあるといいですね。

  6. 【3125609】 投稿者: 他校その2  (ID:AiWdb6Iuh/U) 投稿日時:2013年 09月 26日 07:34

    中学ですが、夏の団体戦、全国大会に進みませんでしたか?
    記憶違いなら、すみません…

  7. 【3125726】 投稿者: はな  (ID:DHdwNuJS/Js) 投稿日時:2013年 09月 26日 09:49

    今年の成績さん、他校その2さん、投稿ありがとうございました。
    先ほど、気になって全中のウェブサイトを見てみると、団体は全国8位だったようですね。
    本当に素晴らしいと思います。

    こちらの学校のことを検討し始めたのがつい最近で、学園祭もすでに終わってしまったため、
    直接部員の方に伺う機会を逸してしまいました(TΛT)
    きっと素晴らしい発表もされたと思うと、残念です。

    次の学校説明会にはぜひ参加しなくては!と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す