最終更新:

3
Comment

【4027191】森村の学習面について

投稿者: ちぼん   (ID:L1MdGuw.x2I) 投稿日時:2016年 03月 07日 12:54

こんにちは。小6の息子に、森村を検討し始めました。広い運動施設、アットホームな校風が合うと思ったからです。
ここ数年は勉強面が厳しくなっているようですが、実際のところはどうでしょうか。説明会に参加しても、よくわからない点が多かったので、実際に通っていらっしゃる方の意見が聞けたらと思っています。
進学校ということで、課題が多くおしりを叩いて勉強させるような雰囲気なのかが知りたいです。
 年間授業数が多いようなので、しっかりやらせるのだとは思っていますが、宿題や課題についてはどんな感じですか。息子には、特に中学のうちは少しのんびりと過ごさせたいと思っているのですが、難しいでしょうか。HPに大学合格者数と進学者数が男女別に表示されていますが、中学入学時に比べて進学先が良いように感じています。
やはり、かなり勉強しないといけない雰囲気でしょうか。
もしかしたら、初等部からの生徒が優秀?

あと、この学校は2科目で受験することも可能ですが、2科目だと入学後はかなり下位スタートということになりそうですか。優秀な生徒は、それこそずっと特待生で・・・という生徒なのでしょうか。

アットホームな雰囲気に好感を持ったのですが、単に人数が少なめだからで、のんびりしているのとはまた違うのでしょうか。
学年や個人差もあるとは思いますが、いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4048511】 投稿者: ななしのよっしん  (ID:ML/47oUQc56) 投稿日時:2016年 03月 23日 18:09

在校生男子です。中等部から入学しました。
    勉強面に関しては、厳しいかもしれませんが皆頑張っています。
    宿題に関しては、数学は毎回授業ごとに出ます。
    英語は出す先生と出さない先生がいます。その他は基本出ません。
    長期休暇中はのんびりできないほど宿題が出ます。
    2教科で入った生徒はかなり少ないですが、
    下位スタートというわけではありません。
    初等部からの生徒は優秀な人もいますが、そうでない人もいます。
    最後に、全くアットホームではありません。
    しかし、先生方も熱心に指導してくれますので、
    毎日楽しく通学しています。

2. 【4060612】 投稿者: 今年の卒業生  (ID:2vQN2Us6C86) 投稿日時:2016年 04月 03日 10:50

まず、進学校というのはあくまでも自称です。
    勉強は大して厳しくもないかと。
    (他を知らないので主観です)
    部活をバリバリやっていても全然こなせる量がちょろちょろ出て、長期休暇中も最初の2週間で余裕に終わるレベルです。
    あまり尻叩きでやらせるタイプではなく、自主性を重んじる部分が多いです。
    中学なんて一応授業を受けて、あとは遊んでいれば上がれますし高校もそこまでやらされることはないです。
    ただ、学年により成績が悪いと厳しくなることもあるようですが…
    進学も自主性が重んじられる分、伸びる人は伸びるし、その逆もしかりです。

2科目だろうがなんだろうがスタートは変わりません、それこそ本人の入学した後のやる気次第です。

そしてここの特待生は頭がいい必要はありません。
    真面目でちゃんと暗記科目まできっちりやるような人がなります。ですから特待生=高偏差値大学とはなりません。
    ま、あまり心配しなくていいかと。

最後に、アットホームでしたよ。
    のんびりではなく、アットホーム。
    気軽に先生に聞きに行けて、そしてよほど忙しくない限り先生も答えてくれます。そんな感じ。
    受験も、個人戦ではなく団体戦、という雰囲気です。
    非常にいい学校でした。

3. 【4072337】 投稿者: スレ主です  (ID:L1MdGuw.x2I) 投稿日時:2016年 04月 13日 16:34

書き込みをありがとうございました。
    お二人の学校に対する印象は、ずいぶん違いますね。主観だから違いがあるのは当然なのですが。
    でも、お二人とも楽しく通学している(していた)ようなので、子供に合えば楽しい学校なのだと伝わってきました。
    ネットの情報では、森村が第一志望の場合は、併願として桜美林が挙がっていましたが、私の印象では桜美林はすごく勉強させる気がしました。もちろん、文武両道で。
    森村は、人数が少ないだけで中身はどちらも同じ(進学指導に熱心という意味)なのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す