最終更新:

13
Comment

【196922】寝屋川中央校について

投稿者: さくら   (ID:gWB4yTKuEP6) 投稿日時:2005年 10月 16日 21:39

現在小学校3年生で寝屋川中央校に
通塾しようかと思っております。
ここの塾の先生方の教え方はどうでしょうか。
一度、見学には行ってみようとは思っています。
近くに馬渕教室もあるので決めかねています。
情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「第一ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【227690】 投稿者: 保護者  (ID:RLnBjMqRAsM) 投稿日時:2005年 11月 17日 20:14

いけるなら、馬渕でしょー。

2. 【238017】 投稿者: 保護者NO.2  (ID:Uamht/3wsj2) 投稿日時:2005年 11月 30日 16:33

はっきり申し上げて、馬渕は枚方校のみが優秀であり、他校は似たり寄ったりです。この点を勘違い若しくは作為的に曲げて伝えられる方もおられますので注意が必要です。馬渕が難関中学への入学者を多数輩出している背景は枚方校で選り抜かれた生徒を集中的に指導しているからであり、馬渕の他校が同じ結果を導いているとは考えられません。所詮塾も営利企業ですので、馬渕のネームバリューで勝負して来る事は明白です。よって、寝屋川市という地域限定的な視野から判断した場合、馬渕も第一もほぼ同等と考えて問題はないと思います。

先ず、馬渕は中学入試の情報量で優れていると思います。これは事実であり否定出来ません。実績という観点から判断した場合、中学受験における総合的な情報を提供してくれるのではないかと考えます。但し、馬渕自体は難関校への合格者数を増やすという老舗の使命を持っておりますので、地域の分校における指導がどれ程極め細やかに行われているのか否かに関しては少々疑問です。現実に難関校への入学者数は極限られており、入塾している一般的レベルの生徒は五木の模試偏差値(かなり厳しい基準ですが)で40から45までだと思います。問題は所謂中堅レベルの生徒の中学受験を如何に真剣にサポートしてくれる塾であるか否かではないでしょうか?

さて、さくらさんのご質問に関してですが、第一中央校も入塾テストがあります。馬渕の寝屋川校と同じ程度の難易度だと思います(少しくらい点数がたらなくてもよっぽど悪い結果でない限り入塾は可能だと思いますが・・・)。一般コースELは国算の2教科で基礎学力を養います。パッシードは難関中学を目指すコースであり国算理社の4教科です。校内は馬渕と比較して決してきれいとは言い難いです。しかし、事務室が受付と兼用のオープンスペースになっており、非常にアットホームな印象を受けます。先生はある意味友達感覚で接してくれますので、子供達にとっては気楽に授業を受けている様に思います。確かに、難関校受験の指導も行っておりますが、あくまで子供のペースを尊重しておられあまり無理はさせないという印象を受けます。又、担任の先生もかなりきさくで親も何でも相談できるようです。

いずれにしても、目的次第だと思います。難関校の受験を目指しておられるのであれば、早期にその旨を塾に伝えるという事が重要です。しかし、いきなり難関校受験コースに入れるとは思いませんので、先ずは基礎コースを選択され様子を見ながら5年生辺りから上のコースへの編入を考えられる事をお勧めします。塾は任意で選択が可能ですので、何時の時点からでも編入可能です。第一に行かれていても途中から馬渕へ転校される方もおられる様に思うのですが、考えるていらっしゃるよりも先ずは実行です。学年が上がれば上がるほど先に入塾されているお子さんとの学力の差が激しくなります。

考え方としては非常に単純です。いずれにしても子供さんの基礎学力を先ず伸ばすことが重要です。ゆとり教育で教えられてきた生徒の基礎学力は既に入塾している生徒と比較するとかなり劣ります。この差を埋める必要性がありますので、やはり懇切丁寧にアットホームな感じで指導してもらえる塾を選ぶという選択は間違っていないと思います。そして、お子さんの学力の伸び及び意欲に応じて次のステップに進まれる事をお勧めします。次のステップが同塾の上のクラスに進む事なのか、馬渕に転入される事なのかはご自分で情報収集をされお子さんと一緒に決められたら良いのではないかと思います。

追伸:
    「いけるなら、馬渕でしょー」と回答された保護者さんの気持ちは分かりますが、馬渕にいけるか否かが問題ではないと思います。ご自分のお子さんが馬渕に行っていらっしゃるからその様な発言出来るのでしょうが、その塾でお子さんがどの様な成績を修めていらっしゃるかが問題なのではないでしょうか?塾に入れる事は至極簡単な事ですが、問題はお子さん自信がその塾で自らやる気を持って頑張っておられるかという事です。所詮寝屋川の馬渕は枚方の分校であるという背景を認識されていらっしゃるのであれば、その様な発言は出てこないと思います。立派な塾にお子さんを入塾させていらっしゃる事を誇りに思っておられるのであれば、その保護者の方の言動にも十二分に注意していただきたいものです。いずれにしても、昨今のせちがない世の中、何も勉強だけが全てではありませんし、結果として将来お子さんが社会で通用する人間になるかどうかだと思います。利己主義の教育ママに無理矢理勉強させられているガリ勉の集まりの中に飛び込んで行く必要性もないですよね。現実は保護者さんの様な親がほとんどだという事も認識しなければなりません。子供を何処ゝの塾に行かせているから安心されているのであって、他の親御さんの事なんかには全く興味もないというのが実情です。教えてあげるならもっときっちり教えてあげて下さいね。

3. 【245970】 投稿者: なんで?  (ID:dupHcDbvmpk) 投稿日時:2005年 12月 11日 11:24

ガリガリに勉強させる必要性もあるかもしれませんね。
    勉強だけが全てかもしれませんね。

っていうふうに、掲示板ですから、良識をふまえていれば、いろいろな意見があってもいいと思いますよ。
    その一つひとつの意見をふまえて、質問された人は判断するでしょうし。

「いけるなら、馬渕でしょー」
    いい意見ですよね。
    「いけるなら、第一でしょー」
    って何で言わなかったんでしょうね。

それには意味があると思います。

4. 【249507】 投稿者: 保護者NO.2  (ID:ILr7DyVtUvo) 投稿日時:2005年 12月 16日 18:19

なんで?さんへ:

はっきり申し上げてあなたの投稿の内容が全く理解できません。恐らく「いけるなら、馬渕でしょー」と投稿された方なのかと思いますが・・・違いますか?問題は質問された方が何を求められておられるかですよね。情報を求められているんです。それと、第一寝屋川中央校に入学をほぼ決めておられるという背景を加味して回答させていただいたのです。又、「それには意味があると思います」とはどういう事でしょうか?

5. 【263148】 投稿者: 第一  (ID:RE4cnWAYLXU) 投稿日時:2006年 01月 12日 23:00

第一を塾選びの選択肢にいれることがよくわからないのです。アルバイト講師中心で教務力低いです。

6. 【263335】 投稿者: ため息  (ID:aV8zNdDugwk) 投稿日時:2006年 01月 13日 09:30

私も寝屋川駅前のの馬渕を検討したことがあります。先方の話によると、中入試で難易度の高い学校を目指している場合は寝屋川校ではなく、枚方校か京橋校を勧められました。と申しますのも、寝屋川校では高校入試を専門にしているとのこと。もちろん、中入試も100%の合格率はあるが、第一志望校に限らないとおっしゃってました。  その後第一ゼミナールも検討したのですが、第一様のおっしゃるのと同様の意見を知人より聞きましたので選択肢から除外しました。

7. 【265549】 投稿者: 求人  (ID:yTh3k0F3ICk) 投稿日時:2006年 01月 16日 13:02

個別指導講師
    仕事内容 小・中・高生を対象とした個別での学習指導をお願いします。
    指導学年・科目は相談によって決めますが、できるだけ得意な科目を中心に指導して頂きます。
    ※ 数学、理科の指導、高校生指導、中学受験指導ができる方、特に歓迎します。
    待遇 ■指導給(1講座/80分)
     1500円〜
     ※研修期間(約3ヶ月)1300円
     ★昇給制度有(年3回)
    ※交通費全額支給
    勤務地 「大阪市(都島)」、京阪「枚方市」「香里園」「寝屋川市」「樟葉」「大和田」、JR「長尾」の各教室(8校舎)

勤務時間 月〜金:16:00〜22:00
     土 :12:30〜22:00
    の内週2日以上、1日3時間以上勤務できる方
    資格 大学生以上30歳位迄 ※未経験者歓迎(研修制度あり)
    応募方法 馬渕教室 応募フォームよりご応募ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す