最終更新:

14
Comment

【36469】どうですか?

投稿者: 新小1の母   (ID:YbJEl.IB2bA) 投稿日時:2005年 02月 11日 19:49

第一ゼミナールはどうでしょう?4月から1年生で能開と悩んでいます。どなたか、通塾されてる方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「第一ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【38412】 投稿者: 小2の母  (ID:mkh6P9K1noA) 投稿日時:2005年 02月 14日 03:43

    娘が、1年入学当時は能開で半年ほどお世話になり、現在は第一ゼミナールでお世話になっています。
    能開では一般的なクラスで、第一ゼミナールでは個別指導ですので、比べることは出来ないかもしれませんが、娘がお世話になっている教室の先生はとても丁寧に指導していただいており、親としては満足しています。
    娘が第一ゼミに移ってから「塾は楽しいし、わからないところがわかるようになった」と言っています。
    能開に通っているいる時には聞くことのなかった言葉です。
    先生との相性も良かったようで「学校の宿題でわからないところがあるから塾で教えてもらう」ということも多々言います。
    娘は自分から「わからない」とか「教えてほしい」とか言える子ではなかったので(恥ずかしいようです)こういう点でも満足しています。

  2. 【38473】 投稿者: 行ってよかった  (ID:DfUxK4LeiSI) 投稿日時:2005年 02月 14日 08:35

    うちの娘も第一ゼミナールで4年生から6年生まで3年間、通塾しました。この春、中学受験を終え、志望校に合格し、第一ゼミに行ってよかったと思っております。おっしゃるように、良心的で、塾のお友達ともみんな仲良くなり、相手が出来ればすごいと褒めあいしたり、とてもいい雰囲気の中で勉強が出来たと感謝しております。塾の先生は、細かい所まで指導してくださり、一人一人の性格まで見抜いており、それに合わして、ほめたり、しかったりしていただきました。家庭の方にも気になることがあれば、連絡くださいます。娘は、受験前も自習室に毎日通い、質問していました。教室のみんな、難関校に合格していました。塾を離れるのが寂しいようで、中学になっても今のみんなと塾に行きたいと言ってるんです。

  3. 【38519】 投稿者: 受験初心者です  (ID:btQR87Yr6E2) 投稿日時:2005年 02月 14日 09:29

    すみません。私も便乗させて下さい。
    小学2年生の娘です。現在の公立学校の教育に疑問を感じ、中学受験を考えております。
    当方は女の子ですし、大手塾へ電車に乗って通塾というのも、本人の負担が大きく思え、地元塾を検討しています。その中のひとつに第一ゼミナールがあり、皆様ご存知の情報を、教えていただきたいのです。
    中学受験専門のパシードというコースがあるのですね?
    広告を拝見しましたが、清教学園・初芝富田林への合格者が非常に多く、何か特別なルートがあるのかな…?と、感じてしまいました。
    第一ゼミナールとは、どのあたりの私立中学校を目指す塾なのでしょうか?
    難関校を目指すのであれば、大手塾でなければ無理でしょうか?
    同じ小学校の今年受験を終えられた第一ゼミナール生は、清教学園に合格されてました。
    別の方は全落ち寸前で、塾の先生から2次で塾枠(?)の初芝富田林に合格されたと聞きました。
    噂ばかり耳にしてしまい、先入観での主観ですが、四天王寺・英数や奈良帝塚山・英数を目指すなら、他塾を探した方がよいですか?
    小2の母様や行ってよかった様の書き込みを拝見しておりますと、面倒見の良い塾との印象を受けました。
    皆様ご意見お聞かせ下さいませ。

  4. 【38524】 投稿者: 新小1の母  (ID:YbJEl.IB2bA) 投稿日時:2005年 02月 14日 09:31

    ありがとうございました。とっても参考になりました。今度、体験授業を受けることになっています。先日、説明会に行った時にもうすでに子供は気に入っていたようなので、後は授業を体験してから子供に聞いて決めるつもりです。
    やはり、その教室も少人数でアットホームな感じでした。
    子供が楽しく勉強できるようにもっていってくれそうな塾ですよね。

  5. 【38776】 投稿者: 名無し  (ID:rJlRurrSQ4w) 投稿日時:2005年 02月 14日 14:27

    第一ゼミは中学受験より高校受験向けというのが一般的だと思います。
    最難関・難関狙いなら我が家は迷わず他塾を選びます。

  6. 【39349】 投稿者: ほわほわ  (ID:HxYGw/TrVOY) 投稿日時:2005年 02月 15日 02:32

     中学受験されるのであれば、パシード校に通うのがbetter。本校(パシード校以外)はやはり
    高校受験向きのカリキュラムになっているようです。

     また、通っている所の地理的な面もあったのでしょうが、四天王寺や、清風南海志望の子
    もいますが、やはりメインは清教、初富、手塚山泉ヶ丘志望の子が多いようです。
    (医進コース志望の子なんかは偏差値的には問題なくても、通学を考えてか上記の学校を志
    望されているようです)

     また、いろいろと補習も追加費用なしでしてくれましたり、こちらからの要望や、問い合わせ
    にも人数的に大手塾ほど多くないせいか、丁寧に対応してもらえました。ですので親のケア
    の面も含めてよかったと思っています。

  7. 【39397】 投稿者: 受験初心者です  (ID:btQR87Yr6E2) 投稿日時:2005年 02月 15日 08:25

    名無し様、ほわほわ様、ありがとうございました。
    お二人のご意見を参考にさせていただきまして、塾選びをしてまいります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す