最終更新:

14
Comment

【43522】パシード天王寺校について

投稿者: 受験初心者です   (ID:btQR87Yr6E2) 投稿日時:2005年 02月 19日 13:49

小学2年の女の子の母です。
中学受験を目指し、塾を探しております。
こちらで第一ゼミナール(パシード泉北校)の良いお話をうかがえましたので、
私どもの住まいより通塾可能なパシード天王寺校に興味がございます。
第一ゼミナールの本部に問い合わせてみました。
お電話でお話させていただきましたが、中学受験それも難関校を目指すのであれば、パシード校がよいとのことでした。
当初考えておりました近隣の第一ゼミナールは、パシード校ではありません。
一番近いパシード校で、天王寺校になります。
パシード天王寺校の評判はいかがでしょうか?
地元の第一ゼミナールのお話は、色々と耳に入りますが、天王寺校の話は全く聞こえてきません。
ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「第一ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【75512】 投稿者: 今年卒業しました  (ID:8zEk4M0/E1w) 投稿日時:2005年 04月 12日 15:03

    3月まで、お世話になっておりました。
    5年の11月からお世話になったにもかかわらず、
    とても一生懸命対応していただき成績もあがりました。
    うちの子には、あってたと思います。
    近隣の第一ゼミナールは、パシード校ではなく天王寺校に
    変わったのですが、
    その後希望者が増えてその学年だけパシードコースを作られたり
    臨機応変に対応してくださるみたいです。

  2. 【77155】 投稿者: 受験初心者です  (ID:MUq3H9xT1Hc) 投稿日時:2005年 04月 15日 15:20

    今年卒業しました様、ありがとうございました。
    どなたからもご意見をお聞かせいただけなかったので、見逃しておりました。
    大変失礼いたしました。
    パシード天王寺校には、私だけうかがいました。先生方は熱心なご様子でしたが、
    電車での塾通いに迷いがあり、現在は近隣の進学塾に通っております。
    ご丁寧にありがとうございました。

  3. 【187088】 投稿者: なの  (ID:g860O4qX0LY) 投稿日時:2005年 10月 05日 20:44

    他県から引っ越してきて、家から5分と近い第一ゼミナールに5月から通っています。 パシードヶない校舎ですが、小6の受験科もあります。でもこれまでの話を聞いていて中学受験をするならパシードで勉強した方がよいかなと思い始めました。それに最近ちょっと物足りなさを感じてきました。同じ第一ゼミナールの中で校舎を天王寺へ替える事は皆様はどう思われるでしょうか。塾に失礼でしょうか?ちなみに息子は小5です。

  4. 【187422】 投稿者: パシ子  (ID:2HKlpHh4bFc) 投稿日時:2005年 10月 06日 06:28

    なのさま。
    子どもが二人ともパシード卒業生です。

    >塾に失礼でしょうか?
    全然失礼じゃないと思います。
    パシードのない第一ゼミの校舎でも中学受験コースなどもあるようですが、
    「たまたまその学年が受験もちょっと考えている」という子が多かったりしたときに開講するようですが、
    基本的には中学受験を本気で考えるなら、パシードに移られた方がいいと思います。
    5年生ということなら早いこともないと思いますし。

    うちの子供たちはずっとパシードでしたが、夏の合宿(今は通いの集中講座になっているらしい)や志望校特訓などの講座では、近くのパシードではない校舎の受験コースの子も混ざって授業を受けるようです。
    が、やはり普段の勉強(宿題?)量も違うので、クラスわけなどの点でパシード生よりは下のクラスになってしまうようです。
    やはり中学受験するならパシードをオススメします。

    ただ、パシードではない受験科がどのくらいのしんどさかはわかりませんが、
    やはりパシードに行くと塾の拘束時間も長くなるし、宿題も多くなるし、たぶん授業の内容も難しくなると思います。
    そのあたりのことは実際のパシードの先生に伺った方がいいと思います。
    とりあえず、受験を真剣に考えておられるなら、まず今の校舎の先生に「パシードに移りたい」旨をご相談なさったらいいと思います。

    うちはむか〜しですが、パシードとパシードではない校舎の区別を知らず、
    パシードではない校舎の入塾説明会に行ってしまいました。
    その時に、中学受験の意志があるということを言うと、とても親切に一番近いパシードのことを教えてくださり、パシードの説明会に参加できました。
    説明会シーズンではなくても、個人的にお話も伺えると思いますよ。

  5. 【188051】 投稿者: なの  (ID:g860O4qX0LY) 投稿日時:2005年 10月 06日 22:17

    パシ子様
    ご親切なアドバイスありがとう御座いました。 息子は現在80分ずつ週2回通っています。おっしゃる通り拘束時間がかなり増えることが心配なので、一度塾に相談してみます。
    それと本人にも忘れずに(こちらの方が大事かも?)

  6. 【197617】 投稿者: 今年卒業しました  (ID:8zEk4M0/E1w) 投稿日時:2005年 10月 17日 13:55

    >同じ第一ゼミナールの中で校舎を天王寺へ替える事は皆様はどう思われるでしょうか。塾に失礼でしょうか?ちなみに息子は小5です

    小5の時に、我が家は、第一ゼミナールの中で校舎を天王寺へ替えました。
    転校する時、パシードについていけるようにとわざわざ、息子に補習授業までして送りだして
    くださいました。いままでの成績表や性格なども全部申し送りしてくださって、とても
    感じよくスムーズに手続してくださいました。

    受験の時も、前校の校長からも励ましのお電話や合格のお祝い電話をいただき
    本当にありがたかったです。

  7. 【198504】 投稿者: なの  (ID:g860O4qX0LY) 投稿日時:2005年 10月 18日 09:07

    今年卒業しました様
    ありがとう御座いました。息子さんはパシードに移られるまでは、エルというクラスにおられたのですか? 理科、社会は自分で勉強なさっていたのですか? 実はあれから塾に聞いてみたのですが、どうやら息子はパシードで使っている教材についていけないと言われました。 5月から入塾し、夏休みもあり、受験を考えているとも伝えておいたのに・・・今までずっと算・国だけ(社会の県名だけ少し)で不安になって相談したら、この返事。 受験を諦めなさいということなのでしょうかね。がっかりして何も出来ない状態です。 まだ個別指導のファロスには通っていますが、この間先生が寝てたと子供が言ったのでうちの子はきたいされてないんだなぁと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す