最終更新:

4
Comment

【467350】プラザ岸和田校について。

投稿者: もうすぐ岸和田市民   (ID:2VaoAf6FXUs) 投稿日時:2006年 10月 17日 01:17

はじめまして。
近々岸和田に引越しをしようとしている中1の娘を持つ父です。

引越しに伴って、第一ゼミに通わせるか能開センターに通わせるか迷っているのですが、
聞いた話では能開センターは生徒数が多いとのことで、出来ればそんなに生徒数も多く
ないところに通わせたいと思っています。
もちろん、最終的には子供の意見を聞きたいと思いますが、先に第一ゼミナールのプラザ
岸和田校の雰囲気とかご存知の方がいれば教えてください。

お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【476903】 投稿者: 3児の母  (ID:iJnN9x6331E) 投稿日時:2006年 10月 26日 23:30

    中3長男を能開へ、中1長女を第一へ通わせています。
    能開は先生が、生徒一人一人の個性や状態を把握しています。
    先生同士密に情報交換しているようです。長男は勉教嫌いでしたが、なぜか能開は辞めることなくお世話になり、親も私学は能開の薦めに従おうと思っています。
    ただ能開では定期テスト対策がなく、長女には内容もレベルが高いように思えたので、第一にいれました。が、、、第一ではわざわざテスト前は学校別のテスト対策が二週間にもわたりあるにもかかわらず、結果は思わしくなく、聞けば市内の中学それぞれテスト期間は異なるのに、一斉にテスト週間を取り、その内容もあまり効果的ではないようです。

    一概には言えませんが、少し高レベルで、実力がつく(どちらかといえば私学向き)のは、能開のほうだと思います。

  2. 【479004】 投稿者: もうすぐ岸和田市民  (ID:BWki85fiVf.) 投稿日時:2006年 10月 29日 01:09

    3児の母さんへ。
    ありがとうございます。
    そうですかぁ、能開は生徒が多いらしいって聞いてたので、生徒の状態まで見てくれないのかなって思い込んでいました。
    成績は学校で上の3分の1くらいには入ってるようですが、能開も選択肢として考えたいと思います。
    ありがとうございます。

  3. 【914653】 投稿者: 岸和田っ子  (ID:BvdSPy1rfVI) 投稿日時:2008年 04月 29日 23:08

    もうすぐ岸和田市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3児の母さんへ。
    > ありがとうございます。
    > そうですかぁ、能開は生徒が多いらしいって聞いてたので、生徒の状態まで見てくれないのかなって思い込んでいました。
    > 成績は学校で上の3分の1くらいには入ってるようですが、能開も選択肢として考えたいと思います。
    > ありがとうございます。


  4. 【914654】 投稿者: 岸和田っ子  (ID:BvdSPy1rfVI) 投稿日時:2008年 04月 29日 23:09

    もうすぐ岸和田市民さんへ

    うちも同じく第一ゼミと能開に通わせました。が、3児の母さんと
    全く逆で第一ゼミの先生方のご指導にすごく感謝しています。
    子どもの学力面だけでなく精神面も鍛えられたと思います。
    定期テストの授業で内申点がしっかりとついたので、最難関の志望校にも合格することが
    できました。ただ、どちらが良いというわけではなく、
    その子に合った塾選びとなりそうですね。第一はじっくり生徒の横を併走して、時々引っ張ってくれる指導とでも言えるでしょうか。能開は最初からグイグイ引っ張って行く感じで、
    基本的な内容などが元から揃っている子にはあうのかな・・・?といった感じです。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す