最終更新:

139
Comment

【710366】横浜隼人中学校について

投稿者: 秋の長雨   (ID:U3iphm57g3w) 投稿日時:2007年 09月 12日 09:57

こちらの中学校の受験を考えてます。人数も少なく勉強も先取りが無くのんびりした性格の子には向いているかな?と思っています。
また英語教育に力をいれているようなのですが実際通われている方がいらっしゃいましたら学校の様子や英語の授業などについて教えていただけませんか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1400722】 投稿者: 本当にがんばってね。  (ID:7BIE8Vg4Fqw) 投稿日時:2009年 08月 19日 14:45

横浜隼人野球部の皆さん、おつかれさまでした。一神奈川県民として応援していました。
    2回戦も優勝候補を向こうに回して、全員で守り全員で点を取りにいく予選からの「らしさ」が出た試合だったと思います。
    アルプス席の応援も一体となっている感じが中継から伝わりました。
    激戦区神奈川には全国でも名前の知れた学校が数多く存在する中で、正直「横浜隼人?どこ?」と思われていたと思いますが、
    堂々の戦いぶりだったのではないでしょうか。

さて野球等のスポーツが強くなると、偏差値が上がるか?
    という話ですが、私は学校改革の戦略等に詳しくないので直接の因果はわかりません。
    ただ、私立校には学校全体が「伸びる時期」というのがある気がします。
    スポーツ、進学実績、そのほか色々な分野でよい成果が連鎖的に顕われてくるような。
    一種の学校のブレークですね。でも実はそれもブレースするだいぶ前から
    学校関係者が一つの方針のもとに各分野で地道な取り組みを進めていることが要因としてあると思います。
    その下地の素に、特定の生徒が突出した活躍をすると勝鬨が上がったように学校全体が上昇モードに入る。
    野球の松坂投手、サッカーの中村俊輔選手が活躍した後、
    それぞれの学校が進学実績の面でも躍進したのは、ただの偶然ではないと思います。
    「あの学校、最近名前よく聞くね」という学校は、やっぱり「頑張っている学校」なのでしょう。

2. 【1525307】 投稿者: いつもいつも  (ID:XzD5wvyjds2) 投稿日時:2009年 11月 30日 20:37

11月22日、市内中学野球部の部員各2名ずつ、30~50名ほどが参加して隼人グランドで隼人、商大、神工、慶応等の各監督が中学生に野球を指導する講習会が行われ、私の息子も参加し、見学に行きました。野球強豪校で部員が多いと聞いていてどういう雰囲気かと思いましたが、駐車場係や、その他雑用の子も含め野球部員全員が挨拶、態度が好感をもてました。特に挨拶。たちどまり、帽子をとり、怒鳴らず、大きな声でハキハキと。まあ当たり前といえば当たり前ぜすが。実は、中2の息子は隼人高校から声をかけてもらっており、どういう感じなんだろうと、半分観察で行ったのですが、おもったよりもよかったです。K動物公園近くの野球強豪高校の部員達の態度が最悪だったもので・・・
    もちろん半日見学しただけですが・・・。

3. 【2035044】 投稿者: ケンヂ  (ID:MMFjEgzMqkQ) 投稿日時:2011年 02月 24日 16:32

あそこ

4. 【2049804】 投稿者: はやと大好き  (ID:elY0ZS4PChs) 投稿日時:2011年 03月 07日 23:23

熱心な校長先生はじめ素晴らしい保護者会のみなさまにもめぐりあい、いい時間をすごしました。

中学からの入学からですが、それから、学力があがり、思いどおりに進学することができました。

ことしの卒業式もすばらしい儀式でした。

年々成長している学園です。

お世話になった感謝をこめて隼人にこれからと思われている保護者の方々に。

噂を信じちゃいけません。

ほんとうによい学校です。

5. 【2626362】 投稿者: 隼人生  (ID:RKSMy69GTbQ) 投稿日時:2012年 07月 22日 19:52

隼人はすごく良いところですよ^_^皆さん悪い噂ばかりですが…野球部も友達が居ますが厳しいですが優しいコーチだそうです。服装は今先生達が一番頑張っている課題です。どの部活にも活気があり楽しいです。是非入って下さい!待ってます!!

6. 【2713076】 投稿者: 通りすがり  (ID:0TpZz9LIdtU) 投稿日時:2012年 10月 05日 12:41

高校入学組との学力差が大きく、また、素行の良くない生徒がいるなど中受組の評判は内部でも決してよくありません。

現状は、高校の学力別のクラス編成において、中受組の大半が下位クラス所属です。中上位クラスにはほとんどいません。

ただ、面倒見は良いので素直に勉強するお子さんは伸びていくでしょう。
    学校側も高受組と中受組の学力差を少しでも少なくするべく努力しているようです。

7. 【3773512】 投稿者: 小6の親  (ID:xdF2cqJPu2A) 投稿日時:2015年 06月 23日 00:41

中学受験を検討中です。
    最近の隼人の情報をお願いします。

8. 【3813979】 投稿者: 在校生保護者  (ID:KLHURrwiBMI) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:59

このスレに書き込まれている方々の書き込みの内容を途中まで読ませていただき書いていますが、良い面も、そして悪い面も当たっているところも多くあります。
    被る内容も多いので恐縮ですが、「現在の」とのことなので改めて書かせていただきます。

中学生については、学習に対する姿勢の開きは大きいのではないかと思います。
    上位校を目指しつつも横浜隼人を滑り止めとして入学してきた生徒もいれば、第一志望としてきた生徒もいます。必ずしもそれらが学力差の要因ではないまでも、ある程度の差があるのは致し方のないところではないでしょうか。
    「ひいき」ということを書かれていた方もいらっしゃいましたが、恐らく「習熟度別」のクラス編成や授業があり、担当する教師が違うことや進度が違うことから、そのように感じられたのではないかと思います。
    もちろん選抜クラス(成績上位者クラス)ではなくとも、定期テストなどで点数が悪ければ強制補習があるようですから、先生方が特に選抜クラスのみを「ひいき」しているとは感じられません。

学校の雰囲気については、「公立校っぽさが残る」という印象を受けます。
    よく言えば「和気藹々」「のびのびしてる」「中学生っぽい」という感じ。言い方を変えれば「お行儀が良いとは言い難い」「いろんな子がいる」「私立なのに…」という感じ。
    「クラスの友人の買い食いが学校にバレて、担任の先生にもの凄く怒られてた」という話題を息子から聞いたりもしていますから、買い食いしている生徒さんだっているのかも。

ただその都度感じるのは、学校側も適切な対応をしているということ。
    学校で気になったことなど割と何でも自宅に電話がかかってきますから、恐らトラブルや注意についても保護者宛に電話が来るということもあるのではないでしょうか。
    担任の先生が教室で生徒と一緒に昼食をとるなど、結構生徒のことをよく見てくれるように努めているようです。
    そうした面では「私立ならではの面倒見の良さ」を感じますし、更に厳しい対処も止むなしというトラブルには「私立ならではの厳しい対処」もしているようです。
    特に「いじめ」については、かなり厳しく学校側が指導しているので、息子曰く「絶対無い」のだそうです。

よい学校であるかどうかは、先の書き込みを読ませていただいても人それぞれかと思いますから、できることならお時間の許す限り何度も学校に赴いて、合っている学校かそうでないかを見極めていただくのが良いかと思われます。
    少なくとも、「品行方正」「学校の新しさや施設のきれいさ」「付き合いの派手さ」を「私学入学」に求めているのなら、横浜隼人ではガッカリするかと思います。
    アクセスも非常に悪いです。

ただ、うちの息子の場合は「横浜隼人で良かった」とよく口にします。
    漢字や英語のテストもありますし、定期テストの前には何度も模擬試験のようなこともありますが、そのお陰でテストの点に繋がると話していますし、勉強しておけば上位者として名前が貼り出されるから張り合いがあるとも話しています。
    気の合う友達も多くいるようで、楽しそうに学校の話題を聞かせてもくれます。
    教科書以外にも、「新中学問題集」など塾で使うような教材を使って授業をしているので、今のところ塾に通わなくても高校受験程度の勉強ができているのも気に入っているようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す