最終更新:

21
Comment

【1264765】現実を見た感じ・・・

投稿者: 江戸っ子   (ID:Nzb5ds9iJvY) 投稿日時:2009年 04月 20日 20:47

先日、こちらの学校で首都圏模試を受験いたしました。その際説明会などがあり
参加し、その後は天気も良かったので外でしばらく過ごしておりました。
そこへ芝柏高校生と思われる生徒さん数名の大きな話し声が聞こえてきてのでそちらを見ると、ズボンは腰にひっかかり、ネクタイはゆるゆる、かかとを踏み引きずる音をたてながら歩いており、とても残念な気持ちになりました。こちらの学校も志望校の一つとしていただけに、これが今どきの学生なんだといまさらながら感じました。
外見だけで判断するのは良くないこととわかっていても、私の期待が現実離れしていたこともあり、少しショックが残った一日でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1264838】 投稿者: まあそんなものですよ  (ID:s.zNfEAAvSw) 投稿日時:2009年 04月 20日 22:04

    我が家は世間で言う大躾が厳しいと言われる
    学校へ入れましたが、
    実態は?やっぱり違いますよ。
    スカート丈は短いし、何よりうるさいです。
    女の子が集まると異様なパワーが出るのか?
    初めて実態を知ったときは驚きましたが、
    そんなものでしょう。
    お金をかけて入れるからつい願望にこだわって、
    こうあってほしい。という気持ちが強くなる気持ちわかりますよ。
    私もそうでした。

    学校側が用意する受験生の親の前に現れるお子さんは
    「よく特訓された営業部隊」だと理解することにしています。

  2. 【1264981】 投稿者: 残念  (ID:KEeoMJARosI) 投稿日時:2009年 04月 21日 00:30

    まあそんなものですよさんと同じく躾が厳しい学校の在校生の母です。
    緑のブレザーを着た高校生らしき女の子二人組みですが。

    進学塾の目の前のベンチで大きな口をあけて団子を食べていました。
    そして同級生の悪口三昧・・・・。

    なんだかガックリです。

  3. 【1265494】 投稿者: 高入生保護者  (ID:yZWz9Gx9YKI) 投稿日時:2009年 04月 21日 15:06

    今年高校から娘が入学しました。
    確かに入学式の時にもスカートの短い子、だらしない服装の男子はいましたね。特に男子は式場内では目につきませんでしたが駅への路上で気になりました。会場から出てから着崩すのかな…
    しかし、娘のクラスにはやや短いかな(スカート)という子が1人いるだけだそうでいたって真面目な感じだと言っていました。ちなみに、腰のベルト部分が折れない(くるくる巻けない)構造のスカートですよ。
    中学から上がってきたクラスはどんな様子かわかりませんが。
    私個人の印象としては説明会と入学後のギャップは感じていません。
    学習に関しては「勉強は自分でするもの」なんだよね~やり方考えなくちゃ。と娘が申しておりました。授業等がいい加減という意味ではありません。
    支離滅裂に書いてしまいましたが、入学してとてもよかったと思っています。機会があれば芝柏の良いところも見ていただけるといいなと思います。

  4. 【1266604】 投稿者: 理想  (ID:2kB14g4rXW6) 投稿日時:2009年 04月 22日 14:44

    現実を見たさんは、見た目で判断される方なのですね。
    でしたら校則が厳しい学校をおすすめします。
    偏差値が中堅以上の学校は生徒の自主性を尊重している学校が多いのではないですか?
    特に進学校は大学受験という大きな目標があるはずです。
    目に余る時は当然指導しているはずです。
    中堅以下の学校なら進学実績をアピールできないから見た目にこだわっているように見えますが...

  5. 【1269767】 投稿者: 通りすがり  (ID:x3J1zBnHSZg) 投稿日時:2009年 04月 25日 09:13

    今年は、進学校と呼ばれるような実績出せてませんよね。

  6. 【1270945】 投稿者: ・・・  (ID:OPgDvzbHqe6) 投稿日時:2009年 04月 26日 14:22

    それほど腰パンやネクタイゆるゆる多いですかね?
    私は芝柏の生徒さんをよく見かけますが、それほどでもないと思いますが。
    でも、いやなら受験しなくてもいいのでは?
    他にも私立はたくさんありますし。
    でも、千葉の私立はかなりの割合でゆるい感じですので(芝柏よりもっとひどいところもたくさんありますね)埼玉や茨城へどうぞ。

  7. 【1271422】 投稿者: 現実を見てね  (ID:AjXCi/1PN6E) 投稿日時:2009年 04月 27日 01:43

    私立の中学ならきちっとしていても当然。
    でも高校となるとそうはいかない。
    千葉の私立は中高一貫であっても高校入学もありの学校です。
    となると、高校生なのに校則が厳しかったり、服装チェックが厳しいと
    子供はかなり反発します。


    その点、自主性に任せている学校は、生徒もあまり不満を持たないようですよ。
    渋幕もそうですね。


    芝柏と比較されるS松は厳しいようで、高入生の反発が激しいようです。
    芝柏はうるさく言われない分、反抗的な子は育ちにくいでしょうね。


    高校生でズボンにしっかりシャツを入れウエストでキープ
    ネクタイはきっちり締めている・・・
    そんなお子さんどのくらいいるでしょうね。
    部活帰りだとヨロヨロですよ。


    まあ、気に入らないのであれば志望校から外せばいいんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す