最終更新:

4
Comment

【1568682】中入生と高入生について

投稿者: 霜柱   (ID:SMP7C2TDOK.) 投稿日時:2010年 01月 11日 16:39

初めまして。小学6年生の女子の母です。
在校生の保護者の方にお伺いしたく、書き込ませて頂きます。

現在、芝柏の中学部を受験させていただこうと考えておりますが、
一つ気になっているのが、中入生と高入生の学力の関係です。

優れた進学実績を出しておられるのですが、
それは中入生・高入生の両方が寄与されたものか、
あるいは一方に偏った、つまり高入生が主に良い進学実績を上げられているのか、
大ざっぱでいいのでお教えいただけないでしょうか。

試験直前になって、不躾な質問で申し訳ありませんが、
どなたか、お教えいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1568982】 投稿者: 柏の森  (ID:DrXPt.hIakA) 投稿日時:2010年 01月 11日 21:50

約一年前の「芝浦工大柏中について教えてください」というスレッドに以下の記載があります。
    「中学入上位>高校入上位>中学入中位=高校入中下位>中学入下位」
    芝柏中に限らず、これはどの高校入りがある中高一貫校では一般的なことでしょう。

中学入りの成績下位には「補習授業」の補講があって部活に参加できないなどの条件が課せられますが、本人が自発的に勉強しない限り中位上位に行けないのでは。
    中学入りの成績上位者は、自らよく勉強しているようです。
    中学・高校生になれば、親から勉強しろと言われて勉強するようでは、高校入りでも中学入りでもとても上位には行くことができないでしょう。小学生の中学受験とは違い、親が付きっきりということはありえませんから。

2. 【1569213】 投稿者: 霜柱  (ID:SMP7C2TDOK.) 投稿日時:2010年 01月 12日 00:25

柏の森さま
    早々にお答え頂き、ありがとうございました。
    同じようなスレッドがあったとは気づかずに、失礼しました。

引用された記載によると、どちらか一方が実績を上げられているというわけではないようですね。安心いたしました。

合格できるかどうかは難しい状況ですが、ご縁を頂きましたら、安心して行かせたいと思っております。

3. 【1682930】 投稿者: 聞いた話  (ID:XReAJMMNKOM) 投稿日時:2010年 04月 05日 15:09

芝柏高の保護者から聞いた話ですが……。
    「ここは試験に出るぞ」と言うとノートを取るのが、高入生。
    「試験とは関係ないんだけど」と言って話しても、面白いと思う話を
    ノートに取るのが中入生の成績上位者。
    「試験に出るぞ」といっても取らないのが中入生の成績下位者。
    (以上は、保護者が先生からうかがった話だそうです。)
    こうなると、大学受験の結果にも、これが反映するのではないでしょうか。
    ちなみに、新高2年生の上位10人は全員中入生です。
    ベスト20には高入生が数人入るようですが。

4. 【1683029】 投稿者: 芝柏  (ID:Uq.y7MsJ/Nc) 投稿日時:2010年 04月 05日 17:23

芝柏の高2時の成績上位者は中入生でしたか。

都内都立中高一貫校の、高入を受け入れている学校での最初のテストでの1番の生徒は、高入生だと説明会で聞いていたので、やはり私立である芝柏では、高入生は授業スピードに追いつくのがやっとという感じで、中入生に初めは追いつけないのでしょうね。
    どの学校でも、学年が進むにつれ、多少中入生が有利だということはありますが、やはりやる気や勉強に対しての姿勢等から、どの時期に入学したということなど関係ない順位になっていくものなのかと思います。
    都立一貫校は、一貫校と言っても緩やかなスピードで学習が進んでいくし、割とのんびりとした生徒さんが多いということで、高入で自校作成問題や、早慶レベルの問題に取り組んでいた生徒のうちの何人かは、何とか中入生より上位に食い込めたのだと思います。

芝柏のシラバスを見てもわかりますが、高2でほとんど高校での学習を終わらせるカリキュラムで、理想的だとは言え、高入生にはハードだと思います。
    そのようなことから、高入生が中入生に追い付けるのは、高2後半くらいなのでしょうか。

ただ高入生は、千葉トップ校、都立トップ校、早慶も含めた難関高向けの受験勉強をしている生徒が多くいるので、大学入試の本番には強いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す