最終更新:

2
Comment

【1595940】クラス編成は

投稿者: のび太   (ID:UGjmzwLo1PE) 投稿日時:2010年 01月 31日 20:11

中学に合格させていただきありがとうございます。高校3年生からは科目選択制になるそうですが、高校2年生まではレベル高の特別クラスなどは無いのですか?指定校推薦はどのコースにいても権利はあるのでしょか?また、中学の英語教科書は易しめのものを使用しているそうですが補助教材などは他にあるのでしょうか?大学受験のための英語力を身に付けるには中学から英語の塾は必要ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1597010】 投稿者: 中入生の親  (ID:KcsBqA1b906) 投稿日時:2010年 02月 01日 14:27

    合格おめでとうございます。

    工業大学の付属と言うことで、ご心配なのはわかりますが、ご質問の点は、説明会や学校案内にほぼ記載されていると思います。

    中学~高校1年(ホップとステップの期間)は、英数国の基本をみっちりたたきこまそうとしてくださいます。子どもがそれに応えるのかどうかは・・・汗ですが。

    御質問の英語に関して言えば、副教材の問題集や単語帳、小テスト、各種資格試験のための講習・・・で、少なくともうちの子はいっぱいでしたし、それがあったこそ、暗記が苦手な子ですが、人並みの英語力がついたと思います。また、高一からは英語は基礎と応用に分かれて授業を受けているようですが、全科目対象の「コース」はありません。

    高2からははっきりと文理に分かれた科目設定となりますが、これもそれまでの成績ではなく、基本的に本人の希望が尊重されます。したがって、選択科目によっては(特に理科、社会)、芝浦推薦であれ、他校指定校推薦であれ、当然のことながら、学部学科が限られてしまいますが、それも本人の選択です。

    うまく言えませんが、「コース別」に生徒を分けるのではなく、基礎学力を付けた上で、「学部学科」の選択に力を注いでくださる学校だと思っております。

    芝柏で個性を発揮されることを願っております。

  2. 【1597377】 投稿者: のび太  (ID:oqvU4qNMHl2) 投稿日時:2010年 02月 01日 18:39

    中入生の親 様
    教えていただきありがとうございました。
    学校からの課題などしっかりとこなしていきたいと思います。
    基礎学力定着のために頑張ります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す