最終更新:

4
Comment

【1416070】父母懇談会について教えてください

投稿者: ケロリン   (ID:5FKY1ULTaDM) 投稿日時:2009年 09月 03日 22:20

はじめまして。
中1男子の母です。
先日『第12回教育懇談会のお知らせ』を受け取りました。
このチラシで『父母懇談会』という組織があることを初めて知りました。
参加申込書に案内資料希望欄や、役員の方の問い合わせ先の記載もありました。
興味はあるのですが、参加を決めているわけではないため連絡しにくいのです。

どんな組織でどんな活動をしているのか、何人くらいが入会参加されているのか
簡単で結構ですので、ご存じの方、教えていただけないでしょうか。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1443840】 投稿者: 横ですが  (ID:MHZiVoqqSuE) 投稿日時:2009年 09月 28日 09:03

横レスで申し訳ありません。
    「父母懇談会」とは保護者などが集う‘役員会’や‘父母会’のような組織でしょうか?
    定期的に集まり、懇談されるのでしょうか?
    もし、このスレッド、レスをごらんになった「父母懇談会」の方がいらしたらお願いがあるのですが・・・。
    「父母懇談会」主催で、生徒たちの交通指導はできないでしょうか?
    私立小学校ではよく行うことなのですが、一学期に1~2度くらい、当番を決めて父兄が生徒の通学路に経って、マナーを指導するものです。
    駅や電車内、駅から学校までの通学路で、騒いだり他人や近所迷惑な行為を見かけたら注意するだけのことなのですが、保護者の皆様の厳しい目で観察され注意を促すだけでかなりマナー向上につながると思うのです。
    中学・高校くらいになると、ご自分のお子さんたちの通学風景などはご覧になる機会などなかなか無いかなと思われます。
    集団で騒ぎふざけながら、奇声を発しながら、歩道いっぱいに広がり、住民にぶつかりながら(それでも知らんぷり)登校するシーンをよく見かけます。
    またに勇気ある大人が注意をしていますが、それでもヘラヘラと笑って過ごしていく生徒もいます。
    そういうのを見かけるにつけ、不愉快でもあり、嘆かわしい気持ちです。
    特にここ2年くらい、中学生の通学風景は目に余るものがあります。(4、5年くらい前の中学生は真面目でおとなしい子が多かったように思うのですが・・・)
    自由な校風な学校であることは理解していますが、社会的な秩序を守れないのはいかがなものかと・・・学校で指導できないのなら、父兄会の方でどうにか指導できないものでしょうか?
    スレ主様、横レスで申し訳ありませんでした。

2. 【1443914】 投稿者: 薄着息子(長文失礼致します)  (ID:bM/fYNbzo2U) 投稿日時:2009年 09月 28日 10:00

スレ主 さまへ

遅レスで申し訳ありません。
    私は在学生の保護者ですが,我が家にはこのお知らせが来ておりません。
    もしかしたら1年生対象なのかも知れません。
    学校行事一覧に載っていないのでおそらく保護者組織なのだと思います。
    クラス委員の方に問い合わせをなさってみてはいかがでしょうか。

以下,横にそれますことをお許し下さい。

横ですが さまへ

ご近所の方にはいつもご迷惑ばかりおかけしております。
    苦情を頂くことも多く,こういった掲示板で目にする度に
    わが子達の行状ならびに親である私どもの指導力の欠如に
    汗顔の至りです。
    まずは,他人の子など・・今の子はこんなもの・・と見過ごされがちな
    昨今の風潮の中,あえてご指摘,ご投稿頂いたことにお礼申し上げます。

ご承知の通り,駅から当校に向かう専松坂といわれるあの通りは
    歩道も狭く,なおかつ生徒数は多いのが現状です。
    高校だけでも相当数の生徒が列車到着の度に一斉に坂を登ります。
    そこに加えて専松中学の開校で,混雑はさらに極まりました。
    ご指摘の4.5年前ぐらいからは中学の生徒数も倍増,それにより
    マナーの悪い生徒も目立つことになったと考えられます。
    またここには指摘されておりませんが,行事の際の保護者自身の
    マナーも決して誇れるようなものではないというご指摘を他板で
    頂いたこともございます。

学校側としても,再三の指導,保護者への文書配布,時差別登校
    交通指導員の導入など努力はしているようですが,やはり学生個々の
    意識向上には至っていないというのが実情のようです。

我が家でも登下校時の振る舞いについては,電車の中,ホーム,路上
    全てに於いて,他人様にご迷惑をかけることのないようにと,日々
    注意をしております。それでも通学路と出勤路が途中まで重なる夫に時折
    チェックしてもらうと(もちろん,本人は知りません),大きめの声を
    出していることもあり,帰宅後また説教に至ります。
    このような現状を打破するためには,それぞれの保護者が根気よく,日々
    言い聞かせることしかないと思います。
    例え,煩いと思われようと,わかってる!と口答えされようと,親として
    成さねばならぬことです。
    今後とも,指導を重ねて参りますが,あまりに目に余るような行いは
    どうぞ学校にご連絡下さい。その折々に衿を正し,子供たちへの
    言葉を増やしていきたいと思います。

僭越ながら在校生,保護者の皆様へ

この掲示板をご覧になるのは,圧倒的に在学生保護者が多いと思われます。
    個々の家庭が,それぞれの子息にあきらめず言い聞かせましょう。
    このような声を頂いたと言うことを学校に連絡し,保護者の注意喚起の
    声かけをして頂くことは必要だと思いますが,やはり登下校というのは
    学校の「外」のことなので,親の責任によるところが大きいと思います。
    交通ルールを守り,地域の方のご迷惑にならないようにすることは
    学校の評判云々以前に大切な我が子の命を守ることですから。
    あわせて自分自身のマナー向上についてもみんなで努力致しましょう。

長文ならびに説教じみた書き込み大変失礼致しました。

3. 【1446672】 投稿者: 横ですが  (ID:MHZiVoqqSuE) 投稿日時:2009年 09月 30日 08:41

薄着息子(長文失礼致します)様、
    ‘横ですが’です。
    実のところ、私も以前は‘専松’関係者でありました。
    縁あって、今は近くに住んでおります。
    元・関係者であるがゆえ、直接学校へのクレーム電話はしにくく、年々低下していく生徒たちのマナーとモラル、登下校風景を悲しい気持ちで見ていた次第です。
    正直、(たぶん保護者会等でしょうか?)たまにお見かけする保護者の皆様の来校風景にも生徒さんたちとあい通ずるものが無きにしも非ず・・・と感じているところ、薄着息子(長文失礼致します)様のきちんと受け止めてくださっているレスに『しっかりした親御さんもいらっしゃるんだ』と嬉しく、安堵の気持ちで拝読いたしました。
    学校の方でも、マナー向上を喚起している実情は知りませんでした。
    たぶん、近隣からもクレームの電話等は受けているはずなのに一向に生徒たちの態度が改善されないのは、学校側で真摯に受け止めていないんだろうと・・・これがご近所の感想です。
    生徒さんやご父兄の皆さんは、学校の努力を無にせず、‘専松生’として胸を張れるよう、卒業生の方々の誇りになれるよう、ご近所からも「ぜひこちらの学校でお世話になりたい」と言わせるような学校になってもらいたいものです。
    (それにしても女子生徒が増えているのには驚きです、ずっと昔は男子だけのクラスもあった学校でした)
    スレ主様、またまた横になってしまい申し訳ありませんでした。

4. 【1466247】 投稿者: ケロリン  (ID:5FKY1ULTaDM) 投稿日時:2009年 10月 14日 22:39

横ですがさま、薄着息子さま、レスをありがとうございました。
    レスが付きにくいスレを立ててしまい、恥ずかしくなってしばらくこちらをのぞいておりませんでした。
    レスをいただいていたのに今気づきました。

父母懇談会については、薄着息子さまのご助言の通り、クラス委員の方に聞いてみることにします。

登下校中の生徒が近隣の方にご迷惑をかけていることは、
    こちらの掲示板でもたびたび話題になっているのは知っていました。
    うちの息子は最寄り駅まで自転車で行っているのですが、
    信号無視、右側通行等目に余る運転をしているのを、夫が見かけました。
    厳重注意しましたが、見ていないところで自分勝手にやっているかもと心配です。
    繰り返し人様に迷惑をかけないよう、注意するようにいたします。
    思春期で親からの指導が素直に入りませんが、
    大事なことはうるさく思われても伝えなければいけませんよね。
    「うるせえ、くそばばぁ!」という暴言に負けないようにします。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す