最終更新:

40
Comment

【3017761】お願いです!

投稿者: ゆめこ   (ID:9PCjqa3uEPo) 投稿日時:2013年 06月 26日 09:21

「通学路」のスレッドがたったので、重なってしまうかもしれませんが・・・。

こちらのサイトは、受験準備の方々、あるいはその保護者の方々、または在校生やその保護者の方々もご覧になると思い、
スレを立てさせていただきます。

保護者の方々、またはこちらを志望校されている児童やその親御さんたちは、専修松戸中・高生たちの登下校の様子をご覧になったことがあるでしょうか?
とにかく、「ひどい」です。
「躾をされて育ってきた子がいるのか?」と疑うほどです。

JR線の北松戸駅、新京成線の松戸新田からがほとんどでしょうが、どちらも「ひどい」です。
食べ歩きはもちろん、カップ麺を食べながら歩いている子もいます。
歩道は占領され、朝や下校時は住民は車道を歩かなければならない時間帯もあります。

ここに、このようにスレとして意見を書かせていただいたきっかけは、昨日の一件にありました。
昨日は、突然の豪雨。
高校生の下校時間は、だいたい3時くらいから始まり3時半前後は、駅周辺や北松戸駅までの歩道は占領されてしまいますが、
3時半近くだったでしょうか。
男子生徒が3人横並びで‘いつのように’歩道をダラダラと歩き、占領していました。
私の前を歩いていた女性が先を急いでいたのでしょう。
車道に出て、その3人を追い抜かしていったのですが、
その時に傘でも当たったのでしょうが、その男子高校生の一人が「くそばばあっ」と暴言を吐いていたのを聞いたからです。
相手の方は、急いでいたためか、聞こえなかったのか、振り向くこともなかったのですが、
ちょうど反対側の歩道を歩いていた私は耳を疑いました。

こちらの生徒のほとんどが、中学高校を問わず、通学路や駅周辺を横並びで歩き、
すれ違う人が来ても決してよけませんし譲りません。
たとえ、ぶつかっても謝ることもしません。
近くに県立松戸高校があるのですが、そちらの生徒の方がマナーは良いです。
ぶつかったり、注意を受けても素直にきちんと頭を下げて謝罪できるマナーを知っています。

駅構内の階段は、場所によって左通行や右通行に分かれていて、
「トラブルになるので通行を守ってください」とも書かれているにもかかわらず、自分本位に歩いています。
以前、私の子供が小さい時に、左側通行になっている駅の階段を降りている時、右側通行で上がってきたここの中学生にぶつかってこられて危うく転びそうになり、慌てたことがありました。
その時も謝るどころか、ヘラヘラを笑って過ぎていこうとしたので、捕まえて学年とクラスを聞き、学校にクレームを入れたことがあります。
その時、中学の生活指導の先生を電話口に出していただいたのですが、
こちらの話しをきちんと聞いているのか、返事もろくにしてくれない感じで、
『こんな人が指導しているなら、ここの学校はダメだわ・・・』という感想を持ちました。

・歩道や横断歩道を横並びして占拠
・信号無視
・国道の斜め横断
・下校時の食べ歩き
・集団で奇声をあげながらふざけながらの登下校
・駅のベンチの占拠
・駅のエレベーターを当たり前のように使う
・登下校の列がとぎれないので、道を横切ることだ出来ない
これらはこちらの生徒たちがしていること、迷惑だと感じていることです。

社会的なマナーは学校だけで教えることではなく、
ほとんどは家庭での躾から学んでいくことではないでしょうか?
ですが、学校の制服を着ている限り、学校の看板を背負っていることでもありますね。

学校では、プリントなり集会なりでちゃんと指導をしているのでしょうか?
PTAのような父母会を持っていると思いますが、そちらでは定期的に交通指導のようなことはされているのでしょうか?

学校や家庭で指導・躾が出来ないなら、
せめて、スクールバスの送迎をお願いしたいです。

あと、こちらの学校はフレックスなのでしょうか?
午前中いっぱい、時間にかかわらず学校に向かう生徒が当たり前のようにいますが。
それと、登下校時に「専修松戸」と書かれた緑のベストを着た清掃員が出没しますが、
たまに交通整理みたいなことをしています。
この人は交通指導員の資格を持った人なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3021360】 投稿者: 呆れた  (ID:hG8wiDgP1bc) 投稿日時:2013年 06月 28日 22:29

    こちらの学校の中学生男子。
    自宅最寄り駅の自転車置き場でのマナーが大変悪い。
    他の自転車をなぎ倒してそのまま。
    追い掛けて注意しましたが、無視して猛スピードで帰って行きました。
    制服でもバッグでも学校名わかっちゃうのにね。
    第一志望者が少ない学校は、愛校心の少なさからこういった公共マナーに無頓着なのかなと想像します。
    あこがれて入った学校なら、母校の名誉を汚すようなことできないですものね。

  2. 【3026493】 投稿者: 毎朝通勤で通っている者です。  (ID:N9KZfGojcY6) 投稿日時:2013年 07月 03日 02:33

    私も毎日のように、通勤するために生徒さんと同じ通学路を反対側に
    通っていますが感想としては、いたって普通かと思います。
    スレ主さんが書いているような光景を、たった10年くらいですが
    見た事がありません。
    確かに時間帯によっては混雑して通路が占領されてしまうことも
    ありますが学校の指導なのか大半の生徒は片側通行しているので
    私はいつも反対側の空いているほうをゆったりと歩いております。
    もちろん、スレ主さんの話は嘘ではないと思いますが
    相手(生徒さんの立場)のことを考えていない(生徒さんたちは狭い片側を文句言わずに整然と歩いています。そんな中、後ろからぶつかってきたら誰でも
    イラッときますよね。)という点やクレームのやり方が少し
    間違っているのかなという点(これは生徒さんも暴言ではなく冷静に注意すべきだったのでしょう。)では、その暴言をはいた生徒さんやぶつかった女性、そしてスレ主さんみんな同じように思えます。
    少し回りくどい言いかたで分からなかったかも知れませんが
    このようなところでスレを立てるのではなく堂々と学校に乗り込んで
    証拠のビデオ映像などをつきつけてみてはどうでしょう。
    そうすれば、きっとスレ主さんの希望するような応対が学校から
    あるかと思います。駄文、失礼しました。

  3. 【3027938】 投稿者: ゆめこ  (ID:9PCjqa3uEPo) 投稿日時:2013年 07月 04日 10:16

    スレ主です。
    短い間に、受験経験者の方や在校生の保護者様たち、たぶん学校関係者であろう方々からのご意見を、
    ありがとうございました。

    こちらの板は、学校が特定されるため、いわゆる‘通りすがり’的なスレはないでしょうし、
    立ち寄られるのは、こちらの学校に感心を持っている方、
    すなわち受験準備されている方(ご家族)、在校生・在校生保護者の方々、
    学校関係者の方がほとんどだと思い、スレを立てさせていただきました。
    たぶん、レスもそういう方々からだと思って拝読させていただきました。

    私に限らずご近所の方も、
    専修松戸の生徒たちの登下校マナーのあまりにひどさ、あるいは被害があって、
    学校に「きちんと指導していただきたい」とお願いをしているにも関わらず、
    ほとんど改善されておらず、先に書かせていただいた一件もあったので、
    こちらで、保護者の方々、あるいは将来的にこちらの生徒になるかもしれない児童たちやその保護者の方々に、
    お願いも兼ねて書かせていただいた次第でした。

    たぶん、どちらでも学校の近くや最寄駅では、その学校の生徒の素行は目立つでしょうし、不愉快に感じることも多いかと思います。
    こちらの学校に限ったことではないでしょう。
    大人から注意されたらきちんと受け止め、素直に謝罪できる中高生らしい態度であったなら、
    クレームも少なくなるでしょうし、地域として生徒たちを育てていこういう気持ちも高まります。
    それと、この時期に、社会的マナーをちゃんと学ばせて実践させるのが、親や学校の義務ではないかとも。
    ただでさえ、専修松戸は生徒数がかなり多く、大規模な学校です。
    その生徒たちが、一度に一般道を利用して登下校するということを学校としてもっと考えていただけないかと。
    せめてスクールバスでの送迎や、角ごとに教員や職員を配置させて厳しく指導するなど、
    地域住民への配慮も考えてもらえないと思うのですが・・・
    それが無理であるなら、基本は、やはり各ご家庭での躾に限るのではないでしょうか。

    これで〆させていただきます。
    皆様のご意見を参考にさせていただいて、
    機会があったら、たとえ先生や職員の方が聞いているかいないかわからないような態度であっても、
    また直接学校の方にお話しさせていただければとは思いました。

  4. 【4012744】 投稿者: 大丈夫。  (ID:96oJRBa/tMs) 投稿日時:2016年 02月 24日 01:14

    皆さんご自分の目で確認されるのが一番の真実です。
    間違った情報に左右されないように。

  5. 【4298820】 投稿者: 中3と中1の母  (ID:PVJp218qrjo) 投稿日時:2016年 10月 25日 03:46

    私は中3と中1の子が居ますが、どちらも専修大学松戸中学校を受験させていただきました。第一志望に合格した為、進学はしませんでしたが、説明会や入試本番での先生方の気配りは本当に有難かったです。
    もちろん学校側だって、評判を下げたくないでしょうし、きちんと注意してるのではないでしょうか?
    中高生のマナーが悪いのなんて、専修大学松戸中学校だけではありませんよ。どこの学校でも悪い人もいい人もいるんですよ。子供の学校にもマナーがいい人も悪い人もいます。中学生になってしまえば、親の目も行き届きません。気になるのはわかりますが、ここに書いてもどうしようもないので、学校や地元の関係者さんに文句をつけた方がいいのでは?長文失礼致しました。

  6. 【4314986】 投稿者: ハッピーエンド  (ID:CdJYpiMci.w) 投稿日時:2016年 11月 08日 11:45

    学校の近くに住んでいますが、そんなにマナーの悪い生徒は居ないと思います。見たことないです。
    きちんとしたご家庭のお子さんが通学していると思います。通学している様子を見ますがきちんとしている中高生徒だと思います。

  7. 【6546569】 投稿者: 専修大学松戸高校在校生  (ID:o5EvqkfBHqo) 投稿日時:2021年 11月 09日 07:10

    8年の月日があってもいまだに通学路のマナーが低レベルでとても悲しいです。専修大学松戸はS,A,E,A,中学生で構成されていて限定するのも良くないですが主にA,X,中学生のマナーが最悪です。X類は中高一貫世でまともな教育を学んでいないのでしょう。A類は元々はいい子たちだったのですが専修大学松戸は叱る時は叱るという教員がいないので中弛みしているのでしょう。

  8. 【6547963】 投稿者: 応援しています  (ID:Of8D.0.GixY) 投稿日時:2021年 11月 10日 05:32

    近隣に住んでおります。
    生徒さんの様子をよく拝見しますが、マナーの悪さはあまり気になりません。むしろ野球部や合唱部が強く、地元では応援したくなります。活気があってよい学校ですね!

    生徒さん同士でマナーの悪さに気付いておられるようなので、まずは先生に相談してはいかがでしょうか。通っている生徒さんご自身ががマナーの悪さに気付けるというのは素晴らしいですね。専松がより良い学校になることを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す