最終更新:

5
Comment

【3241368】暖房など@教室/待合室

投稿者: 東京東部   (ID:tAck0FCiMpk) 投稿日時:2014年 01月 15日 16:03

来週受験します。
最後の説明会に参加しましたが、とてつもなく寒かったです。
天気予報を見ると、気温に違いはありませんでしたが…
よく、「川を渡ると気温が違う」と聞きますが、実感しました。

経験者または関係者の方に教えて頂きたいのですが。
・教室の暖房について(コントロールがしにくくて、暑い寒いがある・頭はぼーっとするくらい暖かいのに足下は寒い・全体的に半袖でいけるほど・寒いetc…)
・待合室の暖房について(同上)
・飲み物について(休憩時間の飲食は可能とありましたが、実際はどのようか?)
        (構内の学食や自販機などが利用できるか?近くにコンビになどがあるか?)
・トイレの混雑具合(1000人以上の受験校は初めてです。見当がつきません[削除しました][削除しました]
・帰りの待合せ場所(同上)

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3242364】 投稿者: 連続受験  (ID:sLob93PIOR.) 投稿日時:2014年 01月 16日 13:18

東京東部さま

初めての受験でしょうか?ご心配ですよね。

我が家は昨年兄が受験、今年は弟が連続で受験します。

上の子の経験からお伝えします。

①教室の暖房

本人曰く、暑くも無く寒くも無く適温だったとのこと。
     ヒートテック+フリース+ジーパンで受験しました。
     生徒さんも先生も細やかに声がけしてくださるようです。
     ご心配でしたら、脱ぎ着できる服装で準備されるといいですよ。

弟は先日極寒の中、埼玉の学校を受験しましたが、持たせたモフモフベストは脱いでおり、ヒートテック+フリース+裏フリースシャカパンで受験してます。
     子どもによって体感温度が違いますから、貼るホッカイロなども持たせてあげては?

②待合室

昨年は体育館でした。
     寒い中ご苦労様です、と、紙コップのコーヒーや紅茶をふるまっていただきました。
     お湯を入れてくださるのは生徒会や運動部などの生徒さんです。
     とにかく生徒さんの笑顔やこちらへの気遣いで、心まで温かくなった覚えがあります。

体育館は地下ですので、ストーブが所々にあるものの寒いです。
     コート着たままの方もちらほらいらっしゃいます。
     膝掛けなどあるといいですよ。
     私は厚めのストールやマフラーを持参して膝にかけていました。

③子どもの飲食について

子どもの飲食物は、事前に用意して持参することをお勧めします。
     駅で購入できる場所があったか覚えていません。

トイレなどの校内移動はできたはずですが、違う階への移動などは止められていたように思います。
     食堂などの利用はできないと思いますが、ご心配でしたら学校へお問い合わせください。
     自販機も利用できる状況にはなかったと思いますが・・・・。
     ご自身で準備できることですので、そのほうが安心かと思います。

④トイレの混雑具合

*親
     2000人が受験した埼玉の栄東でも、待合室が体育館だけでしたが、5分も並べば入れました。1000人ですから、何とかなるのではないでしょうか?

*子ども
     男子ですが、そこまで混んでいなかったようです。女子はわかりませんが。

⑤帰りの待ち合わせ場所

体育館と校舎の間で、親が並んで待ちます。
     結構親はぐちゃぐちゃになりますが、受験番号順に出てきますし、何度も番号を言ってくれますので、探すのはそこまで大変ではありません。栄東が昨年ひどかったので、それに比べるときちんと考えているな、という印象です。
     (今年は栄東も誘導場所を広くとってましたが・・・)

もしそこで待つのがイヤでしたら、校舎敷地内で場所を決めておけばよろしいかと思いますが、校舎近くは受験生の出入り口になるため、待ち合わせはできませんが。。

2. 【3242825】 投稿者: 東京東部  (ID:PYzYNYLkhok) 投稿日時:2014年 01月 16日 21:11

連続受験 様

それぞれに的確で細やかなアドバイスありがとうございます。
    ご兄弟で同じ学校、素晴らしいですね、心強いですね。
    そのお裾分けを頂いた感じで、とても心強く思います。
    説明会に参加して、先生方のお気遣いが心にしみて、良い学校だなー、と受験を決めました。

放っておくと半袖で過ごしそうな息子ですが、やっとこの頃ヒートテックの着用に慣れました。

先輩ママから、会場によって全然違うから事前に知っておかないと、暖房1つで大変な思いをすると聞かされて心配していましたが、同級生には聞けないし、こちらを受験された経験者も知らないし、最後の説明会には無知で参加したので、eduにすがってみました。
    本当にありがとうございました。膝掛けまで思いつきませんでしたが、持参します!
    おかげさまで、親がしてやれる準備が見えてきました。
    ありがとうございました!
    お互いに嬉しい春が早くやってきますように!!

3. 【3242949】 投稿者: X類  (ID:qGVgJ//ioqs) 投稿日時:2014年 01月 16日 22:42

学校の正門斜め前にファミリーマートがあります。北松戸方面からだと学校を過ぎてすぐ左側にあります。見えにくいので気がつかないかもです。
    保護者は体育館待機ですが、なるべく巨大ストーブ?のそばに場所を確保すると暖かいです。
    20日は受験補助員として息子も6時半集合だそうです。私も5時起きになりそうです。
    みなさん、体調に気をつけてがんばってください!

4. 【3243384】 投稿者: 連続受験  (ID:sLob93PIOR.) 投稿日時:2014年 01月 17日 10:25

東京東部さま

ご丁寧なご返信をいただき、恐縮いたしております。

兄の時は自分もいっぱいいっぱいで何も考えつかず、後から気付くことがたくさんありました。

色々と用意しすぎて不要だった時のほうが、なんだか安心しますよね。杞憂に終わった、と。

こちらのeduの先輩お母様は、皆さんX類さまのように温かな方が多くて、私自身も感謝いたしております。

今まで皆様からいただいたお力を、子どもがベストを尽くせる力にできますよう、願ってやみません。

お互い、寒さに負けず、力を出し切れるよう頑張りましょうね。

X類さまとX類様のお子様をはじめとする在校生の皆様方にも、当日ご苦労をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【3245468】 投稿者: 東京東部  (ID:IMQa6WzqgU6) 投稿日時:2014年 01月 18日 18:25

X類 様

コンビニ、ありがたい情報です。駅前にしかないと思っていました!
    巨大ストーブもあるとのこと、そこを目指したいと思います。
    在校生の皆さんにもお世話になったり、、皆様に支えられての受験にパワーが蘇ります。
    情報と力強い応援をありがとうございます!
    お子様方生徒の皆様にも感謝の気持ちで望みます。

連続受験 様

親は用意しすぎたいですよね。他に出来る事がありません。
    病気にならず、もらわず、走りきってほしいですね!^^!頑張りましょうね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す