最終更新:

3
Comment

【4134130】いじめ対策は:学校の対応について

投稿者: たこ   (ID:sDdRFTaFPxQ) 投稿日時:2016年 06月 02日 23:47

今年の四月に中学に入学した一年生でいじめがあるようです。ロッカーから物がなくなるのは複数の子供に及び教室で[削除しました]などの暴言が横行しているようです。それでの学校は対策を施していないと噂です。
高い学費を払う価値のある学校なのかの疑問を感じています。

子供を受験させるのをやめたほうが良いかとも思っていますが、
どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4134404】 投稿者: 外野  (ID:EdoXfFqn8Os) 投稿日時:2016年 06月 03日 10:09

    我が子は他の学校に通っておりますが、先日の全学年保護者会で生活指導の先生からの話しの中で、
    「まず、‘いじめ’と思われるような言動はどんな理由があっても許しません。学校としての対応はきっちりと取っていきますので、気になることがあったらどんなに些細なことでも相談してください」とあり、心に残っていたため今回のスレッドが目に留まりました。
    偶然にも、この学校が近所であったため、外部が感じていることを老婆心ながら書かせていただきます。
    こちらの学校、いわゆる「ゆるい学校」なのではないでしょうか?
    服装、バッグ、登下校の様子を見ていると、とにかく「だらしがない」です。
    そして、マナーの‘マ’の字も知らないような生徒さんが多い印象です。
    「先生や親御さんたちは何も言わないのかしら?」と思えるほどです。
    「ゆるい」イコール、生活指導にはあまり熱心ではないとも考えられますね。

    数年前の話しになりますが、こちらの中学生たちが下校時にひとりの生徒に数人分の荷物を持たせて歩いていました。
    いじめではなく、ゲームあるいは遊びのような悪ふざけだったのかもしれませんが、良い光景ではありませんでした。

  2. 【4146875】 投稿者: jasj  (ID:cWus/0SuTpU) 投稿日時:2016年 06月 13日 21:59

    私は、義務教育のすべてを海外で過ごしました。
    そんな私から見ると、日本の教育は崩壊しています。
    壊れかけているなら修正できますが、全壊しているので抜本的に変えなければ現在抱えるほとんどの問題を解決するのは無理だと思います。
    しかし、今の政治、保護者や教育者から新しい動きがでるのはもっとずっと先のことになるでしょう。

  3. 【4721762】 投稿者: 在校生高校1年A類型  (ID:MBG3pMOQHLo) 投稿日時:2017年 09月 30日 20:07

    いじめを受けている子を知っています。
    そのこは学校側に相談しましたが、学校側は頑張れの一点張り、何も起きません。対策もしてくれません。正直、来て早々呆れてしまいましたね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す