最終更新:

22
Comment

【5046417】中一女子6月末退学って本当ですか?

投稿者: 小5のママ   (ID:OQKISe.GB7k) 投稿日時:2018年 07月 04日 18:04

はじめまして。子供が来年度、専松受験を考えているものです。
在籍しているママ友から聞いたのですが、今年入学したばかりの中1女子が
先月退学したと聞きました。本当ですか??
その子以外にも、既に不登校の中一がいると聞いたのですが。。。
その子自身に問題があるのかどうかまではわからないのですが、
ご存知の方、理由を教えてください。
またこの学年だけなのかどうかも、ご存知だったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5101460】 投稿者: 青春しています  (ID:EHoyZfamjus) 投稿日時:2018年 08月 31日 21:27

我が家も毎日楽しく通っています。
    部活に勉強に行事に、とても充実した日々です。
    部活では先輩や同学年の友だちとの関係も良好で眩しいくらいの青春を送っています。勉強面では補講や講座などもあり予想外に面倒見がいいなと感じております(入学前は放任な印象を持っていました)。その分(?)課題が多いので帰宅後は休む間もなく机に向かっていて、受験の時と変わらず大変だなあ、、と思いながら見守っています。

私はまだ茶話会は一度も経験していませんが、学年やクラスの保護者によって頻度が異なるのでしょうか・・?

2. 【5173480】 投稿者: はち  (ID:jAdVoZtgQUI) 投稿日時:2018年 11月 03日 23:20

私は専修大学松戸中学校の1年生です

退学した男の子はいますが
    引っ越しが理由だそうです

不登校の子はいません
    休みがちな子もいますが一度も来ない週はありません
    カウンセラーさんのところに行っています

私もはじめは慣れませんでした

けど、部活が始まって他のクラスの子や先輩とも
    仲良くなりました
    それに加えて
    クラスで気の合う子とよく話すようになって
    楽しいです
    男女共に仲良くしてることもあります

今はとても楽しいです

見つけたので
    ふらっと見てみたのですが、とても驚きました

第一志望に落ちたので、専松に入学しましたが
    楽しいので、入ってよかったって思います

ためになったかわからないけど、
    これがほんとのことです

3. 【5207318】 投稿者: 私のママ友の子(中1)専松を退学しました  (ID:gUyheWP6xME) 投稿日時:2018年 11月 28日 22:01

私自身、5年ほど前に塾主催の専松の説明会に出席しました。その時の印象は、ずいぶん急かす話し方をする先生というのと、学校生活を縛られる印象だったので、子供の志望校からは外しました。

そして今回、ママ友から退学をきいて、ショックでした

その子供にも問題はあるのかもしれませんが、それにしても学校側の不誠実な対応と言葉(どこの学校でもやっていけないと言われた)、他生徒の行動(物を壊す)
    正直、ありえないですね

私の子供も中高一貫の女子校に通っていますが、中1の夏休み明けから不登校になった生徒はいます。が、1クラスに3~4人はいませんよ
    公立でも、そんな話は聞いたことありません
    せいぜい1学年150人に5人未満で不登校がいるか、いないかでしょう

残念ながら、こういう問題は入学してみないとわからない部分でもあります。
    あの子には良い学校でも、自分の子には良い学校ではなかった
    また反対もあると思うので、よくよく学校を見学・参観して見極めるしかないかと思います。

私も、ママ友からの話を聞いて、通りすがってみた一人です

4. 【5208160】 投稿者: いくらでも調べようがある  (ID:Xx2s/gqELDc) 投稿日時:2018年 11月 29日 14:14

>子供の志望校からは外しました。
    この常套句を使う人は「友達から聞いた」、「知り合いが言っていた」などといい、わざわざ自分に関係のない学校のスレまできて、不特定多数の学校をサゲている愉快犯です。

5. 【5208445】 投稿者: 残念  (ID:sP3LvBucCL.) 投稿日時:2018年 11月 29日 18:28

信じるも信じないも
    あなた次第です

失礼しました

6. 【5215075】 投稿者: 高校保護者  (ID:faje0SCiCW2) 投稿日時:2018年 12月 04日 12:48

専松の高校生保護者ですが、中1で自己都合(転勤等含む)以外の退学ですか?
    数年前に、本人の明らかな非行行動(犯罪に類するもの)が原因で、あったらしいことは聞きましたが、それ以外で学校から退学させられた生徒の件は聞いたことが無いのですが…

単にそのお子さんが、先生の注意の仕方を含め、専松が嫌だったから自主退学されたということでですか?
    学校からの放校でなければ、専松が合わなかったのかな。
    次はその子に合ったところで楽しく過ごせるといいな、と思います。

確かに、中1〜2では色々と生徒同士の多少のいざこざ等もあり、一時的・短期的に不登校気味になってしまう子もいました。
    その子たちを延べで数えたら、我が子のクラスも3〜4人いたかもしれませんが、担任の先生のお陰もあって、知る限り深刻化・長期化したケースはなく、今やみんな元気に高校生活を送ってます。

高校に上がる時に分かったのですが、専松は「来るもの拒まず去る者追わず」なんだと思います。

基本的に、自分で外部受験しない限り、全員高校に進学できます。
    成績や出席状況で、えっ、と思う子も特に問題なく高校に進学できていました。
    先生からの外部受験を勧めるお話も無かったとのこと。
    (今後どうしていきたいかの意思確認はされたようですが)
    その後も高校で誰かが退学したとの話も聞きません。

代わりに成績上位の生徒が、リベンジ受験&(長距離通学が嫌で)地元公立上位校受験で外部の出て行ってしまいました(苦笑)
    知る限り全員が受験成功でしたし、その子達、中学での人間関係も良好だったので、文化祭にも来てました。

どの学校でも、合う合わないはあります。
    「私のママ友の子(中1)専松を退学しました」様のお子さんにとって居心地が良い↑ の学校は、専松を楽しんでいる我が子にとっては居心地が悪い可能性が高いでしょうし、それこそ早々に退学していたかもしれません。

専松はお試しや滑り止めで受験する人が多いですが、たとえそうでも、受験日程や偏差値だけで受験を決めるのは危険だと思います。
    (出来の良くない我が子は第1志望でしたが ^_^ )
    確かに入学してみないと分からない部分もありますが、合う合わないは、その学校に足を運び、詳しくリサーチする事で、結構わかると思います。

しっかりと自分の子との相性を見極めて、合わない学校に入学してしまうことがなければ、どこの学校であれ、退学するケースは減るでしょうし、子供たちにとって良いことですよね。

7. 【5215136】 投稿者: 高校保護者  (ID:faje0SCiCW2) 投稿日時:2018年 12月 04日 13:28

すみません、今気づきました。

「退学させられました」や「退学になりました」ではなく「退学しました」なので、ママ友のお子さんは、ご自分から退学されたのですね。

それであれば、中1の退学について、噂も聞いたことが無かったことに合点がいきました。

ただそうであれば、問題が起きた時の専松の対応に対する不満や批判はわかりますが、「退学」自体は専松側の都合ではなく、そのお子さんの意思なのですから「退学」そのものは学校の責任とは言えない気がします。

親子共々、専松生活を楽しんでいますが、それでももちろん、学校の対応に不満がないわけではありません。
    というか、沢山あります(笑)
    我が子の生活態度について「他の学校でやっていけない」云々に近いことも言われたことがありますし、もしかしたら、同じ先生かもしれません(苦笑)

それでも、退学しようなんて考えたことは一度もありませんし、我が子も文句を言いながらも、毎日楽しく通学しています。

やはり、退学されたお子さんの大元にあったのは、専松が合わなかった、ということなのでしょうね。

今はそのお子さんに合った中学校で、充実した毎日を送られていますよう、お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す