最終更新:

6
Comment

【1615117】通学経路

投稿者: 思案中です   (ID:Uqr5ul9P4Qg) 投稿日時:2010年 02月 12日 21:48

自宅が西船橋より西にあるのですが、通学経路で思案中です。

1、東葉高速鉄道「船橋日大前」から徒歩。
利点:通学が楽。時間が読める。駅周辺に何もないので寄り道できない。
欠点:定期代がかなり高い。
2、JR「津田沼」からバスを利用する。
利点:定期代が安い。
欠点:時間がかかる(特にバス)。駅周辺で寄り道しそう。遊べるところが一杯あるので不安。

学校説明会資料では、「船橋日大前」から徒歩が34%、「津田沼」からバスが30%となってました。
東葉高速鉄道が高くなければ、悩まなくてすむのですが。。。。
同じようで悩んでいる方、どうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1623325】 投稿者: 少々通学不便かも  (ID:vYLMx45N9Hw) 投稿日時:2010年 02月 18日 01:14

    3.京成津田沼駅または新津田沼駅で新京成電鉄に乗り換え、習志野駅下車、徒歩18分。

    4.京成津田沼駅または新津田沼駅で新京成電鉄に乗り換え、北習志野駅下車、新京成バス津04系統津田沼行き乗車、千葉日大一高前下車。

    1に補足。日大のキャンパス内を通って、千葉日の北門から登校する。徒歩12~15分。

    2に補足。新京成バス津04系統北習志野行き7時40分津田沼発は渋滞により遅刻の可能性あり。7時55分は遅刻します。下校時、パルコ一階のスタバ前がバス降車場ですからパルコに寄り道は必至かと思われます。千葉日の小学生だって同じ経路で通っているようですからあまり心配ないと思われますが…。津田沼駅の繁華街に限らず、寄り道は本人の自覚の問題。友達に引きずられることの方が心配。

    新京成バス定期は「BUS通楽」という名称で販売されている学期定期が便利。期間は学期毎または一年間。新京成バス3社全線乗り放題。すなわち、千葉日大一高前から北習志野駅にも津田沼駅にも行ける。新京成バスのHPを見てください。

  2. 【1625173】 投稿者: えっ?  (ID:eoXCSIm9JLc) 投稿日時:2010年 02月 19日 09:17

    ウチのコ、毎朝7:50頃登校します。
    8:00過ぎの津田沼発のバスで遅刻はしないと言っています。

    一応学校からいただく書類でも遅刻にはなっておりません。

    帰りも近所公立の小学生より早く帰ってきます。
    京成で登校していたときのほうが寄り道が多かったかな?

    津田沼から通学するこの方が真面目というか、
    寄り道する子たちは京成その他に変えていくと申します。
    それは、北習志野方面から通っている子たちが多いので下校時に遊ぶとなると
    中学生のうちは北習志野などになるから…?
    北習志野にある内部進学用の塾に通われている方も多いから…?

    よくわかりませんが、津田沼バス使用の高校生は少ないらしいです。

  3. 【1625200】 投稿者: えっ?  (ID:eoXCSIm9JLc) 投稿日時:2010年 02月 19日 09:32

    申し訳ありません、誤送信してしまいました。

    京成線利用者が不真面目ということは全くありません。
    ただ、初めは津田沼バス利用でも学年が進むにつれて
    京成に変える子が多いので思ったより立ち寄りはしてこないということです。

    新京成線でも津田沼まですぐですから津田沼立ち寄りはあるでしょうし、学年が進めば本当に本人の自覚の問題ですよね。

    津田沼は帰りのバスの本数が少ないというのはあるみたいです。

    でも東葉高速は高いですからね…。

  4. 【1627830】 投稿者: 少々通学不便かも  (ID:vYLMx45N9Hw) 投稿日時:2010年 02月 21日 04:54

    子に確認しました。始業時に間に合わない日もあったとのことでした。
    たまに、天候によっては、津田沼に向かう道路が渋滞するため、バスの運行が少し遅れ気味になることもあるそうです。着たバスに乗れば良いからそんなに支障は無いと言ってました。高津団地行きで習志野で降りて歩く方法もあるしとの事。
    親の経験ですが、日中に津田沼から千葉日大一高まで15分のところ、45分かかって到着した事があります。296号線は要注意です。
    通知表では遅刻はゼロとなっていますが、実際は始業時に間に合っていない日もあります。
    出欠はどういった基準で付けられているのかな? 義務教育の場合は緩やかで、高校生になると厳しくなるのかな? 

  5. 【1628244】 投稿者: 思案中です  (ID:yOdnICry81Q) 投稿日時:2010年 02月 21日 14:16

    いまだに思案中ですが、費用を考えると津田沼からバス利用になりそうです。
    やはり津田沼からバスは込みますよね。
    早い時間帯のバスを利用するしかしょうがないかな。
    (北習志野行き7時15分、27分かな)
    東葉高速の運賃が、他社並みになればいいのに。。。

  6. 【1635140】 投稿者: 習志野駅付近在住  (ID:/iVqc5nbryw) 投稿日時:2010年 02月 25日 21:01

    毎朝、子供を車で習志野駅まで送っております。
    6時30分前というのに、千葉日生をお見かけします。ゴルフ部の生徒さんは、ゴルフバッグと学校のカバンを手にして歩いています。
    野球部の生徒さんも然り・・・
    運動部の生徒さんは体力があるなぁと関心しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す