最終更新:

13
Comment

【2731664】日大内部推薦の内申

投稿者: 受験生   (ID:PpBclvCa7f2) 投稿日時:2012年 10月 21日 08:55

千葉日大一高の先輩に質問です。

千葉日大一高を第一志望に受験予定の中3男子です。
高校卒業後は、内部推薦で日大に進みたいと思っていますが、
質問があります。
内部推薦は高校3年間の内申と統一テストが重要な基準になると思うのですが、
内申の対象科目は、主要教科の国数英理社ですか?
それとも主要教科以外も含みますか?
また、主要教科以外も含む場合、比重も主要教科と同じですか?
(例:国語5、音楽1と国語1、音楽5が同等の評価)
僕は音楽と美術がとても苦手なので、とても気になります。

高校のカテで千葉日大一高が見つからなかったので、中学カテで質問しました。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2732410】 投稿者: よく考えて  (ID:IkUcpPyfwTQ) 投稿日時:2012年 10月 22日 01:03

    高校から日大に行かなくても

    大学から普通に入れます。

  2. 【2732521】 投稿者: 日大一高  (ID:BGvB./gU4g2) 投稿日時:2012年 10月 22日 08:35

    千葉日大に子供が行っておりませんが、もしご参考になればと思い・・・

    現在うちの娘も中3なので、情報は多少持っております。
    塾の先生のお話だと日大に行きたいのであれば日大桜ヶ丘、鶴ヶ丘、もしくは日大一高、(男子校が嫌でなければ)日大豊山が良いと常々おしゃっております。

    うちの娘は日大進学志望ではないので考えておりませんが、日大の付属校によってもずいぶん枠(内部進学の人数の)が違うのではないでしょうか?

    そのあたりをもっと調べたほうが良いかもしれません。千葉日はあまり枠がないようなことも聞いておりますので・・

  3. 【2732955】 投稿者: 桜門  (ID:N31VjrhbwD2) 投稿日時:2012年 10月 22日 15:44

    かなり前の卒業生です。今は、特別推薦制度なる統一テストを受けなくても内申や小論文などにより日大に推薦される制度もあり、私の時代と違うかもしれませんが、私の時代の内申は全教科が対象でした。国語も音楽も同評価でした。ですので選択科目は、得意なものを取った方がいいですよ。
    特別推薦制度なるものもできたようですが、統一テスト結果による推薦がメインなのは変わっていないようです。三年間コツコツとやってきても統一テストで失敗すると希望学部へ進学できなくなります。大きく失敗すると日大への進学さえできなくなります。統一テストは簡単だと言われますが、要は付属全校で受けて偏差値化(標準化得点と呼んでたような)しますので、いくつか失敗すると大きく偏差値が下がります。実際に成績上位者で統一テストに失敗して二部や農獣医学部(当時の学部名)へ進学した友人も数名います。他の付属校のように内部成績順に学部学科が選べないし、推薦枠も全生徒分ありませんので、本当の付属校ライフを望むのであれば、日大付属系はお勧めしません。日大二高のように外部受験メインで成績が伸びなかったときの保険で日大というような考え方ならいいと思いますが。
    内部推薦で法学部や理工学部へ進学した同級生を見ていて、彼らが受験勉強をしていれば楽に日大は受かっただろうし、マーチレベルなら十分届いていたと思っています。卒業生ですが、個人的には日大の付属校に行くなら同レベルの進学校へ行った方が今の時代はいいと思います。
    蛇足ですが、日大は推薦入学者率が高く、経済学部や理工学部では一般入試での入学率が3割ないそうです。知人のお子さんの受験で相談され、指定校推薦やAO入試などについて調べましたが、日大付属校レベルの進学校なら日大への指定校枠もかなりありますし、指定校推薦なら付属内部推薦より評定平均値が低くても推薦されます。
    日大付属希望ならよく研究されて納得の上で進学された方がいいと思います。

  4. 【2733535】 投稿者: 代々日大  (ID:gbKVJs66pA.) 投稿日時:2012年 10月 23日 02:36

    日大といえばイメージが浮かぶ自営業のご家庭ばかりではなく、
    理系でも親御さんがOBOGでお子さんが付属からというご家庭が結構ありますよね。

    歯学部、薬学部は大学を選ばなければ一般入試でも比較的入りやすいのでしょうが、
    獣医さんは大学の数も定員も少ないため子弟といえども一般で入るのは難しいようなので、
    家業をつぐ場合、付属から進んで内部進学という道を選ぶようです。

    理工学部の建築学科も人気があるようですね。

    理系ではないのですが、知り合いのOGのお子さんが美術系が得意だったので、
    高校から付属に入れて校長推薦で芸術学部に内部進学していました。

  5. 【2733998】 投稿者: 受験生  (ID:LHgTudNgs.k) 投稿日時:2012年 10月 23日 12:46

    回答頂いた皆様へ

    沢山のアドバイスありがとうございました。まだ受験までは時間があるので、もう少し考えてみようと思います。

    因みに僕は千葉日大一高と日大習志野の近所に住んでいますが、文化祭とか見てて、何となく千葉日の雰囲気を気に入ってます。

  6. 【2734019】 投稿者: 推薦枠  (ID:Y1lluYmJj.w) 投稿日時:2012年 10月 23日 13:03

    親友の子供が千葉日出身です。
    こちらは「附属」ではないとかで、人気学部への推薦枠がかなり少ないと言っていました。
    親友の子は成績がかなり良く、ずっと「○○学部(某文系学部)は大丈夫!」と面談の度に
    先生から太鼓判を押されていたそうなのですが、推薦直前期に突然先生から
    「○○学部の定員は1名だから、他の人を推薦することになった。」と言われてかなり
    ショックを受けていました。(1名であることすらそれまで知らされていなかったそうです)
    日大進学のおつもりでしたら、それぞれの学校からの推薦枠を調べた方が良いと思います。

    とはいえ、学校生活そのものはとても楽しんでいたそうです。

  7. 【3124167】 投稿者: 君は何を理由に千葉日大高を選ぶのか?  (ID:OxsmBPoXcNg) 投稿日時:2013年 09月 25日 01:22

    日本大学へ進学する事は決して悪くない。ここは小学校から持ち上がってくる
    生徒がいるのを知っているの?全員とは言わない。しかし、金持ちをひけらか
    し、理解できないプライドを振りかざす親子が多い事を覚悟して入学を希望し
    ているのか?

    悪い事は言わない、ここへ進学するのは辞めなさい。先生は特別な事は何もし
    てくれないぞ!もう八千代松陰や日の出学園に完全に偏差値を抜かれたぞ!こ
    この教員はほぼ全員腐ってるぞ、それでも良いのか?

    近所の薬円台・船橋・八千代へ行った方がよっぽど良いぞ!いいか高校入学し
    たら即決める事をいう。
    (A)希望難関私大を3校決める!
    (B)数学と英語ともう1教科、無敵になるまで自習せよ!
    (C)高2年終了までに英検準1級を取得せよ。
    (D)受験科目はDVDと駿台文庫学習書だけで鍛えろ!
    (E)進学塾へ行くな。

    もう千葉日大第一学園は日大習志野高と船橋高が中高一貫校に決定した今
    何の価値もない。中学校偏差値は50を今年は下回ってるぞ。学食のオヤジ
    もマナー悪過ぎて呆れてるよ。

    それでも行きたいの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す