最終更新:

3
Comment

【4323148】第一志望入試の難易度

投稿者: 受験生   (ID:uWVpBBh7fqo) 投稿日時:2016年 11月 15日 09:48

今年第一志望入試を受験予定です。
昨年の合格最低点などがでていないのですが、どの様なレベルの
問題がでるのでしょうか?一応過去本をやっているのですが、
昨年受験された方で何かアドバイスをいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4359545】 投稿者: ハイジ  (ID:p1H4uyCK6BM) 投稿日時:2016年 12月 13日 13:12

千葉日大は来年新校舎が出来る事もあり受験者数が増えると聞きました。
    12月1日の第一志望入試を受けたのですか?
    非公開で全く情報がありません。
    どんな問題が出たか教えて下さい。。

2. 【4360773】 投稿者: レッドロック  (ID:GaorBNWMArM) 投稿日時:2016年 12月 14日 10:49

トピ主ではありませんが今年の12月1日の試験を受けさせた保護者です。
    ハイジさんは来年の第一志望入試をお考えですか?

まず入試の説明会が三回ありましたが、私は1回目と3回目参加しました。
    1回目は各教科の先生方が意味深な発言をされる事が多く「入試に出るのかな・・・」とその範囲を勉強したりしましたが、全く関係なかったです。

我が家に来ていた家庭教師の話では、学校によっては事前に出題範囲をはっきり言う学校もあるとの事でしたが、こちらの学校は説明会でも個別相談でも教えてくれる事はなかったです。
    それでも個別相談で得られる情報はありましたが。
    (少しでも情報を得るために説明会も複数回、個別相談も複数回しました)

出題範囲は、手元に今は無い(試験後に持ち帰り出来ますが)ので記憶の範囲ですが・・・

例えば社会は説明会で「歴史が一番割合が多い」とされていましたが、大問1が地理でしかも船橋に関する問題があり、我が家は船橋ではないので1問目から気持ちが打ちのめされてしまいそうな感じでした。
    しかし解ける問題はしっかり基本的だったようです。
    確か野菜や果物の生産地の問題だったような気がするのですが、息子は「ここは大丈夫」と自信もっていましたし、4教科全体的に過去問より易しく感じたと言っています。

私には難易度がわからず、過去問と同じように難しく見えて、合格発表を見るまでは心配でしたが・・・

国語は、慣用句が出なかったという記憶しかないです、すみません・・・
    あとは、「どうしてこの様な事だと思いますか?」と文章中から抜き出せば良いのではなく、自分で考えて書く問題がありました。

理科も記憶になく・・・
    ただ理科は説明会で「台風と爆弾低気圧の違いに思いを寄せながら受験勉強頑張ってください。あ、試験に出るわけではありませんが」と言っていたのですが、本当に出題されませんでした。(しっかり勉強して準備しましたが・・・)

算数は個別相談の時に、計算問題(いつもの大問1や大問2の1にある穴埋め)が過去問より問題数が多くなると教えてくれました。
    実際も数は数えなかったですが計算問題が沢山ありました。(いつもの倍程度でしょうか・・・)
    あとは、問題を作ってる先生が毎年同じなので、文章問題は最近の近い過去問を直前期によくやって先生の文章に慣れておいてくださいと言っていました。
    過去問1つに対して2回か3回出来たらとの事でした。

また、第一志望入試は面接がありますが、志望動機や将来の夢など、こんな事を聞きますと教えてもらっていましたが、違う事も聞かれました。
    初めに「受験番号、名前、生年月日」と聞かれ、家では「受験番号、名前」で練習していたので頭が真っ白になって生年月日が出てこなくて沈黙になってしまったそうです。
    また面接があるので服装も気になりますが、正装(ジャケット無しでセーターもいました)のお子さんもいる中で、ジーパンやパーカーのフードを被ったまま登校するお子さんもいました・・・
    我が家はちなみにスーツでした。

3. 【4366329】 投稿者: ハイジ  (ID:ZHPbOE8Q.2Y) 投稿日時:2016年 12月 18日 16:21

レッドロックさん貴重な情報ありがとうございました。我が家も10月の第1回目説明会と文化祭に行きました。文化祭では個別相談も受けました。やはり第1志望入試問題については何も教えて貰えず、やや優しくめの出題です。との事でした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す