最終更新:

270
Comment

【6161216】日大附属の中での入りやすさ比較

投稿者: 小春日和   (ID:qTmzdzpsX8.) 投稿日時:2021年 01月 16日 16:37

日大三と比べると、入試の難しさ的にはどうだと思われますか?
日大二は難しそうなので、もう少し入り易い日大附属を考えているのですが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6235066】 投稿者: 迷い道  (ID:UQ1vyhpnM8s) 投稿日時:2021年 02月 27日 13:19

    ぜひ後輩に…とのお言葉、嬉しかったです。そうなれる日を夢みて、親子で残り1年頑張ります!

    市進→日統一からの法学部とは、大変優秀なご子息さんでうらやましい限りです。我が子はまだ仕事や先の事までは考えられていませんが、中高6年かけて将来を見据え、希望の進路を見つけて貰えたらいいなぁと思います。

    進路や大学進学先、偏差値に囚われず、付属校ならではのメリットを求めた中学受験でもあるので、とにかく今は前を向いてひたすら頑張るのみですね。

  2. 【6235089】 投稿者: 迷い道  (ID:UQ1vyhpnM8s) 投稿日時:2021年 02月 27日 13:36

    方向転換、舵切り。
    そうですね、高校受験や大学受験へのシフト変更、途中変更の道も残しつつ、親子で悔いの無い選択ができるといいなぁと思います。

    市進の進度がゆっくりな為、夏以降の詰め込みが膨大。覚悟しておきます。親子で共倒れにならないよう、親は子をきっちりサポートしていきます。テストやオプションの目白押し、恐るべしですね。長時間の学習においては、マイペース男子で元々コツコツtypeでもあるのでじっくり机に向かうのはそこまで苦ではなさそうです。なかなか見に定着しないのが問題なのですが。

    偏差値がそう変動はないことも、こちらや別サイトなどの経験者様から何度も言われており覚悟しております。自分が頑張っても周りも頑張っている、常々子供に言葉かけしていることでもあるので、前の自分より少しでも高く上がれることを目標に、前へ突き進むのみですね。

    先日、試しに豊山の過去問(28年度)算数を軽い気持ちで解いてみたところ、計算間違えのケアレスミスを除けば今現在8割は取れていました。唯一、算数だけは得意なので、ここで9割目指せば不得意教科を賄えるかな?!なんて甘い考えも捨てきれず。

    塾からは、千葉日大は共学/豊山は男子校故に、国語のレベルは女子のいる千葉日大の方が難しいと言われています。また、豊山は理社が1冊にまとめられた1単位での試験なため、この辺りも千葉日大とは対策が違ってくるかと思っています。

    何より今は、目の前の課題や演習をひたすらこなし、偏差値帯を少しでも元に戻せるよう、助言通り基本中心にこなしていこうと思います。何度も親身なアドバイスを頂き、ありがとうございます。

  3. 【6446451】 投稿者: いよいよ夏  (ID:kqAvYkDXZXk) 投稿日時:2021年 08月 16日 03:25

    今年もコロナが収まらず、難しい授業になっていると思いますが、夏本番…
    如何ですか?

  4. 【6447849】 投稿者: 迷い道  (ID:MkRfvn8PdqM) 投稿日時:2021年 08月 17日 14:28

    現在、夏の天王山の真っ最中です。
    コロナ禍での通塾や夏期講習はいろんな制限もありますが、残る約半年の受験街道ラストスパートです。

    先日のオープンスクールでの発表で、これまでは第1志望入試のみだった面接が、今年度の試験から全回で行われるようです。成績だけでなく、生徒1人1人そのものを見てくださると判断したのですが、この選抜方法で今季からどのような学校体勢に変わるのか、相変わらず焦りと不安でいっぱいな受験生親です。。。

  5. 【6453166】 投稿者: 良い学校ですよ。  (ID:2fqJZfWsht6) 投稿日時:2021年 08月 22日 01:51

    良い意味で良い学校ですよ。
    進学校の様に勉強が大変な訳でもなく、公立校の様に
    勉強を生徒任せにする訳でもなく、補修や小テストは頻繁にあり、宿題も多いです。
    クラブ活動もそれなりに頑張ってる様です。
    のんびり、且つ有意義な学生生活を送るには良い学校だと思います。
    コロナ禍で受験勉強が大変だとお察ししますが、もう少しの間、頑張って下さい!

  6. 【6456739】 投稿者: 迷い道  (ID:MkRfvn8PdqM) 投稿日時:2021年 08月 25日 09:35

    在学生の御家族が良い学校とおっしゃるのなら、本当に素敵な学校なんでしょうね。
    小テストなどできちんと補習をして下さり、クラブ活動も盛ん、のんびり有意義な学生生活を送れる、これこそ我が家の中学受験志望目的に当てはまる部分です。
    新京成線での通学でラッシュからも逃れ、校舎も綺麗で、先生方も生徒たちも気持ち良いほど挨拶をして下さり、ここ(親の第一志望)で6年過ごせたら幸せだろうなぁと思います。

    ただ、本人は未だ豊山と迷いながらの受験勉強をしています。どうしても水泳がしたく、こちらには部は存在するけれど個々のクラブチームでの活動となること、自分は部活としてみんなと一緒に泳ぎたい、そこが引っかかる部分のようです。千葉日さん、プール作ってください!!笑

    元々のんびりな子が自分で決めた目標校に向けて必死に頑張る姿を見て、親は色んな道を示唆してあげるのみですね。本人の希望、親の志望、偏差値や通学時間距離など色んなことを含め、出願ギリギリまで悩みそうです。

  7. 【6513483】 投稿者: 日大板橋病院  (ID:HY6TGsGMjGY) 投稿日時:2021年 10月 11日 10:44

    今回の事件で日大系中学はチャンスになるかもしれません。理事長一派が退陣すれば、今後多少は日本大学も人気の回復もあると考えられます。
    各日大付属校も日大依存度を減らし、他大学受験も増えるのではないかと思うと、千葉日の第一志望がんばってください。

  8. 【6515535】 投稿者: 迷い道  (ID:MkRfvn8PdqM) 投稿日時:2021年 10月 12日 22:59

    5年後半からどんどん成績が降下し、6年夏休みが明け、現実に直面した秋となり、現成績では本当にどこにも引っかからないのではと不安でたまらない日々。やればやるほど、空回りしているのか、やり方が悪いのか、サボっているのか、反抗期や学校生活でもメンタルや調子の善し悪しが波のように乱れ、負の連鎖のスランプ真っ只中にいます。。。

    豊山はもう諦めました。子供本人は最後まで夢捨てきれずにいましたが、自分の成績を現実に直視して感じたようです。とにかく今は、(合格出来るかもしれない)確率の少しでも高い一志入試に向けひたすら基本問題に徹しています。不合格となっても、その後の一期/二期も受け続ける予定です。補欠に引っかかってくれる事を祈って。

    こんな調子なので、不謹慎ながら今回の事態で日大人気が少しでも落ちついてくれたらな…なんて思っています。しかし、、以前のアメフトの時も(中高の付属校において)そうそう人気は変わらずにいたので、今回もそこまで変化ないかも。不安に推し潰れそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す