最終更新:

4
Comment

【1480358】神戸龍谷中学について

投稿者: ごんた   (ID:AY5nUET5LkI) 投稿日時:2009年 10月 25日 20:46

小6の息子が第二希望として神戸龍谷中学を選んでいます。
特別・勉強の出来る子ではないので、息子にはいいと
思うのですが、まわりに龍谷に通っている人がいないので
情報がありません。主人が説明会に行き、こじんまりとして
予想よりよかったと申しています。塾の先生も面倒みがいいと
言われていました。在校生の父兄の方・卒業生のかた
学校のこと教えて下さいませ。また・長男の通っている私立中学は
毎月の学費以外の徴収が殆どないのですが、毎月の学費以外の
徴収はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1550516】 投稿者: 神龍中父兄  (ID:/Xvlf5jqams) 投稿日時:2009年 12月 21日 11:18

はじめまして、神戸龍谷中に通う息子の親です。
    昨年はこのサイトで情報収集に大変お世話になりましたので、少しでもお役にたてればと思い、投稿させていただきました。

まず、学力レベルですが、入学者のレベルが必ずしも一定ではありません。
    志望校を落ちて入って来る子も少なくないのが現実ですので、入学者偏差値差は激しいです。
    入学後、一生懸命やっている子はそれなりに伸びています。やらない子は変化なしというところでしょうが、先生たちはどの子もモチベーションを保てるよう、目を配って指導してくださいます。

授業について、早く感じる子と遅く感じる子と様々ですが、他の私立に比べると現時点ではやはり遅めのようです。
    他校と比べると焦燥感を持たれるかもしれませんが、あくまでとりこぼしの無いように慎重に進めてくれているように思います。
    授業数を多くとり、スモールステップですすめていき、高2で結局他校と帳尻が合う様に計画されています。

補習については、教科ごとに差があります。
    というのも、教科によっては高校の先生が授業しています。なので校舎が別れているせいで、補習も質問もままならない状況はあります。
    しかし、これについても学校の方は善処すべく、いろいろと考えてくださっています。

少人数という点はやはり大きなメリットで、先生と生徒、保護者との距離が短く、子どもも質問しやすく、親の要望にもとてもよく耳を傾けて、検討してくれます。
    これも悪く言えば試行錯誤、手探りかも知れませんが、いい学校にする為に努力を惜しまない、これからいくらでも飛躍できる未知数の有望校ではないでしょうか。

あと、礼法という親鸞聖人の教えを元に学年に応じて分かりやすく、命の重みとかを説いてくれる授業もあります。
    かといって別に宗派がどうのとか、お布施の要求とかは一切ありませんのでご安心を。

勉強だけに特化せず、思春期に手を焼くこの時期に仏教というバックボーンのある学校は人を育てるという意味でもとても心強いです。
    人を大切にする教えがベースになっているので、進学率を上げることを悲願ととしつつも、決して上位の子ばかりかわいがったり、特別待遇制度を設けたりする事なく、平等に扱ってくれます。

息子の通学の様子は学校なので手放しで毎日が楽しいなどとは言えませんが、親の目から見ると多すぎず、少なすぎずの人数の中で、様々な個性の子と交じり合い、切磋琢磨しあい、丁度いいかんじに社会の縮図が出来ているように思います。
    公立の唯一のメリットであるいろいろな子との出会い、というのがここには小さいながらあるように思います。

あと、校舎についてですが、入学して?え?がありますので、一言言っておきます。
    週5日のうち2日は高校のある本学舎です。しかも日替わりで・・・
    なので教科書を置いて帰るという置き勉は限られた教科しか出来ません。当然荷物も半端なく・・・これも工夫次第なのですが。
    入学当初は大変ですが、「慣れ」の一言に尽きます。そのうちもっと楽が出来る知恵も学ぶでしょう。

ご質問の、学費以外の徴収は希望で頼む写真代とか、英研代とか微々たる物で、旅費、観劇、ベネッセ模試からアルトリコーダーにいたるまで全て学年費で賄われています。

長々となりましたが、学校の正直な現状を書かせていただきました。

ご主人がお感じになったように「元々眼中になかったけどなんか意外に良さげな学校?」と感じ、選んで来られている人も少なくありません。うちその一人です。今ではそのインスピレーションは間違いなかったとかんじております。

2. 【2730437】 投稿者: ミルクティー  (ID:OdBYDwpK3Bs) 投稿日時:2012年 10月 19日 23:06

↑間違えちゃいました(汗

神戸龍谷中学校 英進グローバルコースに通っています!

ほんっとうに,いい学校で,毎日毎日,学校に行くのが楽しくてしかたありません!!

私は龍谷を受験することを,受験直前の12月に,学校の雰囲気と制服できめました笑

でも,本当に,この学校でよかった~とつくずく思います。

とってものーんびりした雰囲気が,流れている,いじめのない
    (高校は知らないんですが,中学では見たことありませんね...)

先輩もめちゃくちゃ優しくて,先生もほとんどおもしろくて優しい(特に,ネイティブティーチャー)

通って損のない、いい学校です!

確かに、校律はきびしい(身だしなみが特に)ですが、普通にしてたら、なんてことないです!

悪いことをしたら、

何が悪かったか。
    次からどうしたらいいのか。

的確に指摘する指導を、ほとんどの先生がされています。(少人数だからかな?)

部活をやめるにしても,2時間も担任と,どうしようか話し合いました。
    時には,恋の相談なんかも...先生や先輩としちゃいます♪(ワンフロアだから自然と人が集まってくる)

また,合格実績も上がってきていて,難関大学にも受かってきてますし。

みんな仲良しで,先輩もみーんな中学生は,顔見知りです♪
    アットホームっていうんですかね。

ほんっとうにいい学校です。

11月には中学だけで,文化発表会があるので,ぜひきてくださーい♪

割り込みすみませんでした。

3. 【3717589】 投稿者: ココア  (ID:TXuHq/xpOj.) 投稿日時:2015年 04月 19日 15:19

龍谷中学って特進と英進しかないんですか?小6で受験してみよっかなーと思っています。が、偏差値高いんですよね・・・私は個別塾に行っていて、模試はあるんですが四谷学院のテストを何回か受け結果偏差値は45算数社会63位何ですか受かりますかね?龍谷中学に行っている方に聞きたいです

4. 【4293366】 投稿者: まぁみ  (ID:Ho/2xb1aWU6) 投稿日時:2016年 10月 20日 18:25

いろんな学校を考えましたが、いちばん良かった龍谷に行きたいって言ってますが、受験塾には行って無いんです。厳しいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す