最終更新:

5
Comment

【3565125】甲子園校について

投稿者: はな   (ID:XZKNtu1UDLo) 投稿日時:2014年 10月 29日 13:53

新5年生より甲子園校に入塾を検討しています。
現在の日能研での偏差値は63位です。
志望校は女子最難関を目指していますが、甲子園校で最難関を目指すのは可能でしょうか?
やはり、西宮北口まで通わないと難しいでしょうか?
自営のため、西宮北口までの送迎が難しく、女子なので一人で電車に乗せて通わせるのにも抵抗があります。
塾に問い合わせましたら、甲子園校でも可能ですよとおっしゃっていましたが、甲子園校のレベルもわからずですし、悩んでいます。
アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3567097】 投稿者: Nのカバン  (ID:laVm6U3TiLs) 投稿日時:2014年 10月 31日 18:26

    甲子園校は新しいので レスが付きにくいのかな?

    >甲子園校で最難関を目指すのは可能でしょうか

    こちらの校のことはわかりませんが、
    6年になると日曜日に 難関校特訓が始まります。
    女子最難関なら西宮北口 そちらの方が志望校に特化した授業になると思います。

    少し様子を見て 春休みなどの講習で西北になれるのも良いですし
    相談すれば柔軟に対応してくださると思います。

    >女子なので一人で電車に乗せて通わせるのにも抵抗があります

    そうですね、心配ですよね。行きの時間はともかく
    帰りは、西北までは無理なら(他塾も多いし 路上駐車が多く 近隣の迷惑になるのであまりお勧めしません)
    近隣の駅でもよいのでは?
    もしかしたら、帰り道一緒になる子もいるかもしれませんし
    (その時間も楽しいらしい…)

  2. 【3568918】 投稿者: 甲子園っ子  (ID:MywBvHXNfpg) 投稿日時:2014年 11月 02日 17:03

    現在4年生で甲子園校に通っています。同じ学年ですね。
    はっきり申し上げると甲子園校はレベルが低いです。
    カリテや公開模試の甲子園校の平均は全国平均や関西平均と比べるとかなり落ちます。
    女子最難関校とは、洛南や神戸女学院あたりを目指されてるのでしょうか?
    でしたら、多少無理してでも西宮北口駅ビル校の5灘に通われることをおすすめします。

    女の子でも塾の前まで送迎している人はそんなに多くないです。
    今津か最寄り駅までの送迎で十分だと思います。

  3. 【3570511】 投稿者: 終了母  (ID:NdUklKxiEUI) 投稿日時:2014年 11月 04日 10:14

    数年前の情報ですが、参考になればと思い投稿させていただきます。
    結論から申し上げるととりあえず自宅近くの甲子園校でも大丈夫だと思います。

    娘の場合ですが、4年生から自宅から一番近い川西校に通いだし、
    6年生からは本科(火木土)はそのまま川西校、
    水日の神戸女学院特訓は西北校へ行っていました。
    (四天王寺を目指される方は豊中校の女子最難関特訓へ)

    本科と特訓が別の校というのは珍しくもないですよ。
    日能のシステムがそうなっています。
    問い合わされて「大丈夫ですよ」とお返事されたのはそういう意味合いだと思います。

    校によって多少レベルが違ったりするかもしれませんが、
    本科の授業では使用するテキストは同じです。
    大規模な教室でしょっちゅうクラスの入れ替えがあるのも大変だと聞いております。

    無理なくご自宅近くの校でスタートされてみては?

  4. 【3633290】 投稿者: 西宮のパパ  (ID:hui2N0gjD1k) 投稿日時:2015年 01月 11日 23:24

    その偏差値があって西宮北口に通うなら、日能研より浜学園が適切かと思います。娘は日能研、浜学園共に通学経験ありますが、学ぶ深さの上で浜学園が上でした。洛南、神戸女学院の実績も浜学園の方が上です。

  5. 【3638906】 投稿者: スレ主です  (ID:G6JDM49xuSc) 投稿日時:2015年 01月 17日 10:16

    貴重なご意見をありがとうございます。
    娘とも相談し、頑張って西北まで通塾することにしました。
    他塾も含め入塾テストを受ける予定です。
    テスト結果と相性で判断したいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す