最終更新:

14
Comment

【3911084】女子も6灘に残った方がいいか?

投稿者: 5灘女子   (ID:CjsEx3.rO9U) 投稿日時:2015年 11月 24日 15:23

はじめまして
娘が日能研関西の5灘でお世話になっております。
6年生のクラスをそのまま灘特進にするか選抜にするか迷っております。
成績は平均すると関西の男女合計で20~30位あたりです。
5年生なのでまだ余裕があるみたいで、塾以外の習い事にも活発ですが、
6年生になると灘特進ではそうもいかないと思っています。
塾の先生からは女子には灘特進に残ってほしくないらしく、
女子が受ける入試に灘特進のレベルは不要だからと言って
選抜に行くように促されているようです。
灘特進だと社会の受講が難しく、4教科受験の人は実際に苦労することも理解しつつ、折角今の成績を維持しているのにクラスを下げたくないという思いもあるようです。

忌憚のないご意見をいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3911157】 投稿者: 6灘男子です。  (ID:3Stg9kvk4JA) 投稿日時:2015年 11月 24日 17:32

ご存知だと思いますが、本科授業のみ灘特の女子はいらっしゃいます。関西ではなく、全国順位で漢字名枠の中に何度も入られており、本当に優秀な女の子です。5灘と6灘では授業内容や課題量もかなり違い、任意の算数が増えたりと、日数、拘束時間も更に長くなります。体力的に余裕があり、ご本人がどうしてもと言う事であれば、実際に入られてから様子をみるのもありだと思います。あとはやはり、男子が一致団結して灘に合格するぞ!と言う雰囲気の中で、クラスで女子1人(おそらく複数はないかと)の環境は大丈夫ですか?
    土日の特訓は女子は灘特には参加出来ないので、お嬢様の志望校の特訓に入られる事と思うので、そこでの他の女子との交流は可能ですが。
    志望校にもよりますが、ご本人の希望や、ご家庭の方針次第かと思います。塾側は女子に残って欲しくないと言うよりは、必要以上の負担はなるべく避けた方がと良いといった感じではないでしょうか。

2. 【3911200】 投稿者: 6灘女子  (ID:CjsEx3.rO9U) 投稿日時:2015年 11月 24日 18:56

早速のご返答ありがとうございます。
    娘も調子が良ければ全国で20位あたりの成績をとることもあります。
    全国公開ではカタカナの1ページ目が一番多いです。
    本人も成績では十分に6灘に入れると認識しています。
    志望校は決めていないようですが、例えば洛南を目指す場合だと灘特進にいたほうがいいのでしょうか?
    選抜に行き、競争心がなくなり灘特進生と比べて成績が下がることを心配しています。

3. 【3911205】 投稿者: 5灘女子  (ID:CjsEx3.rO9U) 投稿日時:2015年 11月 24日 19:02

先ほどの投稿は名前間違えです。
    スレ主の5灘女子でした。
    失礼しました。

4. 【3911599】 投稿者: 灘ママ  (ID:KVX.MUGUbi6) 投稿日時:2015年 11月 25日 08:48

スレ主様
    そんなに細かく書いては個人特定されますよ。
    お気をつけください。

第一志望校に合格すれば、灘特進男子に比べて成績が下がってもよいではありませんか。
    目先の塾の順位よりもっと視野を大きく捉えましょう。
    六年になるとコツコツ女子は順位的には下がりますよ。
    エンジンのかかった元のんびり男子の伸びは驚異的です。
    その時はあまり娘さんを責めないであげてくださいね。

本題、女子に6灘は必要ないです。

5. 【3911747】 投稿者: 6灘男子  (ID:SeuqK6jVfrU) 投稿日時:2015年 11月 25日 12:16

洛南志望なら本科灘特+志望校特訓もありだと思います。そのパターンの女子がいらっしゃると聞いた事があります。(不確かですみません) ですが、必要かと聞かれるとそんな事もないとも思います。

我が家は上の娘が高校生で彼女も日能研でお世話になりました。娘は洛南レベルではありませんでしたが、お友達にお嬢様の様な優秀な方が沢山いらっしゃいましたが、皆さん灘特には残られなかったと記憶しております。理由は様々でしたが、多くの方は志望校にとどいているので、落ち着いて受験を迎えたいと仰ってました。落ち着いての意味も色々だと思いますが、六年生になると課題量が増えると共に、本科の授業でも灘の過去問や灘に特化した語句対策も多くのウエイトを占めます。そうなった時に物理的に進学しない中学の対策に時間を取られるよりは、時間に余裕があれば習い事も含め他の事に自由に時間を使えると、息子と同じ学年の女子ママも仰っておられます。実際いつも羨ましい位に上位をキープされてます。

灘特のカリキュラムを難無くこなせ事がモチベーションを維持する材料になるか、灘特以外のクラスでもきっちり保てるかは本人次第だと思います。

何だかお嬢様が6灘に進まれる事に否定的な文章になってしまいましたが、決してそうではありませんので
    ご参考までにと読んで頂ければ幸いです。

あて一年、お嬢様とご両親にとって実りある受験になります事をお祈り申し上げます。

6. 【3912229】 投稿者: 5灘女子  (ID:R8z8dLmQrmo) 投稿日時:2015年 11月 25日 23:56

灘ママ様、6灘男子様、コメントありがとうございます。
    女の子が6灘に残られた先輩ママのお話も聞いています。
    実際に疎外感もあった様です。
    普通に考えると灘特進に残らない方がいいとも思います。
    ただ授業中に宿題を終わらせ、家ではあまり勉強をせず、座席1列目をキープしてれば何も言われる筋合いはないと、習い事や読書に没頭している姿に不安を感じます。
    自分でポジションを決めてそこに収まる努力だけはします。
    ただ、今は勉強に対して全く本気ではありません。
    志望校もなく、ただ灘特進クラスで1列目を逃がすのが格好悪いだけです。
    選抜クラスになって今より余裕ができてペースダウンとなるのが不安です。

7. 【3912314】 投稿者: 灘ママ  (ID:KVX.MUGUbi6) 投稿日時:2015年 11月 26日 07:18

スレ主様

ですから、あまり細かく書いては個人特定されますよ。
    見ている方がハラハラします。
    世の中いろんな輩がいますから。

>自分でポジションを決めてそこに収まる努力だけはします。
    素晴らしいお嬢さんではないですか!
    五年生のこの時期に勉強に対して本気なお子様なんていませんよ。
    まだ五年生です。周りの雰囲気もまだまだのんびりしています。
    むしろまだ五年生なのに、自分で決めて努力できるなんて感心します。

スレ主様はおそらく初めての中学受験なのでしょう。
    不安に感じる気持ちはよくわかります。
    前にも書きましたが、六年になってエンジンのかかった男子の伸びは驚異的です。
    必ずお嬢様の順位は下がりますし、今より不安定になります。
    そうなった時にその原因が選抜クラスに行ったことだと思うでしょうから
    ここはもう6灘にすすまれたほうが精神的に良いのではないでしょうか?
    志望校別も前期は灘特訓で、後期は女子志望校でいいと思います。
    希望すれば塾側も言うとおりにしてくれます。

一列キープと言っても教室の人数によって変わるのでなんとも言えませんが
    卒塾までキープできるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す