最終更新:

16
Comment

【4965695】通塾なしでの受験

投稿者: もも   (ID:xh6F2NgBYkw) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:55

成田付属中学校に、通塾なしでの受験を考えています。

現在、小学5年 男児 です。

通塾なしで合格したなどの経験談、また、自宅学習の方法など教えて頂けると助かります。

周囲に中学受験対応の塾が少なく、中学受験の対応塾に、話を聞きに行ったりしたのですが、プライバシーの点で不信感があり通うのをやめました。(話を聞きに行ったとき、同じ小学校に通っている○○ちゃんも通っているなどの個人名を出されたため。)

今は、算数は予習シリーズを中心に。社会と理科は、メモリーチェックを中心に自宅学習しています。

近いうちに過去問題も購入する予定です。

5年になり受験対策するには、遅いとは分かっているのですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5036805】 投稿者: すごい  (ID:2g5OMq48iac) 投稿日時:2018年 06月 25日 07:45

明の星や市川で一桁順位は御三家中間層より上です。
    塾に行けばいいってもんじゃないですね。

2. 【6764499】 投稿者: 通りすがり  (ID:4cBVkKczWpo) 投稿日時:2022年 05月 03日 12:51

通塾無しで受験し、2勝1敗でした。
    ただし、4科の受験でなく、いわゆる
    プレゼン入試とか、英語受験や英検資格
    入試のような特技が活かせる様な入試でした。いろいろな学校が実施してます。
    不合格だった学校は算数の科目があり
    計算問題しか解けず後は全く、刃がたちませんでした。
     受かった学校に行ければという感覚でしたから目指す学校が有る場合は通塾無しは厳しいと思います。

3. 【6764866】 投稿者: 受験終了  (ID:FgGjzb/XYE.) 投稿日時:2022年 05月 03日 19:06

それだけの成績なら渋谷幕張を受験しなかった理由ってなんですか?
    あの学校だけは校風が別格でして、それに比べれば他校も良い環境ではあるが校風的に大差ない。

学力的には他校も先生含めかなりレベル高いと思っていますが、自由が好きでして。
    今現在は1番芝が青いし。

4. 【6764966】 投稿者: 受験終了  (ID:FgGjzb/XYE.) 投稿日時:2022年 05月 03日 21:23

かなり前の書き込みでしたね。掘り起こしか。

経験者として、
    中学受験の労力の大半は算数です。
    算数の出来る子ならば可能性有りかな。
    小3の学年末の学力テスト平均95点ぐらい、算数は満点ぐらいの子供なら3年間の映像配信による自宅学習で、私立4校は夢で無いですよ。専業主婦が一緒に勉強するスタンスなど、工夫は必要です。最後は過去問の映像配信を別途買うとかして、詳しい算数の解説を入手して下さい。過去問は志望校10年分やり、受かっても行かない学校の受験はせず、受験校を絞り込む事です。学校により問題傾向が違うので。

算数無しで入れたとしても、一貫校の授業で用いる体系数学、勝負にならないと思います。
    大学はマーチ以上、出来れば旧帝大に入りたいですよね。逆に日東駒専だと恥ずかしと思います。地元公立の子供さんより低学歴は避けたいですよね。

私立と言っても、底辺校はいろんな面からおすすめしません。地元公立でもトップ層は県千葉や千葉東を目指す生徒さんです。公立は年間授業時間が少ない分、進学塾に通いやすいですよ。底辺校でも私立は授業時間数が多く、自分で使える時間が少ない。

難関私立は、受験勉強2年間で受かるほど甘く無いですので。はじめるなら3年の夏休みからでも早くは無いと思います。

私立の担任の先生は上位の生徒が目指す大学レベルですので、自身の過去を語れるレベルです。トイレもキレイです。

5. 【6764991】 投稿者: 早稲田アカデミーは?  (ID:pwRwDzeuPWY) 投稿日時:2022年 05月 03日 21:49

通うのが大変なら早稲田アカデミーはいかがですか?
    リモートでも対面でも選べるので通塾しなくてすみます(テストとかは行かなければいけませんが)
    千葉校には一番遠い子で銚子からリモートの子がいます
    お住まいがどこかわかりませんが地元ならではせめて市進位は行っておいた方がいいと思われます

6. 【6765332】 投稿者: 受験終了  (ID:FgGjzb/XYE.) 投稿日時:2022年 05月 04日 09:57

前回はあえて塾名まではと思いましたが、誤った方向に思いましたので。

先生の頭が良いだけで無い、教えるレベル的に、映像配信は通塾では出会え無いハイレベルな先生に出会えます。
    講師は、実際に予習シリーズ作成にたずさわった先生や、四谷の看板先生であり、構成も研究されている。
    映像は毎年修整が入りスライドもまじえ、単なる黒板撮影して作っただけでは無い。

ただ、子供にお前やれでは続かないので親側の工夫は必要。また、塾が遠方の為に選択したが、通塾無しで市立一貫校に入れた生徒は感覚的に1〜2%です。元々頭が良く自分から勉強する子供で無ければ通塾無しは厳しいと思います。
    全て親がテキストで教えるは、難関校は厳しいと思います。勉強内容が効率的で無くつぶれる。

極少数の子供だが素晴らしい世界の一員になれた事は意義が有ると考えます。

7. 【6768298】 投稿者: 違いますよ  (ID:r/OINDE7RSA) 投稿日時:2022年 05月 06日 22:47

早稲田アカデミーは双方向授業といって塾でやっていることをリアルタイムに家でできます

なので塾に行くのと同じように先生に指されたり友達の発表なども聞けます

通塾しにくいとか今日は疲れてるからzoomでと選べますのでコロナ禍でも安心でしました

ただやはり子供が全員真面目にできるかというとそうではないので親のフォロー(声かけ)は必要です

通塾メリットは合格までのレールというカリキュラムに乗れることだと思います

通塾せず親が見るのはカリキュラムなど気にしたり教えてあげなくてはいけないなどかなり負担です

受験の時の注意やメンタルコントロールなど塾に通うことも一つのメリットだと思います

もちろん四谷の映像授業も観れます

中学受験ブームのせいか成田も通学圏内の方には人気になってきてしまいました

もともと地元では通うことがステイタスな学校なのと実力があっても遠方まで通わせないご家庭もいらっしゃるので偏差値的には入りやすくても入学してくる子の偏差値の差が結構あります

過去問を見ると他の学校が出すような難問はでませんが基礎をしっかりやることが大事になります

話がそれましたがこれから成田を目指すお子様の参考になれば幸いです

8. 【6768458】 投稿者: 考えとして  (ID:FgGjzb/XYE.) 投稿日時:2022年 05月 07日 05:09

どこの世界でもトップ層は優秀です。
    公立中学校でも同じこと。
    それは成田の旧帝大への進学実績からも推察される。

つまりは、公立中学校から偏差値70超え県立高校への進学もトップ層の選択肢と成っている。

成田の中学受験での立ち位置は認識しているが、千葉県では難関県立高校が複数有ることを考えると良い選択肢とは限らないと考える。
    難関県立高校並みかそれ以上の私立一貫校は、県内私立4校までが現実で有る。
    私立一貫校だから良い選択をしたとは一概には言えない。

四谷の進学クラブによる映像配信が見れるならば、CSコース講師の優秀性を認識しませんでしたか?

社会に出てからの財産の一つに人脈が有り、大学での人脈以上に高校がそれに当たる。高校クラスメートや部活動人脈は将来に渡る財産となる。
    難関高校クラスメートが医師、弁護士、会社や官庁幹部で有る人脈。
    以上の理由から高校は、偏差値に見合った難関高
    校が良いと考えます。
    実際、会社を超えた人脈は仕事をする上で強いですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す