最終更新:

11
Comment

【1938709】CP高いかも

投稿者: 第一希望ではなかったのですが   (ID:TjnBmQlSbVk) 投稿日時:2010年 12月 01日 19:00

最近の週刊誌で中高の授業料総額の安さが全国でもトップレベルだと書かれていたそうです。
高校からの授業料総額もはやり安いそうです。

我が家は県立が第一希望だったので、かなり落胆して高校から入りましたが、レッスンルームが上になるほど先生のレベルも上がっていくので、うちの子は非常に満足しています。
私も子供が意外と勉強が好きだったと知ったので、高校に感謝しています。

我が家は夫婦とも公立育ちなので、授業料が高いと思っていたのですが、相場が分かっていなかったのですね。

コストパフォーマンスは結構高いかも知れません。
校則も年々緩くなっているので(これに反対する人もいるでしょうが、我が家は上に書いたように公立育ちなので、今の方が違和感がありません)下の子も入れても良いかも・・とまで思うようになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1942967】 投稿者: 千葉市民  (ID:ZnERR2bJ9eA) 投稿日時:2010年 12月 05日 21:19

私も「第一希望ではなかったのですが」さんに同意見です。 

よい噂を聞くことが少なかったのですが、入ってみて思った以上に満足している方も多いと思います(期待が少なかったから思ったよりも良く感じる? 笑 ) 

厳しいと感じる方は、その方の地元の公立の中学の(自由な)雰囲気に慣れてしまっているからかもしれませんし、また公立残念で失意のまま前向きに進めていないのかもしれません。 

どんな学校でも合う合わないがありますし、良い点悪い点はあると思いますが、コストパフォーマンスが高いという御意見、まさに的を得ていると思います。 

何よりも何十年も前のイメージのままでいらっしゃる方が多い事が残念です。  
    八千代松陰とは逆に、以前はある程度評判が良かった学校なのに今は随分と教育内容が思わしくない学校もあるようにも感じています。 入ってみてイメージと違ってガッカリしたとおっしゃる方々の学校が偶然同じだった事がありました。 私の周りの数名の方がそう感じただけかもしれませんが、私も全く同じ意見で希望から外した学校でした。  
    やはり自分でしっかりとリサーチをして合う学校をみつける事が大事ですね。 

2. 【1954527】 投稿者: 出遅れ保護者  (ID:F57MeS/.wxY) 投稿日時:2010年 12月 17日 09:56

私はこの記事を最近知りました。

昔は少年院とからかわれたものですが、たぶんその時代の先輩方にとっても良い学校だったと思います。
    ・・というのは、仕事でこの学校の校則の厳しかった当時の卒業生にお会いする機会があったのですが「厳しいながらも熱心な先生も多く、高校時代に身につけた礼儀正しさが社会に出てからも役に立った」とおっしゃっていたからです。

また、昔はスパルタスポーツ校だったのが、今はスポーツも勉強も・・という方向性になり、その分運動部が弱くなっていることに反発するOBもいらっしゃるようです。

ただ、スポーツ推薦などを考えていないうちの子にとっては、文武両道を追求出来る良い高校だと感じています。

3. 【2258252】 投稿者: ぷくぷく  (ID:ORoxzbiswCM) 投稿日時:2011年 09月 05日 18:10

先日中学の説明会へいってきました。
    たしかに最初は申し訳ないですが偏差値もどちらかというと高いほうではなく、
    地理的なものと(学費も安いということも)事前に拝見していたホームページが気に入り百聞は〜で足を運んでみました。
    ですが元来渋顔の主人含め私も、生徒さん、先生、雰囲気、施設ととても気に入って帰ってきたところです。
    (子供はその日塾もあり、目下本命として県内の上位校にしぼっているため万一の次善校として見せるには
    時期尚早という考えで、報告もせず、つれても行きませんでした。)
    ほかの投稿なんか拝見しているとあまり良い評判が聴かれないこともあり不安も少なからずありました。
    本人の現在の偏差値との高低差も気にならないとは、少なからずいえませんし。(本人の自尊心なんかも含め)
    ですが、偏差値偏重で選ぶのではなく、本人との相性や通学距離や学校の内容で志望校選択することも大切ですので
    やはり実際通っておられる、在校生や保護者の方などの声が一番参考になるお声だと思います。
    通っている、または通わせてらっしゃる父兄のかたおられましたら、志望校選択においての参考にさせてください、
    学校生活や進学においての学習制度、ほか何でもお聞かせいただけたら幸いです。

4. 【2267761】 投稿者: IGS卒業生の保護者  (ID:oe/aNy0q2F2) 投稿日時:2011年 09月 16日 10:34

子どもが数年前のIGS卒業生(高校から)です。
    各学年1クラスしか無いので誰が書き込んだのか推測されてしまうような気がして黙っていましたが、お返事が無いようなので出てきました。

IGSの高入生は県立の進学校を落ちた生徒が多いのですが、内部進学生の学力は自分たちと同じくらい高いと言っていましたし、大学の合格実績も変わりありません。
    県船や昭和秀英・市川あたりの進学実績の内訳に似ていて、トップは一浪で東大京大に行き(現役は難しいようです)、上位1/3が千葉大や上智や早慶へ、その他はMARCHあたりに進むようです。
    うちの子は現役で第1志望の大学に合格しましたし、先生がとても熱心で教え方が上手だと言っていました。

我が家は松陰以外の私立を知らないので比べようが無いのですが、松陰はやる気のある生徒と見込みのある生徒には熱心に指導して下さると感じています。
    また、真面目でルールの守れるタイプの生徒には居心地が良いですが、はみ出した生徒をいきなりやめさせたという話も聞きません。精神年齢の高すぎる子どもよりやや幼い子の方が相性が良い印象です。
    ただ、生徒数が多いので「その他大勢」という扱いにならないように気をつける必要があるかも知れません。

別のスレッドでの書き込みも見ましたが、お子さんの成績なら公立中から松陰の普通科には簡単に合格しそうなので中学から入る必要が無いかも知れませんが、IGSだと入れない可能性もあります(普通科にも県船や薬園台を落ちた生徒がいますし、普通科からも京大合格者がいたと思います)。
    それだけ成績が良ければ入学後に大切に育ててもらえる可能性は高いと思います。

5. 【2269158】 投稿者: ぷくぷく  (ID:pGQmzpWM/H6) 投稿日時:2011年 09月 17日 22:45

IGS卒業生の保護者様

詳細なお話を今回聴かせて頂き、本当にありがとうございます。。
    やはり夫婦で思い描いていた通りの学校姿勢が伺われました。
    施設は問題なく、うちのどちらかというと精神的にはまだ幼い?おっとりした一人息子には
    確かに先生に目をかけて頂いたら面倒見よくみていただけそうではないか?と
    考えておりました。
    ただ目下の学校カリキュラムでは東大京大などの難関国立大へは現役は厳しいのでしょうか??
    我が家の現在の希望ではできれば塾へは行かず学校の勉強と復習の徹底だけでそのような学校を。
    と、目下漠然と希望しているのですが。。(本人のモチベーションが何より必須なのは、もちろんですが)
    どう思われますでしょうか??卒業生保護者様のご意見等を参考迄にお聴かせいただけたら幸いです。 

6. 【2270951】 投稿者: IGS卒業生の保護者  (ID:0M2oVngQ2uc) 投稿日時:2011年 09月 20日 00:20

>目下の学校カリキュラムでは東大京大などの難関国立大へは現役は厳しいのでしょうか??

カリキュラムの問題ではなく、生徒の意識の違いではないでしょうか。
    「県船や昭和秀英・市川あたりの進学実績の内訳に似ている」と書いた通り、これらの進学校も現役の東大京大は年に一人出るかどうかという状態ですが、元々無理をしてまで行きたいという意識が無いと思います(うちの子もありませんでした)。
    千葉や渋幕あたりは小中学生の頃から学校で1位を取り続けるほどの能力に加え、「東大に行かないと恥ずかしい」といったプラドや校風に影響されているように見えます。

うちの子は高3の時にしか予備校に行かずに・・それも夏期講習と冬季講習は数日のみ、平日は週1回のみ・・で第1志望に合格しているのですが、本人曰く「授業と課題にきちんと取り組むだけで学力がついた」そうです。
    先生が志望大学に合わせた課題を毎日用意して下さったので、無駄の無い勉強で(東大ではありませんが)かなりの難関と言われる大学に合格しました。

スランプ時に励まして下さったり精神面でのサポートも大きかったですが、勉強を無理強いすることは無いので、学校のシステムをうまく利用できる生徒にはお得な学校です。

7. 【2271183】 投稿者: ぷくぷく  (ID:pGQmzpWM/H6) 投稿日時:2011年 09月 20日 10:35

IGS卒業生の保護者様

今回も早々に的確なご意見をありがとうございました。
    保護者様のお子様もしっかりモチベーションを持ち続け最後迄努力を絶やさなかったのですね。
    息子もお子様同様そのように自分をもって6年後そうあってほしいと祈る思いです。

そうですね。私自身もなんとなくですが、
    個人のモチベーションとそれに答えてくださる環境があるかないかが
    何より大切だと、常々学校選択するうえで重視してきました。
    まだ時間はありますのでしっかりそのへんと子供の最善と思われる相性の
    学校を選択して短くはない6年間を過ごさせてやりたいと思います。

お返事大変ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す