最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3950484】 投稿者: 成績で  (ID:LQ3d8TH4XzQ) 投稿日時:2016年 01月 07日 05:41

    クラスの人数は、各クラスで人数が違うと言う事でしょうか?
    在校生の男女の人数などみるとかなり募集人数より少ないと感じています。
    運動会などの各行事の時などの時にどうなるのですか?
    上のクラスの方はすべて特待生となり
    下のクラスの方はそうで無いが明確になりますよね?
    勉強不足で申し訳ありませんが、それで虐めなどないのですか?
    授業料が浮いた分、お小遣いが増えるだろうし、塾代にも回せるので益々成績の格差が、
    広がりませんか?

  2. 【3950956】 投稿者: クラス分け  (ID:7ej8Jg5tclA) 投稿日時:2016年 01月 07日 15:59

    中高一貫はどの偏差値帯の学校も上位と下位の生徒のモチベーションの差が激しいように思います。同じ試験を受けて入ったのに、出口は東京一工レベルから日東駒専レベルまでばらける感じ。

    モチベーションが低いのに勉強する量・速さが大なのはかわいそうだと思うし、逆にモチベーションが高いのにそれらが小なのもかわいそうな話。
    親は子供が頑張ることを前提に勉強をさせる学校に入学させるがもしれないけれど、頑張るかどうか実際に入学しないとわからないのでは。中学受験で頑張った子が入学後に勉強しなくなって深海魚になるのもよくある話と思います。

    数年前に子供を通わせて、浦実中は下位クラスに上位クラスより教え方のうまい先生をつけたり、努力すれば浮上することを強調したり、入替のチャンスが多かったように思います。

    中高一貫校は上位クラスでも下位クラスでも学校の進度が遅かったり、学習量が少なかったりということはないので、学校の課題をキチンと提出したり、小テストは毎回満点をとること、学校で習ったことが定着するよう問題集などで定着を図ることが基本ではと思います。

    それで物足りない場合、通塾などで超難関大など狙ったらいかがでしょうか。

  3. 【4396614】 投稿者: 父さん  (ID:n390in4S7tU) 投稿日時:2017年 01月 14日 00:25

    この学校の先生がたは子供の事を良く見てくれていますよ。ハイスクールライフ(子供と先生の交換ノートみたいな物)を毎回きちんと子供に向き合って書いてくれています。家庭によって合う合わないはあると思いますが、親が先生ときちんと信頼関係を保っていれば納得できると思います。親が先生と信頼関係を保っていないと子供も先生を信頼出来ないし、愚痴ばかり言い、結果悪い方へと考えてしまうと思います。
    少なくとも私の子供がお世話になった先生方は親の気持ちや思いを子供に伝えていたし、きちんと教えていたと思います。
    授業についてはクラスによって先生のやり方、熱意がバラツキがありますが、ダメな先生はクレームが入り辞めて行きます。
    一貫生と高入生の印象も違いがある為学校のイメージがあまり上がらないのは残念でなりません。

  4. 【4424084】 投稿者: 在校生  (ID:E98cpvrd3h6) 投稿日時:2017年 01月 31日 05:49

    高校では学年主任の先生が下位クラスの担任をやっているので、下位クラスになっても、見捨てられたという感覚がないです。上から下までしっかり面倒みてくれる学校ですよ。

  5. 【4597772】 投稿者: 小5女子  (ID:z3f5UyNnMS2) 投稿日時:2017年 06月 04日 00:52

    合同説明会で娘が こちらの中学に通いたい!と興味を持ちました。そこで、実際に通われている方にぜひお聞きしたいのですが、親が学校に行ったり手伝いをしたりと親の出番が多めの学校になるんでしょうか?
    学校によりPTAがなかったり、逆にちょくちょく手伝いがあるところもあるそうで、こちらの学校は、いかがでしょうか?

  6. 【4612699】 投稿者: 在校生の親  (ID:E98cpvrd3h6) 投稿日時:2017年 06月 16日 22:22

    父母の会というのがあります。たまーに集まりがあるようですが、ゆるい感じだそうです。私は入っていないのですが、入っていないと保護者会や学校行事以外ではほとんど学校に行く機会はありません。負担も少なそうなので、来年は入ろうかなと思ってます。父母の会に入っていると、情報交換できるそうなので。子どもはまったく学校のことしゃべらなくなりますよ。

  7. 【4615135】 投稿者: 小5女子  (ID:M6ZogsaChvc) 投稿日時:2017年 06月 19日 11:52

    在校生の親様

    情報ありがとうございます。
    私立なので父母会活動が活発だと大変だな、と思っていたのでちょっと安心しました。
    まだまだ学力不足の娘ですが、頑張って勉強してこちらの学校に入りたい、と第一志望にしたようです。
    またまた質問なのですが、こちらの学校では3年間などの特待というのがあるそうなのですが 特待で入って来る方達は普通に入学する子よりどれ位偏差値的に高い状態で入られるんでしょうか?
    我が家は なんとか入学したいレベルなので、上のクラスの方達との学力差が気になります。

  8. 【4625615】 投稿者: 保護者  (ID:t2UTMgt23FQ) 投稿日時:2017年 06月 28日 15:44

    我が子はB特待で入学しましたが、A特待のお子さんは、やはりかなりお出来になると感じます。偏差値的にはどのくらいでしょうかね?詳しくは分かりません。ごめんなさい。B特待の我が子は、首都圏模試偏差値55程度です。四谷の模試は受けたことがありませんでした。ご参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す