最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6445740】 投稿者: 保護者  (ID:jGdhwdvIkvs) 投稿日時:2021年 08月 15日 14:56

専願についてはわからないのですが、確か志望校を書く欄があったような‥
    入学後のアンケートにも確か書いていたので、そちらと勘違いしているかもしれません。

兄弟の優遇枠ですが、入学金がなしになったかと思います。こちらはHPにも記載があります。

今年度は分からないので、是非説明会などでぜひ聞いてみてください。

2. 【6453928】 投稿者: 何クラスですか?  (ID:qNUz.AoVVpg) 投稿日時:2021年 08月 22日 18:48

こちらの中学はひと学年何人、何クラスでしょうか?
    学年によって違いますか?
    やんちゃな子供向きの学校でしょうか?
    塾で成績悪くても誰でも合格できる私立中学だからと言われて受験予定です。
    コロナで説明会はどこも参加できてないです、偏差値低めの私立中学狙いです。面接なし、成績表の提出なしの学校だし、受かればいいぐらいで考え中です。
    ここぐらい、あー私立の底辺校を教えてほしいです。

3. 【6457824】 投稿者: アドバイス  (ID:/G9Swtd/Gfw) 投稿日時:2021年 08月 26日 07:01

誰でも合格できると言われて受験して、もし不合格だったらショック大きいですね。昨年度の入試結果調べればわかりますが、不合格者けっこういますよ。

4. 【6458607】 投稿者: メル  (ID:evxiKGJQwk.) 投稿日時:2021年 08月 26日 18:47

受験生の親です。第一志望に考えていたのですが、少し不安になっております。この掲示板で話題の集団いじめの他にいじめはありますか?また、不登校の生徒はいますか?

5. 【6459455】 投稿者: ほごしゃ  (ID:HYdNvs2UvMw) 投稿日時:2021年 08月 27日 12:43

話題になった該当学年ではありませんが、いじめについては特に聞きません。
    今のクラスは男女雰囲気が良く仲がよさそうです。

どこの学校にも少なからず小競り合いみたいなものはあると思いますよ。
    自分が中学生の時もありました。

なので1年生でそんな大きないじめがあったと聞いてびっくりしてます。
    その時集まった学年のメンバーにもよるかもしれませんね。

6. 【6459474】 投稿者: 大人しい子の保護者  (ID:.VwPu3SGDsQ) 投稿日時:2021年 08月 27日 13:00

他学年です。
    子供曰く、嫌な事を言われたり、嫌な事をされた事もなく、悪口を聞いた事もない。嫌な雰囲気がない「毎日平和に過ごしている」とのことです。

不登校に関しては大人しい子なので心配していましたが、先生、先輩、友達に恵まれて、元気に通っています。先生は子供の日常生活を良く見てくれて、たくさん褒めてくれる、その事が子供の自信になり日々の成長に繋がっていると思います。
    うちの場合ではありますが、参考になれば幸いです。

7. 【6459873】 投稿者: メル  (ID:Gjdn1OodP5w) 投稿日時:2021年 08月 27日 17:59

ほごしゃ様
    大人しい子の保護者様

学校の様子を教えていただいてありがとうございます。他の学年ではひどいいじめは無いようですね。確かに多感な時期の子どもが集まる場所には様々なトラブルがあります。学校に馴染めるかどうかもそれぞれですし。
    お二人のお子様が楽しく学校生活を送れているなら安心です。また、親切に返信していただける素敵な保護者の方がいることがわかりました。あと何回か学校に足を運び、家族で相談して決めようと思います。ありがとうございました。

8. 【6511620】 投稿者: 他学年保護者  (ID:7jmkYNRZ1K6) 投稿日時:2021年 10月 09日 16:00

久々に見たら投稿たくさんでびっくりしました。
    うちは問題の学年ではありませんが、そういった事があった事も初耳でした。
    我が子は毎日楽しく学校に行ってます。

受験生の親御さん向けです。
    入学して気づいた点。
    ・入試形態が様々なため、学年内でも学力差が激しいと実感しています。学力でクラス分けはしていません。
    ・中の上又は上の下の子たちにはより成績が向上するような対応、また本当に下の子たちは補習などあるようですが、成績が中間や下の上位の子に対する対応には不満があり、うちは塾に入れました。
    ・来年度から新たな試みとして放課後学習が導入されるようなので、そこに期待しています。(今は週2の塾を週1に変更して様子をみようと思います)
    ・学期初めにベネッセ外部テストをやってますので、中間期末含め年間に8〜9回はテストがあります。位置確認又は引き締めには良いと思います。(テスト結果が出るのは遅すぎますが…)
    ・部活は、実績がないところは緩いです。親としてはもっと活動して欲しいと思ってます。子供たちにやる気があって申し出れば変わるかもしれませんが…
    ・イマージョン教育について、英語入試で飛び抜けて出来る。またはかなり出来る子もいる中で、うちは0からスタートしたので差が激しく対応が必要でした。ですが、英語に触れる機会は多いので耳の慣れは実感しています。因みに、中3の時点で準二級取得がうちは目標です。(現在の英語成績は中間位置です)
    ・ジャージは、びっくりするぐらいダサい昭和ジャージです。高校になると一気にカッコよくなりますが、まさに天と地だと私は思ってます。子供はなんとも思ってないようですが…
    ・多種多様な子たちが集まることの利点もあるかと思いますが、一律基準の入試校ならどうなっていたのかなぁと、思うことも多々あります。
    ・子供的には学校は楽しい場であり、今の学校に入って良かったとは申してます。

尚、いじめや先生との相性、そして色々な意味での当たり外れについては、やはり通わないとわからない部分だと思います。
    それは、公立私立も変わらないと思いますが、うちは公立にいった子の親から聞く限りは、やっぱり私立でよかったと思っています。
    また6年と長いスパンで準備が出来ることも良い点だと思っています。
    あとは学校説明会に行って(コロナ禍なのでむずかいかもですが)実際の生徒の様子を見て雰囲気を確認するのがおすすめです。
    うちは、在校生が学校説明、紹介をして、部活体験を通して入学を決めました。(それまでは、他校を考えてましたが、生徒さんたちの受け答えなどに親近感を持ちました)

最後に、閲覧しているかもしれない先生方へ
    いつもありがとうございます。
    コロナ禍で大変な中、様々な対応感謝しています。
    ですが、上記にも記載させていただいた通り、中間層の子たちへの対応はもっとやっていただきたいと思っていますし、『全体的』に上に上がっていけるようにしていただきたいとは思っております。
    来年度の放課後学習に期待しています。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す