最終更新:

43
Comment

【1412087】大宮開成って?

投稿者: たかまま。   (ID:0fZGv7jZ.hw) 投稿日時:2009年 08月 31日 16:01

大宮開成の良いところ、わるいところ、その他いろいろ、どういうところか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1416416】 投稿者: お気に入り  (ID:tngNv1N2J9g) 投稿日時:2009年 09月 04日 09:36

よい学校だと思います。我が家の上の子が通っています。
    友人関係もよく、穏やかに、楽しく毎日登校しています。
     学校では、特に学習面・生活面で細かい指導をしてくれます。
    予習・復習の他、宿題も結構あり、ノート提出もあります。
    指定されたものを、まじめに、こつこつこなしていけるタイプの子供に
    向いている学校だと思います。のほほんとポーッと過ごしがちな我が子には、
    具体的な目標を明確に示してくれるので、ありがたいです。
     中学の間は、完全給食で親は楽です。駅からバスで7分という立地ですが、
    バス停は学校のまん前だし、バスの本数が多いので、逆に通いやすいようです。
     ただ、部活を一生懸命頑張りたい子供にはお勧めしません。
    英数特科では、授業時間が夕方5時頃まである日が結構あり、
    部活の参加時間が一時間程度のみです。

2. 【1416432】 投稿者: よんじゅ  (ID:3NtbwNgggTo) 投稿日時:2009年 09月 04日 09:52

良い悪いは、人それぞれで基準の置き方だと思いますが、
    私が感じているの下記の通りです。(参考までに)

良い点
    ①入学前に聞いた学校説明会とズレが少ない。
     ・教育内容(授業、宿題量、小テスト、家庭学習指導)
     ・費用
    ②落ちこぼれをつくらないように、毎日、補習授業がある。
     ・ただし、英数特科クラスにはない。
    ③ジオスの英会話授業がある。
    ④通学が楽である。
     ・大宮駅から学校まで、直通バスがある。
     ・直通バスでなくとも、学校前にバス停があるので、便利。
    悪い点
    ①部活と勉強の両立が難しい。
     ・なかには両立できる人もいるだろうが、現実はきびしい。
     ・我が息子は、部活がある日と宿題が多い日がかさなると、
      深夜1時半まで宿題をする日がある。(1~2回/月)
     ・息子が入った部活は、活動が活発でないので、
      なんとかやりくりできているみたい。

3. 【1421259】 投稿者: BJ  (ID:7a059SZNzDE) 投稿日時:2009年 09月 08日 14:01

子供が通っています。
    受験前に想像していたより良い学校だと思います。
    小学生の時より楽しそうに通っています。
    ただ、宿題の量が多く、授業の進みが早いので、
    子供の就寝時間は受験勉強をしていた頃と変わらず、
    小学生の時より朝が早いので大変です。
    給食は親にとって、とてもありがたいです。
    夏休みが短いのは(実質3週間くらい)家族旅行等
    計画するのに困りました。
    秋休みは1週間くらいあるようです。
    部活が週3回で休みになることも多い、これは
    部活を一生懸命がんばりたい子には物足りないでしょう。
    うちの子にはちょうど良いようです。
    大学受験の成績は、まだ中高一貫の卒業生が出ていないので
    なんともいえません。
    以上、思いつくままに書いてみました。

4. 【1421290】 投稿者: ペットボトル  (ID:ntUC.DT6Rl6) 投稿日時:2009年 09月 08日 14:27

良い点。
    1、確かに、学校説明会で聞いた時とブレのない、教育方針。
    (これはすばらしいと思います。)
    我が家は上の子が違う私立に通ってますが、「自学自習」の教育方針がかなり強い学校で、
    高校までに、Nの偏差値以上に成績にばらつきがついてきて、、、高校では、出来組と、イマイチ組に完全に2分化されてる。
    その点、こちらの学校は学習スケジュールがしっかりしていて、家庭への連絡も印刷物で「来週の予定」どうりのテストで、、予習、復習がしやすいいです。
    多分、このような学習の進め方のほうが、落ちこれ作らないと思います。
    2、完全給食
    楽です。
    3、バスの便がいいので、学校と駅の距離が思ってるより近い
    4、少人数なので、先生方の目が行き届いてる
    5、先生方のフットワークがよい
    (おそらく、大宮駅のまわりを先生方が、見ている)
    子供が寄り道や、買い食いなど、できない。

悪い点
    1、英検など、推奨しますが、そこまで勉強が家で出来ません。
    先生フォローしてください、、、って思います。

Nの偏差値以上に、勉強が出来る(勉強を薦める)学校だと思います。
    このくらいの偏差値(50~55)だと、この学校はお得だと思います。

5. 【1424502】 投稿者: たかまま。  (ID:WScvs2CY3mg) 投稿日時:2009年 09月 11日 00:30

大宮開成の高校生は、駅前うろついていて不良たいのもいるし、なんて聞いたので、あまりよくないイメージを持っていたのですが、そうでもなさそうですね。
     いろいろ、良いこと聞いて、よかったです。勉強のホローもしっかりしてそうだし、うちの子に向いているかもしれません。給食も魅力ですね。ありがとうございました。
     引き続き何かありましたら、情報ください。

6. 【1956336】 投稿者: どらどら  (ID:.VPxto6hK2Q) 投稿日時:2010年 12月 19日 03:51

1.いい所
      ・簡単に入れる
      ・知っている限り、良い先生がほんの数人いる!

2.悪い所
      ・中途半端な連中が多い
      ・大半の教師は自分のことしか考えてない
       中には、授業もろくに出来ないくせに、威張る奴もいる(。A。)
      ・建て前を守るための意味の判らない校則が多数
       例/頭髪(・もみ上げの長さ・襟足の長さetc...)バイト(禁止。見つけ次第、停学or退学)
         文化祭の出し物(一定以上の暗さだと出店できない。)

3.その他
      ・ネット上の噂だけど、このような掲示板に評判を上げるようにカキコする工作員がいるらしい。
      ・部活については、部活の数は多く、熱中的な部活もあれば、だらだらとした部活もある。
       良いか悪いかは、人それぞれなので、あまり言えない。
      ・1~4組は成績上位者は、さらに学力を上げるために、授業とは別に補習をする。
      ・修学旅行では、オーストラリアが基本になってきている。

4.個人的に...
        先ず始めに、説明会で言っているほど、良い学校では無いし、言っている事と違うとこがある。
        先生については、勉学を教えるのが上手い先生もいるが、下手な先生もいる。
        (まぁ、これについては、どの学校も同じだろう。)
        でも、教える気が無いのでは?という奴も存在していて、
        この学校の、教師に対して甘い所がみうけられる。
        教師が嫌で、学校を辞めた人もいるぐらいだ。

今、思うと、この学校に入ったことは、失敗だったと思う。
        中学の時に、他にも高校を調べていれば良かったと思っている。
        簡単に入れるからと言う理由で、学校を決めないで欲しい。たとえ、滑り止めだとしても。

7. 【2517140】 投稿者: キメラ  (ID:xLUWcpWg1GU) 投稿日時:2012年 04月 23日 18:53

ねぇ、知ってる?
    昨日大宮開成に、グリムが入ってきたんだって~。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す