最終更新:

25
Comment

【4309470】大宮開成、第一志望だった方。。

投稿者: クマクマ   (ID:WAzOlE1lvdA) 投稿日時:2016年 11月 03日 22:32

来年度受験予定の小6男子母で、大宮開成を受験します。
本人の偏差値より合格の可能性があり、通学しやすく進学実績もあり面倒見がよい。という点で、第1希望にしております。
ですが、同じく、栄東の難関も第1希望にしております。
本人も、私も、どちらにウエイトをおいて追い込みをかけるか・・と悩んでおります。校長先生のお話も、どちらも魅かれるものがあります。
6年間学ばせる学校、やはり後悔させたくないなと思っています。
生徒さんのご意見や、同じように栄東や他校合格校と悩まれた保護者の方のご意見を伺いたいです。学校生活はどうですか?
先日は文化祭も行ってきました。楽しそうではありましたが、栄東のほうが活気があったような、なかったような・・?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4309979】 投稿者: 大宮開成親  (ID:rWD86XRIljs) 投稿日時:2016年 11月 04日 12:36

    親としては子供を大宮開成に入れてよかったなとは思っています。しかし大宮開成と栄東とはかなり偏差値に差があります。栄東に合格できる力があれば大宮開成は特待狙えるのでは?というくらい。ですから、同じ程度に気に入っているのであれば、牛後になるのを避けたいのなら別ですが、一般論としては栄東をメインに考えるべきだと思います。

  2. 【4310407】 投稿者: クマクマ  (ID:WAzOlE1lvdA) 投稿日時:2016年 11月 04日 20:28

    情報ありがとうございます。
    保護者様は、入学させて良かったとのこと、いろいろなサイトの口コミをみても保護者の評価は高いみたいですね。実際の学生の評価が今一つ見えてこないので・・。学校満足度は高いのかな?と。
    息子は英数特科が合格ラインで、栄東の難関が若干偏差値↑ のレベルです。
    一般的には栄東、に進学される方の方が多いでしょうね。。知名度の差もありますが。
    でも大宮開成は栄東より人数が少なく、目が行き届いている。という気もします。
    また学生生活などにおいて情報アドバイスあれば、よろしくお願いします。

  3. 【4331892】 投稿者: アネモネ  (ID:5YO2G9EPvCk) 投稿日時:2016年 11月 22日 00:07

    今年、大宮開成の英数特科に入学した子の保護者です。特待生です。
    入学してから、ほとんど毎日小テストがあり、テスト勉強と宿題に追われました。
    でも、慣れました。やはり通いやすさは大きいと思います。
    栄東は受験しませんでした。塾の模試で行った事がありますが、毎日通うのは大変だと感じました。
    同級生でも、栄東や開智は受かったけれど通学に不便だったからと言う理由で大宮開成に来ている人もいます。

  4. 【4332938】 投稿者: クマクマ  (ID:WAzOlE1lvdA) 投稿日時:2016年 11月 22日 21:25

    アネモネさま
    情報ありがとうございます。特待生ですか、優秀ですね。
    お子様は勉学以外の部分、学校生活は楽しんでいらっしゃいますか?
    また、給食がまずいという噂がありますが、いかがなものでしょう?
    お時間あるとき教えていただけましたら幸いです。

  5. 【4336609】 投稿者: 迷える羊  (ID:EWj8U8RPVqo) 投稿日時:2016年 11月 25日 22:50

    我が家も小6で、第一志望です。面倒見も良いらしいし、勉強もしっかりさせてくれそうです。が、校舎内、汚くありませんか?私立とは思えないほど、絨毯やその隙間の階段に埃の山が…なぜ掃除をしていないのか、不思議なくらいです。教室もきれいとは言い難いですが、せめて、保護者を集めるところくらい清潔にしてほしい…皆さん、気になりませんか?それ以外は、たとえ給食が不味いと聞いても、給食があるだけまし、と思えるのですが。

  6. 【4340752】 投稿者: クマクマ  (ID:WAzOlE1lvdA) 投稿日時:2016年 11月 29日 15:26

    迷える子羊さま 先日の23日に午前大宮開成、午後栄東と入試説明会に参加してきました。やはり同じ日に、はしごすると・・・いろいろな面で栄東の方が↑かなあと感じてしまいました。個人的には大宮開成の方が制服は好みですが(笑)
    ご指摘の掃除の方ですが、中学校舎だけは新しく綺麗ですし行き届いている感じがしますが、それ以外は・・・。講堂は埃っぽいなあと思いました。
    ここにきて、息子もやっとスイッチが入り?やはり栄東を第1に、大宮開成は第2にする。と頑張っています。
    あと1カ月半ですね。追い込みお互いがんばりましょうね!

  7. 【4382742】 投稿者: 太陽  (ID:8Lqt4CGRKjs) 投稿日時:2017年 01月 02日 20:30

    うちは高校部からですが、すいません。
    うちは初めから第一希望でしたが、こちらに入って本当に良かったです。

    面倒見も良いですし、進学に真剣な姿勢が生徒からも伝わってきます。
    先生も熱心で大当りでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す