最終更新:

25
Comment

【4309470】大宮開成、第一志望だった方。。

投稿者: クマクマ   (ID:WAzOlE1lvdA) 投稿日時:2016年 11月 03日 22:32

来年度受験予定の小6男子母で、大宮開成を受験します。
本人の偏差値より合格の可能性があり、通学しやすく進学実績もあり面倒見がよい。という点で、第1希望にしております。
ですが、同じく、栄東の難関も第1希望にしております。
本人も、私も、どちらにウエイトをおいて追い込みをかけるか・・と悩んでおります。校長先生のお話も、どちらも魅かれるものがあります。
6年間学ばせる学校、やはり後悔させたくないなと思っています。
生徒さんのご意見や、同じように栄東や他校合格校と悩まれた保護者の方のご意見を伺いたいです。学校生活はどうですか?
先日は文化祭も行ってきました。楽しそうではありましたが、栄東のほうが活気があったような、なかったような・・?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4382833】 投稿者: 迷える羊  (ID:EWj8U8RPVqo) 投稿日時:2017年 01月 02日 22:13

    太陽さま、やはり面倒見の良い学校というのは本当なのですね。魅力的です。
    共学ですが、男女交際などについては、何か制限や情報がありますでしょうか?女子なので、そちらの面でも不安があります。

  2. 【4383266】 投稿者: 大宮開成親  (ID:CJuPC4le7zU) 投稿日時:2017年 01月 03日 10:22

    男女交際はありまよ。もちろん全員ではありません。むしろ男女交際に関心のない生徒さんのほうが多いんではないですか。自他ともに認めるカップルというのは少数のようですよ。うちの子は誰と誰がくっついてる、あの二人はいつも一緒に帰っている、などとたまに話していますが、それほど登場人物に変化はありませんね。類は友を呼ぶんでしょうか、うちの子と友人たちも交際相手はいません。ちなみに、学校からは何の規制も指導もありません。

  3. 【4383750】 投稿者: クマクマ  (ID:WAzOlE1lvdA) 投稿日時:2017年 01月 03日 20:30

    太陽さま コメントありがとうございます。
    学校生活、充実しているそうで、よかったです。
    男女交際に関しては、高校生なら、あくまでも勉学第一、お互いが切磋琢磨できるお付き合いならむしろ私は、(息子なので)よいお嬢さんなら彼女ができてもいいなあと思いますよ。文化祭に行ったとき、ほほえましいカップルをたまに見かけました(^^)
    勉強や部活だけではなく、恋愛あっての青春ですからね。
    いよいよ来週に入試がせまり、落ち着かなくなってきました。
    追い込み、頑張っております。こちらの学校でもご縁をいただけたら嬉しく思います。

  4. 【4384045】 投稿者: 迷える羊  (ID:EWj8U8RPVqo) 投稿日時:2017年 01月 04日 01:04

    男女交際の件につきまして、情報をいただきありがとうございます。親としては、勉強に専念して欲しいですが、常識的範囲におさまれば…と願います。保護者の方の評価の高い学校なので、我が家は第一志望としています。ご縁をいただけたら…と思って頑張っています。

  5. 【4418527】 投稿者: どちらも。  (ID:AyAKBegdqOA) 投稿日時:2017年 01月 28日 08:50

    下の子は栄東合格(他学入学)上の子は大宮開成生です。
    大宮開成は近隣の上位校の真似(良い意味で)をし、成功しつつあると思います。
    例えば、サポート等がその例かと思います。
    通うのが大変と書いてある方がいらっしゃいましたが、栄東は駅近ですので、それほど大変と思わないかと。(電車は少なめ)
    大宮開成は大宮から頻繁にバスが出ています。これまた便利です。
    どちらの学校も教育熱心で、いい学校と言う印象です。
    お子さんのインスピレーションも大事かな。

  6. 【4420098】 投稿者: クマクマ  (ID:WAzOlE1lvdA) 投稿日時:2017年 01月 28日 23:25

    どちらも様 情報ありがとうございます。よい学校ということで嬉しく思えます。
    栄東、ぎりぎりで受かったのですが、こちらの英数で合格いただけました。
    本人の希望により、栄東で深海魚になるよりも、大宮開成で意識を高く持って頑張りたいということでしたので、大宮開成に入学を決めました。私も悩んだ末、こちらの学校の方が魅力を感じてきて、今では親子ともども、早速あるオリエンテーションや入学を楽しみにしております。

  7. 【4438122】 投稿者: どちらも。  (ID:AyAKBegdqOA) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:46

    合格おめでとうございます❗
    頑張って、楽しい学校生活が送れますように。
    大宮開成に素敵な仲間が入学されること、嬉しく思います。

  8. 【4438778】 投稿者: クマクマ  (ID:WAzOlE1lvdA) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:52

    どちらも様 ありがとうございます!
    こちらに決めて、本当によかったと思える学校生活を送ってほしいですね。
    今は受験終わりたてで、フヌケ状態ですが(;'∀')
    早速課題が出されるようなので、入学まで少しづつでも勉学は続けさせようと思います。
    こちらでタイトルと関係のないご質問で恐縮なのですが、
    今度のオリエンテーションでバックや上履きなどを購入するのですが、
    サブバックって使用すること結構ありますか?
    荷物が多い時は通学カバンとスポーツバック併用でいいような気がするのですが、皆様どうされていらっしゃいますか?
    4000円程度ですが、全く使わないと購入してももったいないなと思いまして・・お時間あるとき教えていただけたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す