最終更新:

7
Comment

【4413162】特別進学

投稿者: 合格   (ID:cJ79vUVh21k) 投稿日時:2017年 01月 24日 23:36

特別進学クラスに合格をいただきました。2月受験もしますが、本人の希望だと、こちらの学校に進学する可能性が高いです。
しかし、いろいろな情報から、特別進学クラスはあまりよくない…とあって気になっています。
やる気?まわりの雰囲気?先生?
なにかはわかりかねますが、英数はよいが、特別進学は…みたいな書き込みも目にします。
クラスの見直しはないようですし、実際のところはどうなのでしょう?
そんなことはない、という声をお聞きしたいですが、どのような情報でも構いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4414669】 投稿者: 在学中  (ID:KUVpowK9ww2) 投稿日時:2017年 01月 25日 22:19

    合格おめでとうございます!
    現在特別進学クラスにいる者です。
    特別進学クラスの成績は学年トップから下の方までかなり差があります。やる気については、英数特科クラスの子と特別進学クラスの子とではあまり差がないように感じます。これはクラスの差というより、個人差ではないのでしょうか。
    また、部活動を熱心にやっている子もいればほとんどサポートで終わって幽霊部員となっている子もいます。特にスポーツ系の部活動に入っている子は熱心に活動しています。勉強をしたい子は勉強し、部活動をしたい子は部活動をしています。
    いじめは特にないですが、クラス全体が仲が良いという訳でもない気がします。先生は結構熱心で、質問に行ってもちゃんと答えてくれます。行事は色々あって面白いと言えば面白いです。
    決して雰囲気は悪くありません。ただし、勉強をやる気がない子にはつらいかもしれません。

  2. 【4416255】 投稿者: 合格  (ID:dagCab0Rabg) 投稿日時:2017年 01月 26日 22:04

    特別進学クラスの情報をありがとうございます。
    英数特科クラスに比べるとやる気のない生徒が多いかも…のような口コミを見たことがあり、心配でしたが、そのようなこともなさそうで安心しました。そうですね、個人の問題ですよね。我が子は、図書館を見て、ここで朝から勉強する!と燃えていますが、まわりの雰囲気に流されやすいので、どうなることかと思っています。楽しい学校生活になりすぎて、勉強しなくなるかな…。我が子は、他に受かってもここにきたい!と言っています。
    私も説明会で好感を持った学校なので、いろいろな情報を知りたいです。

  3. 【4416774】 投稿者: 英数特科への移動もあります  (ID:zIQROaVRV22) 投稿日時:2017年 01月 27日 09:25

     特別進学クラスでも成績優秀者はいます。特待生に合格して特別進学を選んだ生徒さんもいるそうです。各学年末に、成績の良い生徒さんには英数特科に移らないかと学校から声がかかります。それでも、部活動の時間を作りたいのか、友人関係を維持したいのか、声をかけられても移らない生徒さんもいるようです。それで特別進学クラスにも学年トップテンに入るような優秀者がいたりするんだそうです。
     このへん子供から聞いた話で、具体的な人数とか個別事情を正確に把握しているわけではありませんが、ご参考まで。

  4. 【4418505】 投稿者: うーん。  (ID:AyAKBegdqOA) 投稿日時:2017年 01月 28日 08:40

    何をもって、どんな情報で、特進は、と?
    どこに進もうが本人次第と。
    通ってる子を持つ親としては、一部だけの情報でこのようなこと書かれるのって嫌な気持ちになりますね。

    我が子は特進です。英数特科も幸い頂きましたが、本人の希望で特進にしました。
    勉強面では確かに平均が低いことがありますが、時に英数特科を抜くこともあります。今は英数もあるのかな?毎日のサポートのお陰で、勉強の習慣がつきましたよ。
    英数も特進も仲良く、先生にも恵まれ、毎日楽しく通っています。
    親御さんが応援されるのであれば、きっと楽しく通えますよ。

  5. 【4422134】 投稿者: 合格  (ID:EWj8U8RPVqo) 投稿日時:2017年 01月 29日 23:39

    情報をありがとうございます。
    一部のネットや、塾の卒業生の話の情報を気にしてしまい、ご気分を害されたようで申し訳ありません。
    しかし、クラスの差ではなく、本人次第での成績ということがわかり、また、クラスの変更もある場合も…という情報もいただき、やる気が出ました。このような心配を持つのは、我が子の成績が安定しておらず、また、非常に流されやすい性格であるためであります。実は、英数に行きたいと希望しておりましたが、英数に届かず…本人は、特進でも頑張るといっておりますが、私がネガティブな情報を拾い過ぎて、気にしてしまった次第です。

  6. 【4438106】 投稿者: うーん。  (ID:AyAKBegdqOA) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:41

    そうでしたか。
    きっとご本人が、頑張るとおっしゃってるよう、頑張ってくれてよかったな、と思われる結果になると思いますよ。
    どこへ行こうが本人次第です。
    幸いと言うべきか、大宮開成は多くの皆が勉強しよう!楽しむべきことは盛り上がろ!な感じの雰囲気です。
    ただまだ中学生、高校生なので、羽目をはずすこともあるかと思いますが、それもどこへ行ってもあるのではと思います。
    私はここへ子供を通わせてよかったな、と、思います。
    下の子は違う学校(偏差値的には65位)へ通っていますが、こちらの面倒見のよさには敵いません。
    楽しい学校生活を過ごされますように!頑張ってくださいね

  7. 【4440212】 投稿者: りんご日記  (ID:6NEThlEz/uA) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:26

    合格おめでとうございます。在学中の子の保護者です。保護者会で進級時に、クラスの変更がある人はいます、と説明されました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す