最終更新:

68
Comment

【4575172】躍進する進学校

投稿者: 有力私学   (ID:4Ml5iC.bMoU) 投稿日時:2017年 05月 15日 22:48

今年は偶々東大の合格者は残念ながらいませんでしたが、大宮開成の進学凄いですね。旧帝大一工の進学など安定してきました。県内の私学上位の確固たる地位を築き(県内私学御三家)更に県立重点進学高校を凌駕しつつ、更に進化中。今後の更なる躍進に向けて、多いに語り合いましょう。但し部外者はご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4580699】 投稿者: 一貫部父  (ID:1hg7GDJexD.) 投稿日時:2017年 05月 20日 13:59

    確かに 様は中だるみを心配してらっしゃいますが、わが子がそんな状態で・・・
    ゲームとテレビを済ませてから宿題とテスト勉の状態なので順位が少し下がってきました。ただ、ほかの子が自習室へせっせと通っているのを見たり、英検漢検で自分より上の級に合格したりしているのを見ているので、ある程度の心理的な歯止めになっているようです。これがみんな勉強しないような環境でしたら押し流されているでしょうね。
    大学受験をまだ肌で感じていない、ほとんど自覚のない状態で、勉強をまさに強いられていると感じているようなので、早く目覚めてほしいものです。

  2. 【4581232】 投稿者: 有力私学  (ID:4Ml5iC.bMoU) 投稿日時:2017年 05月 20日 22:06

    6年間は長いです。ず〜と頑張り続けることは困難。休憩も必要です。でも学校は日頃から宿題や小テストで勉強の意識付けをして頂いております。また大学受験前の1年半前位から学校側が上手く誘導して頂けると思いますよ。生徒もギアを上げて行くと思われます。今は基礎を身に付ける時ではないでしょか。我が家も受験まで2年ですけど。

  3. 【4582521】 投稿者: 確かに  (ID:W88Nu2wjmug) 投稿日時:2017年 05月 21日 21:50

    面倒見がとても良いと思います、が、スマホに関しては、少し甘いようです。この時代なので、グループラインなどにとやかく言っても仕方ないのかもしれませんが、やはり、夜遅くまでラインをしている生徒も多いのかな?と感じることがあります。
    せめて、バスの中での使用くらいは、もっと取り締まってほしいな、と思いますが、どうでしょう。多くを望みすぎですかね…

  4. 【4601500】 投稿者: 一貫部父  (ID:qLpznBzCGfU) 投稿日時:2017年 06月 07日 10:04

    中だるみの我が子ですが、中間試験はだいぶ順位を落としました。本人は今までと同じ勉強方法、勉強時間のつもりだったので、順位が落ちたことに驚いていました。ほかの子がもっと勉強するようになったんだよ、中だるみから抜け始めているんだよ、ととりあえず諭しておきましたが、さて効くかどうか。それでも学力推移ではわずかながら全国偏差値が上昇傾向にありますので、全国的に見れば学力は伸びているんだろうと、都合のいい方に解釈しています。

  5. 【4619020】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:/4jzadKZBWA) 投稿日時:2017年 06月 22日 16:50

    躍進する進学校と書いてますが、その時点でまだ2流校と言っていることになります。すでに県内でも実績が出てきている中、在校生の保護者がうれしさのあまり発言しているのは恥ずかしいので謙虚にいきましょう。1流校はそんな自慢などしません。

  6. 【4629166】 投稿者: ↑  (ID:4Ml5iC.bMoU) 投稿日時:2017年 07月 01日 21:19

    上の方は、当学校の保護者若しくは関係者ですか?

  7. 【4629631】 投稿者: 中一保護者  (ID:WAzOlE1lvdA) 投稿日時:2017年 07月 02日 10:09

    ちょっと、内容がスレと離れてしまうかもで恐縮ですが、ご相談させてください。
    入学し3か月、学校は楽しく通っておりますが一方で疲れも出てきているようです。満員電車で通学、サポート・部活で帰宅後、毎日多量の宿題、小テストの勉強、英単語の勉強などで、自由になる時間はほとんどない状態です。疲れのため爆睡して朝は辛そうです。心身共に疲れている様子、ちょっと心配な今日この頃です。
    優秀なお子様は隙間時間など利用して要領よくこなしていくのでしょうけど、うちの子はまだまだ・・・。
    諸先輩方の保護者の皆さま、やはりこれも慣れてくるものなのでしょうか?
    皆様のお子様はどんな感じだったでしょうか?
    アドバイスいただければ幸いです。

  8. 【4630251】 投稿者: 中2保護者  (ID:XcqXzCkaJn.) 投稿日時:2017年 07月 02日 19:36

    入学して3ヶ月。やっと学校生活に慣れてきたとはいえ、まだまだ勉強のリズムはつかめずにいる頃ですよね。
    去年の私達の学年も、そんな悩みを持つ保護者の方がちらほらいらっしゃいました。
    懇親会の時にそういった悩みを先生に相談されていましたが、先生のお答えは『教員としては、1日1時間程度で終わらせられるであろう量の宿題を出しています。そこに3時間も4時間もかけているようでは、今後の学習についていけるかが心配です…。』といった感じのものでした。
    厳しいようですが、成績上位の子達は日々の宿題やサポート・小テストの勉強に加えて、予習・復習や塾の勉強もこなしています。それに加えて、自分で参考書を買って自学している子も数名みられます。
    要領良くこなしていく子はグングン伸びていますし、ついていけない子は伸び悩んでいます。
    中2の学年の先生達は、上の子を伸ばす授業を進めていっている感じなので、下位層のお子さんには厳しいかもしれません。
    早くリズムを掴んでいけるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す