最終更新:

6
Comment

【4598848】内部進学について

投稿者: 受験検討中   (ID:eEN7dxqcmBY) 投稿日時:2017年 06月 05日 00:03

大宮開成の面倒見のよさ、進学率の昨今の躍進より、受験を検討しています。
ただ、自分で自ら勉強するタイプではなく、サポートも手厚いということで、特別進学へを志望してます。恥ずかしながら愚息はまだまだ、伸び悩んでます。
中高一貫でも、サポートをしっかりしていただきながら、内部進学もほぼ可能な学校をと今から慎重になっております。
大宮開成の、中高一貫生徒数ですが、やけに中高人数の差があるようなのですが、これは単純に入学人数の差なのでしょうか?それとも内部進学せず、他学へいく子が多いのでしょうか?
また、通塾している生徒さんも結構いらっしゃるのでしょうか?
過去ログにありましたが、かなり前の情報でしたので、あらためてご質問させてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4599103】 投稿者: 在校生保護者  (ID:28EDFYDQc9.) 投稿日時:2017年 06月 05日 09:44

    一貫生が高校から外部に行く人はほとんどいません。
    単純に高校入学者が多いだけです。
    通塾に関しては、よくわりませんが、中学生は少数ではないかと思われます。
    というか、学校の提示する課題さえきちんとこなしていれば十分かと思います。
    最初は宿題の量をこなす事に慣れるまで大変です。その上、通塾だなんて中途半端になってしまいます。
    学校はかなり面倒見が良いです。ただ、自己管理のできる子供の場合、大宮開成は不向きかもしれません。学校から生活面・学習面の指導が行きとどいているので、まだ自己管理があまりできない子には良い学校かもしれません。

  2. 【4599689】 投稿者: 受験検討中  (ID:gIOh9yfjdec) 投稿日時:2017年 06月 05日 17:16

    保護者様 情報ありがとうございました。
    外部進学はほとんどいないのですね。中学生が1学年100名程度に対して、一貫の高校生が60名程度だったので、気になってしまいました。なかなかこういったことを説明会では聞きづらいので・・・。
    面倒見のよさのうりも本当のようで、安心しました。うちの子は自分でどんどんやるタイプではないので。
    6年間で鍛えていただけると期待できそうですね。ありがとうございました。

  3. 【4600791】 投稿者: 在校生保護者  (ID:EVIkZHHXum6) 投稿日時:2017年 06月 06日 17:23

    人数は学年によってかなり違いがあります。最近は100名前後ですが、以前は30〜70名程度の学年もありました。
    ある程度レベルを揃えたいのか定員に満たなくても追加の合格者を出さない事に要因があるみたいです。

  4. 【4601936】 投稿者: 受験検討  (ID:gIOh9yfjdec) 投稿日時:2017年 06月 07日 17:38

    ありがとうございます。
    と、いうことは年々最低点を越える人数と、入学する人数が増えているということですね。
    レベルと人気が比例して高まっているのでしょうか。
    進学実績もよいですし、特待は栄東難関に匹敵するY偏差値になっていました。
    入り口偏差値を考えると、鍛えていただける学校なのだろうと思います。
    第一志望に固まってまいりました。

    ついでで恐縮ですが、こちらの学校は
    英数特化・特別進学でわかれていますが
    それぞれ、またレベル別にクラスがわかれるのでしょうか?
    HPでは、クラス1・2年次は同じとありましたが、2から3年次では、レベル別でわけられるのでしょうか?
    教えていただけましたら、よろしくお願いいたします。

  5. 【4602117】 投稿者: 保護者  (ID:p8qzPfanhBI) 投稿日時:2017年 06月 07日 20:41

    確か、中3から、教科を絞って英・数・国のみレベル別にクラスが分かれます。その他の教科は通常のクラス毎です。(クラスは成績順ではないです。)毎年クラス替えがあるので男女問わず学年全体で皆、仲が良いです。
    人数ですが、今の高1辺りから急に増えた感じですかね。ちょうど進学実績も上がって来て人気が出て来たのかもしれません。

  6. 【4602284】 投稿者: 受験検討中  (ID:WAzOlE1lvdA) 投稿日時:2017年 06月 07日 23:01

    保護者様
    情報、ありがとうございました。3科のみのレベル分けなのですね。
    1年ごとに、クラス替えあるのですね。(HPではちょとわかりにくかったです)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す